マナムスメ、、中学校の入学式は中止。。。。


小学校では、一人きりの卒業式だったマナムスメ。
中学校の入学式はニギニギしく、、、、のツモリだったのに。。
新型コロナはソレを許さず、入学式は中止となってしまいました。
これも、仕方がない事ですね。
早くアタリマエの日々に戻ってもらいたいものです。

2020040708330001-1.JPG

入学式は中止ながら、、、その予定だった日時に
「必要な書類だけ取りに来るように」
とのお達しがありました。
来るのは保護者だけでも可との事ながら、
せっかくだから、学校まで一緒に出向きましょう。
どうせトォチャンは、コロナのアオリでテレワーク中ですし。。
マナムスメにとっては、真新しい制服を着るチャンスでもあります。

2020040708320000-1.JPG

やはりコロナ騒ぎでヒマをコイている長男坊も一緒です。
ヤツも、マナムスメが入学する中学のOBですし、、、、
先生がたに、可愛い妹の事をお願いしてくれる事でしょう。
モンダイなのは、、、
みぃんな私服で来いてたら、オソロシく浮いてしまう可能性が。。。。

処理済~2020040708450000.jpg

国旗が掲げられた門の前には、、、
制服姿の新中学生達が群がっていました。
「看板の前で、写真撮影は可能です」
との事でしたので、、どの位家庭も目的はソレなのでしょう。
せめて、写真ぐらいは、、、そんな心境なのですね。
もちろん我が家もです。

処理済~2020040708580000.jpg

「入学式」の看板前では、オナジミの記念撮影。。。。
これは毎年変わらない光景で、長男坊の時も長い列が出来ていましたっけ。
ただし今年は、、
順番待ちの行列の間隔が異様に長いのが、なんとも非日常的です。
そもそも入学式自体がマボロシとなりましたから、、、
ある意味、イツワリの看板ですね。。

2020040709030000-1.JPG

校内に入ると、、、
玄関前で書類の入った封筒を手渡され、、それで必要な用事は終了でした。
室内に入る事なく、滞在1分以内で完了ですよ。
大いに急げば、息を止めたままでもコナせますって。
それではあまりにも味気ないので、、
近隣小学校など、関係者からのメッセージでもチェックしましょうか。。
ニギニギしかった長男坊の時の入学式が懐かしいです。
その様子は、こんな感じでした。

処理済~2020040709090000-1.jpg

さらに、、、校庭のサクラの下でも記念撮影。。
いちおう、先生の許可も貰いました。
次にココに来るのは、授業が開始されるGW明け。
もっとも、、、、
それだって、詳細は今後の展開で変わりましょう。
先が見えないまま、中学校生活が始まったマナムスメ。
ワタクシには、励ます事しか出来ません。
だって、、、誰ひとりとして経験した事が無い事態なんですから。。

2020040709060000-1.JPG


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

  • ゴリライモ

    こんばんは~

    自分は仕事の性質上、テレワークはできずに相変わらず電車通勤をしておりますが、休校、休業、在宅勤務をしてくださる方々のおかげで空いた電車で通勤しています。ありがとうございます。
    2月のころはコロナをナメていましたが、まさかこんな事態になるとは思ってもみませんでした。
    卒業式も入学式も、ハレの舞台が飛んでしまって、娘さんも親御さんもさぞかし残念なお気持ちでしょう。
    ただ、いつか「こんなことがあったね」と話せる思い出となればよいですね。
    2020年04月08日 22:21
  • えの

    記念すべき入学式ができず残念です。本当に、いつか、「こんな時もあったね」と振り返る時がくるといいです。
    我が家も、外での入学式予定でしたが、きゅうきょ中止に。校庭に並べられた椅子が悲しげでした。先生方に、頭が下がります。
    2020年04月09日 00:46
  • おぎひま

    ゴリライモさん、コメントありがとうございます。

    テレワーク、いまだに慣れません。。
    感覚的には効率6割、、、そんな感じでしょうか。。
    でも、通勤が必須な皆様にこそ、ありがとうございますですよ。
    マナムスメも、案外とケロっとしていますが、
    ずっとヒキコモリ状態なのがフビンでなりません。。
    2020年04月09日 07:53
  • おぎひま

    えのさん、コメントありがとうございます。

    ソチラも中止でしたか。。
    晴れの一日が台無しなのは残念ながら、、
    そういう積み重ねが、平常に戻る近道だと信じます。
    頑張りましょう。
    2020年04月09日 07:56