春のトォめし【9】韓「豚キムチ」「トッポギ」、独「ジャーマンポテト」、伊「マカロニグラタン」


マナムスメの部屋づくりの準備が続いた頃、、、、
その後方支援として何度かメシ作りを担当したんです。
実は、、、ソレを名目に片づけから逃げていたんですけどね。。
やがて、、マナムスメ部屋は晴れて完成したのですが、、
なぜか、メシ作りの分担だけが引き続いている状態です。
お、おかしいなぁ。。。

2020040321360000.jpg

とある日のバンメシ。
フイに、、辛いモノが食べたくなりまして、、
ただしソレは、マナムスメさまが苦手な領域でもあるんです。
辛いモノ自体が嫌いな訳ではなく、まだまだ辛さに対する耐性が低いのですね。
このあたりならダイジョーブかと、選んでみたメニューがコチラ。
トッポギと、豚キムチでございます。
大好きな肉っけ、そしてお気に入りのトックで乗り切って貰おうかと。。

2020040320090000.jpg

もちろん、今回も味付けは市販の素が頼りです。
自前の味付けならば、辛さも調整できるんでしょうけどね。。
でも、能力に見合った手法でいくに限りましょう。
豚キムチはモランボンの製品、、
そしてトッポギは「李王家」とありまして、、
おおっ、いかにも韓国チックなブランド名ですが、、
実際は日本企業の製品みたいです。

2020040320100000.jpg

レシピに従って豚バラ、玉ねぎ、ピーマンは用意したものの、
なぜか、豚キムチ用に使うニラが入手できず、、万能ねぎで代用しました。
ニラの入らない豚キムチではパワフル感が半減ですので、、、
代わりに、ニンニクを丸のままブチ込んでみました。
アチラのヒトから見たら、違和感アリアリでしょうか。。

2020040321360002.jpg

で、辛さのレベルですが、、、、
マナムスメさん、いかがでしょうか。
豚キムチは、、、「辛いけどおいしい」
トッポギは、、「ゴハンと一緒なら食べられそう」
さいですか。よきかな。。
トォチャンにとっては、不完全燃焼なレベルながら、、、
それは黙っていたほうが良いですよね。
ヘイワな家庭の為ですもの。

2020040321360001-1.jpg

次は、マナムスメのリクエストに応じました。
「ジャガイモがイイなぁ。 そうだ! コフキイモ!」
「ジャーマンポテトでも良い?」
「うん! 食べたい食べたい!」
ワタクシの数少ない得意料理の一つであるコフキイモを差し置いて、
なぜジャーマンポテトを押したのかと言いますと、、、
それ相応の、、哀しい理由があるんです。
最初のコロナ緊急会見の時に慌てて買いまくった食材、、
その中の一つのブロックベーコンが、賞味期限を迎えつつあったんですね。。

2020040719560000.jpg

ジャーマンポテトだけではオカズっぽくありませんので、、
マカロニグラタンを用意しました。
ドイツ料理とイタリア料理、、、なんとなく日本も加えたいですね。。
そこで、買い出しの際に目についた「ままかり」を購入! 
これで3国が揃いましたよ!
でも、、、
「(オカズの)量が重すぎ!」
カミさんに取り上げられ、、、ままかりは後日のオカズとなりました。。

2020040720370000.jpg

サラダは、マナムスメが作りまして、、、
ジャーマンポテトとグラタンの独・伊 料理の完成です。
ジャーマンポテトに妙なモノが入っている?
そ、それは丸のままのニンニクです。。
何度もソレばかり登場しますけれど、、ワタクシもカミさんも好物なんです。。
これまた、アチラのヒトから見たら違和感炸裂でしょうね。

2020040720420000.jpg

オーブントースターとグリルで2個づつ分担して焼いたところ、、、
グリルのやつの1つが、妙にコゲました。
それを、マナムスメ用にスッと配膳した長男坊。
決してイヂワルしたのではありません。
マナムスメが、何につけコゲた部分が大好きである事を、みんな知っているんです。
もちろん、そうしないと、どういうハメになるかも知っています。。
ああ、ヘイワな家庭だなっと。
嬉しそうに、コゲの部分に食らいついたマナムスメ。。
「ニガっ。。。これ、、コゲすぎ!」
ぎゃぁぁぁぁぁぁ! どうしましょう!
おねがい! みんなしてトォチャンをニラむのはやめて。。。

2020040720420001.jpg



【その10】打倒! 新型コロナ! 「コロナ丼」と「ハルマゲ丼」に続く

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント