ウップン晴らしに「たんばらスキーパーク」【1】ゲレンデは、晴れのち吹雪。。(群馬県沼田市)


小学生生活最後の1ヶ月が自宅待機となり、、
物憂げな日々を過ごすマナムスメ。
ならば、気晴らしに雪山遊びに行こうぢゃないですか。
バリバリのアウトドアなので、あのウィルスも心配ありません。
心配なのは、、、、
早朝の関越道を北上する我が家の前に立ちはだかるような虹。。
何が心配? 朝の虹は天候悪化の兆しと言いますし。。。

NEC_1588.JPG

到着したのは、たんばらスキーパーク。
玉原湖の湖畔、、、、武尊山の西斜面にゲレンデが広がるスキー場です。
標高がある為に雪質が良く、カミさんも前々から気になっていたんですって。
ならば、雪不足の今年でも期待できますね。
駐車場から望むのは、浅間山でしょうか、、、
ホントに天気がイイです。

NEC_1592.JPG

コチラは東急が開発したスキー場だそうです。
ハンターマウンテンやグランデコなどと一緒ですね。
センターハウスとかがコギレイな仕上がりなのが良いのですけれど、、
バーンが単調にノペっとしているのも共通の特徴です。。
これは、たんばらスキー場の ゆるきゃら。
その名は「たんばりん」、、、、まんまですな。。

NEC_1625.JPG

レンタル屋さんやオミヤゲ屋さんも、コジャレた造りです。
公式パンフレットを見ると、、、、
スキー客に扮した美形モデルさん達を使って、
そのあたりをアピールしています。
それは、よくある手法なのですが、、

NEC_1603.JPG

ちょ、ちょっと待った!
キッズコーナーで、これは不自然ですよ。
フツーは、こんなデカいコドモは立ち入りませんでしょう。
いえいえ、遊んではいけませんですって。
マナムスメくん、キミも遊んどく?
イヤだ? そうだよねぇ。

NEC_1601.JPG

で、そのキッズコーナーがコチラ。
なかなか広いです。コギレイです。無料です。
保育士さんはいませんので、自分たちメンドウを見なければなりません。
片側の壁には、クライミングの人工ホールドが取り付けられていました。
幼児が登って落ちたらアブナい?
ダイジョーブです。思いっきり低いですから。

NEC_1590.JPG

ゲレンデに出てみれば、、、
武尊山から稜線続きの鹿俣山(1636.7m)方面に雲があるものの、
おおむね良い天気です。
予報は雪だったのですが、天は我が家に味方してくれたのでしょうか。

NEC_1589.JPG

ゲレンデレイアウトは、こんな感じです。
リフトを2本乗り継いで登ったテッペンが、鹿俣山の頂上の下。
割と単調なレイアウトですので、上のほうでグリグリ回っていましょうよ。
気になるのは雪質でしたが、、、、

NEC_1604.JPG

な、なんと全面アイスバーンのガァリガリでした。。
昼に溶けて夜に凍り、、それを繰り返したのでしょうね。
リフトに乗車中、滑り降りてくるスキーヤーやボーダーらは、、、
一人残らずガリガリ異音を発しているぢゃないですか。
何よりもアイスバーンが大嫌いなマナムスメは、辟易としていましたが、、
そのまま帰る訳にはいかないので、滑りましょう。ね、ね、ね。

NEC_1593.JPG

さらにさらに、、、、天気も急変。
イッキに視界が遮られるほどの大雪ですよ。
やっぱり、朝の虹はダテではなかったのですね。。
吹雪の中を滑るマナムスメ。今回はスキーです。
楽しみにしていたウインタースクールでのスキー教室は、
あまり上手くない子に合わる、いわゆる護送船団方式で、、、
マナムスメ的には、かなりフラストレーションが溜まった模様です。
みんな最初は初心者。それは仕方ありません。
ココで、思いっきり滑るが良い。
吹雪の中のアイスバーンですけれど。。。

NEC_1598.JPG

ところが、、、
人生万事塞翁が馬です。
あんまり激しく雪が降るものですから、アッと言う間にアイスバーンは新雪に埋まり、、
新雪派には絶好のコンディションになってしまったんです。
この日もボードを選んだカミさんは、狂喜乱舞ですよ。
なにしろ、、新雪限定ボーダーですから。

NEC_1600.JPG

シュプールひとつない枝道コースに入りまして、、
深雪バーンで新雪とタワムレるカミさん。。
うんと楽しんで、そして埋まりなさい。
果たして、スキーだと、どこまで埋まるのか、、、
ソレが不安になったワタクシは、、、
思わず、マナムスメを先に行かせてしまいました。
さすがに、ドップリと埋まる程ではありませんでしたけれど、、、
ムスメに偵察させるなんて、、悪いトォチャンでゴメンなさい。
だってトォチャンは、深雪が嫌いなんですもの。。
もちろん、キミが埋まった時は助けますよ。。カミさんが。。。

NEC_1599.JPG




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント