屋上駐車場からの眺め、、、船堀編(ダイエー船堀店・江戸川区船堀)


コロナ騒ぎのGW。。。この日は、船堀にやって来ました。
目的は食料品の買い物です。
少しでも軟禁のウップンを晴らすべく、、
ほんの少し足を延ばして、ダイエー船堀店まで遠征したんです。
屋上の駐車場ならば、3密は避けられましょう。
我が家、そしてラパーク瑞江に続きまして、屋上からの展望を楽しみましょうか。

2020050315090000.jpg

同じ江戸川区内でも、我が家と船堀ではハジッコとハジッコ。
長男坊の運転練習も兼ねて、片道20分弱のドライブです。
重点項目は、、、
やっぱり車庫入れですね。
再び塗装塗りゴッコなどしなくても済むように練習ですよ。
プププププ。

2020050315460000-1.jpg

ダイエー船堀店に到着しました。
ゾロゾロと店内に入るのはヨロシくありませんので、、
買い物はカミさんだけ。
あとは屋上からの展望を楽しむ所存です。
コチラの屋上は、ラパーク瑞江と同じく5階相当なのですが、、、
周りのマンション群に遮られて、あまり展望は望めません。。。
スカイツリーでさえも見えないんですよ。

2020050315090001.jpg

一世を風靡したダイエーも、バブル崩壊と共に凋落し、、
今やイオングループの傘下の完全子会社。。
それでもコチラは、今でもダイエーのカンバンを掲げています。
船堀は、独身時代に2年ほど住み、、
そしてカミさんとケッコンして1年ほど住んだ街なんです。
日常の買い物は、ほとんどダイエーでした。
当時は、プロ野球・ダイエーホークスの絶頂期で、
店内にはホークスの応援歌がエンドレスで流れ、、、
優勝すれば、そのセールで大フィーバーだったんですよ。
ああナツカシいです。

2020050315060000.jpg

船堀と言えば、船堀タワー。その高さは115mです。
本名は「タワーホール船堀」の展望室。
スカイツリー、東京タワーと並んで「都内3大タワー」なんぞと称されますが、
かなぁり誇張したマユツバ表現ですよね。。
同じ江戸川区内の、葛西臨海公園の観覧車より低いですもの。
それでも、地元民にとっては誇らしい存在ではあるんですよ。
展望台への入場も無料ですし。
コロナのアオリで、、5月末までは入場できません。。
(5月4日現在)

2020050315060001.jpg

すぐ近くに、東京健康ランドが見えますね。
今は「まねきの湯」の傘下に入りましたが、
創業1986年、、健康ランドとしては老舗です。
我が家は、ココで結婚披露宴をやりました。
そのまま風呂に入ってドンチャンと二次会、、、、
なかなか便利なシュチュエーションでした。
泣けてくるほどに懐かしいです。

2020050315070000.jpg

前記の通り、ココからの展望はヨロシくなく、、、
南側だけが、わずかに開けた方角です。
遠くに見える煙突は、夢の島の「新江東清掃工場」と、
都の汚泥処理施設「東部スラッジプラント」のソレです。
いずれも、お隣・江東区にありまして、高さもお揃いで150m。
両者の距離は800mほどしか離れていませんが、
その距離の分だけ、スラッジプラントのほうが高く見えます。
眺望は、、、以上です。。

2020050315080001.jpg

せっかくですので、かつて住んでいた場所も覗いてみました。
転勤で相模原に引っ越すまでの2年間、ココで過ごしたんです。
20年以上も前なのに、あまり変わった様子は無いですね。。
コチラは、コンロも給湯も電気式。
深夜電力で湯を沸かし、各部屋のベランダのタンクに貯める仕組みでした。
バイクでガケ落ちして、そのまま1か月ほど入院した月も、
電気代が殆ど変わっていなくてショックを受けましたっけ。
要は、、使いもしないお湯の保温に、せっせと電気を使い続けていた訳ですね。。
イマドキは、もっと効率が良いのでしょうけれど。。

2020050315310000.jpg

そしてコチラが、新婚時代に住んだオウチ。
くるまやラーメンぢゃないですよ、その裏の集合住宅です。
長男坊もココで生まれ、生後3か月ほどまで住んだのに、、、
ケシカラん事に、全く覚えていないそうです。
まあ、アタリマエですね。。
くるまやラーメンを食べる際は、この柵を乗り越えましたっけ。。
それも、ナツカシい思い出です。
早くマイホームを建てようと、カミさんとハリキっていた時期ですが、、
まさか当時の新生児の運転で、ココまで来ようとは。
時の流れは堅実です。。。

2020050315360000.jpg


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • chacha

    いつも楽しく拝見させて頂いています
    最初の会社が船堀小学校そばで時折利用してたダイエーや健康ランド懐かしいです。まあ普段はガード下の居酒屋さんがでしたが‥‥ あとラーメン屋さんそばにあった黄昏たホームセンターはよく結構行ってました。
    2020年05月04日 23:40
  • おぎひま

    chachaさん、お久しぶりです!

    ワタクシも、思いっきり懐かしかったです。
    コロナが収まったら、ゆるりと散策したいです。
    あの黄昏ホームセンター跡、リッパなビルになっちゃったのですね。。

    2020年05月05日 07:30
  • 山ちゃん

    今晩は!
    いや~あっ、懐かしい所へ買い出しに行かれたんですね(^_-)-☆
    ちょっぴり新婚時代のアツアツを思い出されたのでしょうね。
    それにしても、お店には大挙して入らずに奥さんだけとは立派です。
    皆さんがこんな買い物の仕方をされば感染リスクはぐ~っと下がる筈でしょうね。
    2020年05月10日 20:54
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    おハズカシい限りですが、、ラブラブ暮らしていました。。
    屋上はどこもガラガラなので、
    気晴らしには最高ですよ。
    クセになりそうです。
    2020年05月11日 07:29