トォメシに飽きたら、、、本格餃子!【代打トォめし2】元祖中華 和合餃子(千代田区岩本町)


カミさんが手の指の靭帯を切ってから3日目。
平日を迎えました。
クルマ通勤のカミさんですが、運転には支障がないとの事で、
普段通りに自力で出勤していきました。
出来ないのは、、炊事・洗濯・風呂掃除、、
要は、手を濡らす作業なんですよ。
なので、、、
洗濯は長男坊、風呂掃除はマナムスメ、そして調理はワタクシが担当いたします。

NEC_1342-1.jpg

朝飯は、毎度の納豆ご飯。
スプーンを使えばダイジョーブなんですって。
昼は、それぞれ個々に食べまして、、
晩メシは、恒例・月曜定食日。
いつの間にか、我が家の月曜日の晩メシは、、
肉じゃが、魚、漬物」で定着しているんですよ。
当然、トォめしでも、そのキマリを守らねばなりません。
肉じゃがは、素を使いました。。

2020060106000000.jpg

だって、味付けに自信が無かったんですもの。
使ったのは、キッコーマンの「うちのごはん 豚じゃが」、、、
こういうヤツならばマチガイございません。
魚は冷凍のサバ味噌、、漬物は出来あえのやつ。。
どうにか体裁を整える事が出来ました。
エッヘン。
あまり努力が感じられない?
さいですね。。

NEC_1312.JPG

4日目の火曜日は、朝は納豆、昼は各自。
そして夜は、火曜プレート。
これは月曜定食ほど厳格に運用されていませんが、
火曜日は洋風のオカズのワンプレートが、ゆるぅぅいキマリなんです。
この日は冷凍の鶏ステーキ、付け合わせにナス炒め乗せのツナサラダ。
如何でしょうか、素なんぞ使っていませんですぞよ。
使う程のオカズではない?
た、確かにそうですが。。。

NEC_1281.JPG

5日目。水曜日。
水曜日は、特にキマリはありまあせん。
この日は、長男坊の好物である青椒肉絲にしました。
一人でも見方を作っとく作戦ですね。
スーパーで、「焼くだけ」のセットを見つけたので、
これは利用しない手はありません。
ラクチンですし。。

NEC_1298.JPG

まさに、ただ炒めて、、サラダを付けて完成です。
おなじみ、100円カニグラタンも並べればカンペキですよ。
ナスの はさみ揚げ、、、コレは長男坊が添えた冷凍モノ。
歓迎します。好きにしなさい。
悔しいのが、この出来合え青椒肉絲に対して長男坊は、、
トォチャン味付けタイプよりもウマいと言いががるんです。。

NEC_1299.JPG

カニの甲羅にメシを詰め、残った青椒肉絲の汁をソレに掛ければ、、
何ともフシギな中華ゴハンになるんです。
追い飯として最高ですね、コレは。
カニは、器としての役目しか果たしていませんが。。

NEC_1301.JPG

6日目、木曜日の晩メシ。
冬場だったら木曜おでん、金曜鍋、土曜の朝に雑炊と続くのですが、
オフシーズンは、特にキマリはありません。
で、この日は続けて中華。
八宝菜にしてみました。

NEC_1336.JPG

海軍はイカ、えび、あさり、、陸軍は豚バラ、キャベツ、シイタケ、ウズラ。
この頃のカミさんは、食べる分にはノンプロブレムまで回復し、、
なので、硬いのもヤワいのも何でもOKですよ。
ビールも一口二口ぐらいのリハビリ路線。
ワタクシのコップから飲んでます。。。
添えられたレンコンはさみ揚げと山芋揚げは、、、
長男坊がサラっと添えた冷凍モノ。
あのぉ、、どうせなら中華っぽいヤツを選びなさいよ。。

NEC_1338-1.jpg

7日目、金曜日。
この日は、明確なリクエストがありました。
「餃子が食べたい!」
判りました。
思わず、イキオイで、
「ぢゃあ、今まで食べた事もない餃子を用意しようぢゃないか!」
などと宣言してしまったものですから、、
自ら掘った墓穴で喘ぐワタクシ。。
ど、どうしまひょ。。
せや! 名だたる店の、お持ち帰り餃子って手がありまっせ!

NEC_1321.JPG

向かったのは、岩本町の「元祖中華 和合餃子」。
アキバ界隈に3店舗ほど展開する店でして、 
ワタクシも、台東区秋葉原の秋葉原3号店に出向いた事があります。
台東区秋葉原ってヘン? ホントにそういう住所なんです。
そのあたりはコチラをご確認くださいませ。

NEC_1322.JPG

コロナの緊急事態宣言が解除されたこの日。
まだまだ客足は鈍く、店内はガラガラで、、
時間が早いのもありましょうけれど、先客は1組だけ。
餃子のお持ち帰りは大丈夫との事で一安心です。。

NEC_1319.JPG

持ち帰り餃子のメニューは、こんな感じでした。
屋号を冠した「和合餃子」を筆頭に、、、
「エビ餃子」「黒餃子」「大葉餃子」「ニンニク餃子」「ラク肉香菜餃子」。
それぞれ4個セットとの事でしたので、
ならば、一人5個ずつ食べましょう。
マナムスメが苦手な大葉を外しての5種類にしましたが、、、
ラム肉は、ずいぶん高かったのですね。。
良く見りゃ、1個あたり200円ですよ。。

NEC_1315.JPG

地下鉄の車内に、ニンニク臭を拡散させるワタクシ。。
みんなマスクをしていてアリガタかったですよ。。
どうにか電車から追い出される事なく我が家に着きまして。
上から順に
ラム香菜、和合、海老、蒜、黒と並べました。
いずれもプリップリのメタボで、肉汁いっぱい!
ああ、カブリつきたい。。

NEC_1324.JPG

ウマいです。やっぱりモノが違います。
高いだけの事はありますよ。
エビはエビなりに、ラムは誇り高く、、、ニンニクは想像を絶するヤンチャ者。
見た目が目立つ黒は、食べてみるとフツーだたtりしまして、、
和合は穏やかな、そしてトラディショナルな餃子でした。
田に比べて、格段に安いですもんね。1個あたり90円。。
サブオカズにジャーマンポテトを添えたものの、、、
やたら存在感が薄いです。。ソレだって一生懸命作ったのに。

NEC_1341.JPG

「どうだオマエラ! トォチャンは約束を守ったどぉ!」
別にトォチャンがエラい訳では無いんですけどね。。
カミさんは、思わずビールを3口呑みました。
もちろん、ワタクシの分からです。。
良いのよ良いのよ、いくらでも飲みなさい。
早く治して、、手に手を取り合って泥酔しましょうぞ。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 28

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント