ドンブリと復刻版カツカレー、、、また、我が家のメシを並べてみました。

前回の、パンと麺に続きまして、、、、コメの部にいきましょう。これぞニポン人の主食ですよ。とは言え、、、夜は、ワタクシもカミさんもコメは食べないんです。だって、酒とツマミで十分なんですよ。なので、今回はヒルメシが中心になります。。ノンベェでゴメンなさいませ。 これは焼肉丼。温玉乗せ。肉と玉子との絡みが絶妙で、、ニンニクの芽なんぞもナイスな食感。なかなかイケるんですよ。作り手ですか? カミ…

続きを読む

さらば六文そば昌平橋店。。。50年間、お疲れさまでした。(千代田区外神田)

アキバに赴任して4年。ヒルメシのエースとして通い続けた、コチラ六文そばが、、、なんと、、4月末で閉店とのネット情報を得ました。テレワークに突入した今、、、オイソレと、お別れの1杯を食べに出向く事もできません。。最後のチャンスは、26日の土曜日。アタシ、やっぱりガマンできない!などと家族に訴え、ひとりで朝から出向こうとしたら、、、なんと、家族全員で行く事になりました。トォチャンがそこまで執着するソ…

続きを読む

ステイホームで工作! 紙すきとパテ塗り。。

朝メシの後、オモムロに新聞を千切りだしたマナムスメ。いわゆる「ステイホーム」のガマンの限界が来て、異常行動でも始めたのでしょうか。ちょっと待て! 気を取り直せ!トォチャン、ちがうの。はなしを聞いて。千切っているのは古新聞で、何やら工作をするんですって。 取りい出しましたるは、、緑のザルやら網のようなモノ。そして、、読売KODOMO新聞です。長男坊が小学生時代に購読していた新聞なので、ず…

続きを読む

パンと麺、、、我が家のメシを、ただただ並べてみました。

我が家は基本的に米食ですが、麺も好きですし、パンだって食べますとも。引きこもり生活が続いて、ブログのネタにも乏しいですから、そんなメシでも紹介させていただきましょうか。今回は、パンと麺の部になります。 このところ、日曜日の朝メシはパンが多いですね。個人的には、パン食は年に1~2度でもあれば良いぐらいなのですが、コドモ達は、メシや麺よりもパンが好きなもので、、、カミさんは、せめて週1はパ…

続きを読む

中学校の教科書が来たぞ! 登校は、いつになるやら。。。

入学式が無いまま始まった、マナムスメの中学校生活。いまだに1回の登校も叶っていません。もちろん、新型コロナの影響ですね。判っているのは、自分が所属するクラスの番号と、、まだ見ぬクラスメートの名前だけです。。先週、その中学校から「希望者には教科書を配る。取りに来なされ」との連絡メールが来ました。 慌てず騒がず、登校初日に受け取るのでもOKでしたが、やっぱり気になりますよね。なので、、さっ…

続きを読む

背あぶらの里 風魔、、、、アキバにチャッチャ系ラーメンの新店誕生!(千代田区外神田)

2週間ぶりに、アキバに出社しました。その際に、ヒルメシに選んだのがコチラ。今月の9日にオープンしたばかりの新店です。4月のアタマに蘭州牛肉麺 思泊湖のカンバンが外され、、この「背あぶらの里 風魔」に入れ替えている作業は目撃していたんです。でも、テレワークに突入してしまったものですから、、久々に出社して、やっと訪問する事が出来ました。 極めて個性的な麺がウリだった蘭州牛肉麺 思泊湖の消滅は残…

続きを読む

この日は出社日。2週間ぶりのアキバの光景は、、、、

4月3日、、、実質的には6日から始まったテレワーク。どうしても1日だけ出社せよという指令がありまして、、、4月22日、、アキバの街に出向きました。。移動手段は、、、電車利用です。。期間中に、1度だけクルマで往復しておりますけれど、、、コロナ漂う(かもしれない)道中を経ての出社は2週間ぶりですよ。 駅に着くと、通常の通勤タイムよりは遅いものの、、、、、地下駐輪場はガラガラで、なんだか違和…

続きを読む

今シーズンの鍋おさめ。。。ホットプレートは続きます。

我が家は鍋料理が大好きではありますが、、おでんと共に、冬場にしか登場しません。好物であるからこそ、メリハリを大切にする為です。ホントは、そんな崇高なコダワリがある訳ではなく、、、気分なんですけどね。。。 と言う訳で、、、シメの鍋を食べようぢゃないですか。次の冬までオアヅケですから、、、鍋用の食材も食べきらねばなりません。「チ金麦鍋専用 チキンラーメン」がソレですね。今シーズン、このブログに…

続きを読む

新型コロナ、、、自宅待機中、不要不急の配管作業。。

ヒキコモリの日々が続いていまして、、、それがアタリマエになりつつあるのも困ったものです。もはやオナジミの、、スーパーのレジ前の立ち位置表示。このようなモノが登場するなんて、、、、ほんの数か月前には予想だにしていませんでした。 これもそう。コンビニのレジ前のビニール壁。なんとも仰々しいですが、、、レジで働く人々にとっては、これに頼るしかない防御ですもんね。食べ物などの物流・販売に従事する…

続きを読む

マナムスメとトォチャン(たまに長男坊)の昼ゴハン【5】マナムスメ作、マーボ春雨とオムライス

在宅で、ネタは尽きるしハラも減る。と言う訳で、このブログは食い物ネタばかりになってます。しかも、、、ヒンソなモノばたりだったりしますが、、今回は、マナムスメが作ってくれたヒルメシです。親BAKAという万能調味料で、美味しく食べられそうですね。 取りい出したりまするは、、、麻婆春雨。おなじみ、、永谷園のヤツですね。中辛を選んだようですが、、アナタはダイジョーブでしょうか?とにかく、ヨロシ…

続きを読む

我が家のGW、、振り返り【4】2004~1999年

オウチ引きこもりが続き、、、ネタ切れにつき、、、これまでのGWのふり返りシリーズが続いています。今回は2004年から始めますね。もやはマナムスメは存在しておらず、、長男坊が、3歳まで遡っております。。 2004年のGWは、南大東島と北大東島を周りました。沖縄本島から、東に400kmほど離れた孤島です。南大東島は一面がサトウキビ畑の島でして、、星野洞という巨大鍾乳洞もあったりするんです。(↓…

続きを読む

マナムスメとトォチャンの昼ゴハン【4】札幌焙煎ごまみそ VS カップヌードル赤湯味噌? 

試験的に1週間だけ実施されるハズのテレワークが、、なし崩し的に延長されました。そりゃそうでしょうね。日に日に感染者が増えてるんですから。。なので、自宅でのヒルメシも延長です。。休校中のマナムスメと共に、シミジミと食べましょか。。シリーズのタイトルも変えました。。 自宅とは言え、昼休みは1時間に限られています。その間に、作ったり食べたり片付けたり、、けっこう忙しいですよ。なので、、、どうして…

続きを読む

春のトォめし【10】打倒! 新型コロナ! 「コロナ丼」と「ハルマゲ丼」

バンメシ、、何を作ろうか迷いまして、、、二人たちからリクエストを募っても「なんでもイイ」というばかり。。その「なんでもイイ」が困るんですよ。ならば、当てずっぽう「ぢゃあコロナ丼にするぞ!」なんて告げたら、、ソレが食べたいの大合唱。。ど、どうやって作りましょう。。 ムリを承知で、、ネットでググってみると、、、ややや! 何やらヒットしましたよ!ただしソレは「コロナ丼」ではなくて「コノハ丼」、、…

続きを読む

我が家のGW、、振り返り【3】2009~2005年

このシリーズも3回目。今回は2009年からスタートします。10年ちょっと前ですね。オトナは、あまり変わらないような気がしつつ、、二人たちが、みるみる若くなってきました。で、2009年は東北と道南。下北半島・尻屋崎で、寒立馬とたたずむ二人たちです。 後半は、フェリで北海道に渡りました。桜が満開の五稜郭。(↓の写真)五稜郭タワーからの長めです。 【本編】尻屋崎https://ogihima.…

続きを読む

ただただオヤツを並べてみました。。。

ずっとオウチに籠りっぱなしなので、、ブログのネタも尽きつつあります。なので、、、、我が家に登場したオヤツの写真を並べてみました。それ以上でも、それ以下でもありません。まずは、チーズケーキ。カミさんとマナムスメの大好物です。 大福、、、、和菓子も美味しいですよね。我が家の場合、オトナは つぶあん派、コドモは こしあん派です。だって、つぶがあったほうがメリハリが効いてて、なんだか食感が良い…

続きを読む

我が家のGW、、振り返り【2】2014~2010年

週末になっても、お出かけ出来ず、、、平日も、テレワークでオウチに閉じこもり、、これまで生きてきて、初めての経験ですよ。おそらくGWも、こんな感じかもしれません。。明るい未来を信じで、、、これまでのGWを、さらに振り返ってみたりしましょう。どうせネタ切れぎみですし。。 前編に引き続き、、、2014年から始めます。2014年のGWは、、琵琶湖の島巡り。琵琶湖に浮かぶ4つ(あるいは5つ)の島…

続きを読む

マナムスメの昼ゴハン【3】テレワークのトォチャン乱入!

自宅でのテレワークに移行し、、2週目に突入しました。日中は、中学生のマナムスメと一緒です。名ばかりの中学生で、まだ1日も登校していないんですけどね。。チャーハンと餃子から始まった父娘のヒルメシ、、、、昼休みの枠の1時間で、調理から食後の片付けまでコナさなければならず、マトモに作ろうとすると、なかなか忙しいんですよ。やれやれ。。 在宅ヒルメシ2日目(火)。時短の為にカップ麺にしました。ワ…

続きを読む

どうなる! 今年のGW。。。。。この5年間を振り返ると、、、

今年は、GWの予定が全く立ちません。もちろん、原因は新型コロナ。。。飛行機や船便の空席状況を見ると、、、あり得ない事に、どれもこれも空きだらけですよ。なのに、さすがに出かける状況ではありません。。全くお出かけナシのGWは、、、カミさんが臨月だった、2001年以来の出来事ですよ。。その時のオナカの中身は、、、長男坊ですね。 振り返ってみると、、、去年、、、2019年のGWは、四国に出向きまし…

続きを読む

春のトォめし【9】韓「豚キムチ」「トッポギ」、独「ジャーマンポテト」、伊「マカロニグラタン」

マナムスメの部屋づくりの準備が続いた頃、、、、その後方支援として何度かメシ作りを担当したんです。実は、、、ソレを名目に片づけから逃げていたんですけどね。。やがて、、マナムスメ部屋は晴れて完成したのですが、、なぜか、メシ作りの分担だけが引き続いている状態です。お、おかしいなぁ。。。 とある日のバンメシ。フイに、、辛いモノが食べたくなりまして、、ただしソレは、マナムスメさまが苦手な領域でも…

続きを読む

新型コロナ残材には、アジアのビール!(青島・中国、シンハー・タイ)

小池都知事が最初の緊急会見を行った、3月26日木曜日の夜。。カイシャ帰りに淡路町のスーパーを覗いてみると、、、食料品売り場はカラッケツ。。こんな感じでして、、、まるで北朝鮮のデパートみたいな光景でした。思わず、ソコで残っていた食料品を買いあさったのですが、、今現在では売り場はフツーに戻り、、それらは、次々と賞味期限を迎えたんです。。 もちろん、捨てる訳にはいきませんので、、とっととオカ…

続きを読む

マナムスメの昼ゴハン【2】これが自慢の豪快天津丼だ!

3月のアタマから小学校が休校となったマナムスメ。。その状態で卒業、、さらに中学校への入学も終え、、、休みはさらにGWまで続く見通しです。。当然、給食などありませんので、ヒルメシは軟禁された自宅で食べる訳ですね。やれやれ。。 当初は、夏休み・冬休みなどと同様に、、カミさん、もしくはトォチャンが作り置いたモノを食べていました。↑は、カミさん作の焼きそば。野菜がフンダンで、それでいて肉っけも…

続きを読む

スーパームーンで遊ぼう! 老朽ガラケー VS 廉価版スマホ

カミさんがカイシャから帰宅するなり「スーパームーン、すごい!」などと、コーフンぎみに伝えてきました。月がやたら接近し、通常よりも3割マシに明るく見えるというヤツですな。ワタクシは自宅軟禁のテレワークの身ですから、そのようなニュースは忘れていましたよ。。外に出てみると、、確かに月がデカいですね。 双眼鏡を取り出し、月を眺めると、、ハチきれんばかりの圧巻な姿ですね!でも、それをデータとして…

続きを読む

マナムスメ、、中学校の入学式は中止。。。。

小学校では、一人きりの卒業式だったマナムスメ。中学校の入学式はニギニギしく、、、、のツモリだったのに。。新型コロナはソレを許さず、入学式は中止となってしまいました。これも、仕方がない事ですね。早くアタリマエの日々に戻ってもらいたいものです。 入学式は中止ながら、、、その予定だった日時に「必要な書類だけ取りに来るように」とのお達しがありました。来るのは保護者だけでも可との事ながら、せっか…

続きを読む

いざ! テレワーク、、、在宅勤務が始まりました。。。

新型コロナが猛威を振るう東京。。。わが社も、ついにテレワークが開始されました。。通勤電車から解放されるのは、無条件で嬉しいですが、、シゴト面では、そう簡単にいくものではないですよ。現に、試験的な在宅となった先週の金曜日は、案の定、、昼前から出社するハメになりましたし。 そんな金曜日の帰り道、、、思わず目に入ったのは、ワテラスの桜です。。(↑の写真)ライトアップされていまして、なかなか見…

続きを読む

麺巧 潮(めんたく うしお)で、にほんいち醤油そば(千代田区神田淡路町)

コチラは小川町駅、または淡路町駅の近くの人気ラーメン店。幼児や、香水・整髪料の香りがキツい客の入店を断るなど、いわば客を選ぶ店なんです。まあ、それだけコダワリがあるのでしょう。ヒルドキの行列も必至で、あまり近づかなかったのですが、、新型コロナの影響なのか、待ち客ゼロの状態に遭遇し、、、思わず入店してみました。後に列が出来たので、たまたまタイミングが良かったのでしょうか。 基本メニューは、「…

続きを読む

ふるさと納税、、3つ目は夕張のジンギスカン(北海道夕張市)

今年、3つの自治体に ふるさと納税を行ったカミさん。西尾市のウナギ、海士町のイカに続いて到着したのは、、夕張市のジンギスカンです。カミさんが応援している自治体でして、、これまでも夕張メロンや夕張石炭くろラーメンなどをゲットし、、ジンギスカンも2回目です。さあ、食べましょう。ワクワク。 前回は「つるちゃん生ジンギスカン」というやつでしたが、今回はメーカーが変わりました。「夕張屋ジンギスカ…

続きを読む

マナムスメ、、マイルームをゲット!

4月から、個室を持つ事になったマナムスメ。ウサギ小屋サイズな我が家ですから、アレやコレやと大規模な片づけを経て、、どうにか空間をゲットする事が出来ました。新しい学習机やベッドも搬入され、、マナムスメ部屋、遂にオープンです。 この部屋は、子供部屋として造り、、、長男坊が中学校入学と共に、半分を使っていました。頃合いを見て2分割し、マナムスメ部屋も誕生する予定ではありましたが、長い間、共用…

続きを読む

新型コロナに負けるな、、、我が家に救援物資が来たぞ! 

小池都知事が最初の緊急会見を行った、3月26日木曜日の夜。。我が社は、その翌日27日は臨時休業と相成りまして、、ヒルメシ用オカズを買いに、ワテラスの中にあるスーパー「オリンピック淡路町店」に立ち寄ったんです。そしたら、、、、 こ、これわ!!カラッポの野菜売り場。。結果的に、都知事の会見が危機感を煽ったのでしょうか。。残っていたのはサツマイモぐらいですよ。 注意:現在はフツーに売ってま…

続きを読む

春のトォめし【8】「越後風唐揚げ」「チンジャオ焼きそば」「サケとカジキとホタテのクリーム煮」

トォチャンが作るゴチソウもどき。。このシリーズも8回目になりました。そろそろネタ切れ? とんでもございません。ハリキっていきましょう。 この日のオカズは、カミさんから妙なリクエストがあったんです。「鶏の唐揚げに、柿の種のラー油漬けを乗せて食べたい」思いっきり具体的ですね。。越後中里で買ってきた、読んだまんまのヤツですな。まあイイでしょう。それだけでは寂しいので、もう一品作りますか。 …

続きを読む

春分スキー2020【番外編】長男坊、、ドライバーデビュー!

我が家にとって、大きな出来事がありました。それは、、、、、1月から教習所に通い始めた長男坊が、ついに運転免許を取得したんです。これで、トォチャンも心置きなくビールを飲めますよ。その為には、キッチリと練習させねばなりませんですね。。春分3連休、家族で裏磐梯までスキーに出かけたのですが、それが長男坊の運転デビューとなりました。 実技は1時間オーバーだったとの事で、まあ、その位ならオーケーで…

続きを読む