春のトォめし【11】「トンテキ」「チコたんプレート」「宮本武蔵」


コロナによる軟禁状態が続きまして、、、、
お出かけネタは、登場しようがございません。
例によって食い物ネタですが、、、
今回は、トォチャンが作る晩飯シリーズの第11弾です。
ヒルメシの部は、ヤヤコシくも別シリーズの
「マナムスメとトォチャン(たまに長男坊)の昼ゴハン」
で登場します。
いずれも、、ロクなモノではありませんね。。

2020042419590000.jpg

まずはコレ。
カルビ炒め、ツナス、コフキイモ。
シミジミとヒンソな陣容ですね。。。
カルビ炒めは、味までついた出来あえのヤツを炒めただけ。。
ツナスは、、、大昔に「セイシュンの食卓」で覚えたヤツ。
要はツナとナスの炒め物です。
これは、ひき肉を足して「ツナヒキ」にする場合もあるんですよ。
そしてコフキイモは、、、
ワタクシが小学校の家庭科で習った、数少ない自慢料理でございます。

2020032720390001-1.jpg

トォチャンがバンメシ当番の、とある日。
何が食べたいかと長男坊からリクエストを募ったら、、
「肉がガッツリ食べたい」との事。
ならば、そのリクエストにお応えして、、、
こんなの如何でしょうか。
トンテキですよ、トンテキ!

2020041419400000.jpg

味付けは市販のタレ。
日本食研のヤツですね。それが無難です。安全です。
サラダ菜、ポテサラ、おなじみの出来合え・100円カニグラタンまで添えれば、
なんだか手の込んだゴチソウに見えるからフシギでしょ?

2020041420020000.jpg

マナムスメも肉食人種ですから、ヨロコんでくれました。
小さなエビフライは冷凍もの。
長男坊が選び、そしてチンして皿に足したんです。
ぬぬぬ、、、トォチャンのオカズだけでは足りないってか?
よぉしっ。次を見ていなさい。

2020041420030000-1.jpg

そして、次の回。。
長男坊に、何が食べたいのかと再びリクエストを募ったら、、
「エビが食べたい」との事でした。
ううむ、エビねぇ。
前回のプチエビフライを当てつけに出してやっても良かったのですが、、
ココはグッとコラえて、キチンとしましょうか。オトナだもん。
フツーのエビフライが無難かなとも思いつつ、、
スーパーでエビカツを発見! 
コレでいきましょうか、コレで。出来合えですが。。
再び、何かを追加されたら悔しいので、、、
チーズ揚げや、100円カニグラタンなんぞも添えました。これまた出来合えですが。。

2020042120030001-1.jpg

ちょっと待て。
エビとカニが揃ったら、、、、タコも必要でしょう。
だって、、、エビ・カニ・タコ、、、
関西では有名な(?)合掌組曲「チコたん」の構成要素です。
NHKの人気キャラ、叱っちゃうチコちゃんではありませんよ。
歌の中で、主人公の男子にエビ・カニ・タコしか売らない魚屋を決意させ、
そして自らは、交通事故で天に召されちゃうチコたんです。
そのあたりの設定があまりにも強引で、、ついつい記憶していた次第です。
そんなチコたんの冥福を祈れば、やっぱり必須な3品なんですよ。
思いっきりマイナーすぎるネタですね。。。
でも、これで、、、、
マナムスメは思いっきり酢ダコにホダされてしまいました。

2020042120030000.jpg

そして今回のメインディッシュに移りましょう。
マナムスメに、何が食べたいかとリクエストを募ったら、、
帰ってきた言葉は「宮本武蔵」。。。。
「えっ?」
何かの聞き間違いかと思って確認するも、、
確かに、宮本武蔵と言ったとの事。
ただし、何を言おうとして、そう言ってしまったのかは判らないと。。。
よぉしっ! わかった! 
ツベコベ言わずに作ろうぢゃないですか! 宮本武蔵を!

2020042419410000.jpg

材料は、イカ天(出来合え)、春巻き、ポテサラ、カニグラタン(出来合え。1個100円)。
そして酢ダコに、ままかり。
これでは、どこが宮本武蔵か判らない?
そうでしょうね。
だって、、、ハンパない程のチカラワザなんですもの。

2020042420010001.jpg

解説しましょう。
宮本武蔵は、2刀流の使い手。
ソレを現したのがイカ天と春巻きなのですよ。
コレが刀なんです。受け入れてください。。。
サラダ菜を海に見たて、ポテサラとプチトマトで巌流島を表現しました。
そのあたりは長男坊のプロデュースが入ってます。
そして瀬戸内海にチナめば、、、ままかり、タコは必須でしょう。
巌流島と言えば壇ノ浦、、、ならば平家ガニも要りましょう。
今回はチコたんは入っていません。エビ抜きです。

2020042420010000.jpg

果たして、、、、宮本武蔵の評価は、、、、
おおっ! マナムスメさまには大好評でした。
と、特に、何が良かった?
「酢ダコ!!」
さいですか。。。
何もせずに、並べただけのヤツをホメてくれてありがとう。
トォチャンは嬉しいよ。
でも、、、よくよく見れば、、、、
チン以外の調理は殆ど為されておらず、、、
トォチャンの苦労など、なにひとつ無い、、、、それが宮本武蔵の実態でした。。。

2020042420020000-1.jpg


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント