テレワーク明けの初日、、、ド級な家系「秋葉原ラーメンわいず」で台湾まぜそば(千代田区外神田)


6月に入り、テレワークが明けました。
終盤は、時差アリの隔日出社も挟みましたが、
いよいよ通常出社の再開です。
久々に、定刻の通勤電車に乗りましたが、、、
6/1現在では、まだこんな程度の客の入り。
ヨソサマは、まだテレワークが続いているんでしょうかね。。

2020060108020000.jpg

昼休みになりまして、メシ処を求めてアキバ界隈をフラつくと、、
いつもは列が絶えないコチラの店ですが、待ち人ナシですね。
あれ? 券売機の扉が閉まってる。。
もしかして休業ですか? でもノレンは出てますよ。

2020060112210001.jpg

その扉に、ハリガミがありました。
「本日特別営業」
「つけ麺 まぜそば のみ ご提供となります」
なるほど。
「ご提供となります」は敬語がヘンですよ。
自分に敬語を使っちゃってますから。
で、メニューは「つけ麺」「得製つけ麺」「台湾まぜそば」の3つ。
「得製」ってのも日本語がヘンですけれど、これは意図的かもしれません。
特別営業の理由は判りませんが、、
普段は存在しない「台湾まぜそば」を食べてみようぢゃないですか。

2020060112030000.jpg

カウンター席のみで、隣どおしギチギチなコチラの店。
手製の仕切り板が設けられていました。
ただし、コレがあるのは2席置きでして、、
満席になると、見知らぬオジサンどおし2人っきりのラブラブ空間になってしまいます。
いやぁん。やさしくしてね。
飛沫なんか飛ばさないでよ!

2020060112160000-1.jpg

家系ですから、イヂクリグッズを確認しておきましょう。
生ニンニク、豆板醤、酢。
比較的に簡素です。。
これが置かれていたのは、2人ずつに区切られた席の真ん中あたり。
1セットを2席で共用する感じです。
それで1人ずつ区切れなかったのでしょうか。

2020060112050000.jpg

登場した「台湾まぜそば」900円。
ニラ、肉味噌、ノリ、ネギ、魚粉、テッペンに生玉子。
いかにもメニューどおりの王道的なオモモチですね。
グチャグチャに混ぜるのは苦手なので、ちょろっとだけ混ぜて頂きましょう。
そのほうが、様々な味のゾーンを楽しめてオモシロいと思いますし。
で、味は、、、
適度な辛さが心地よく、食べ応えのある麺との絡みもナイスです。
これぞ家系! 的なポイントは殆ど感じられないものの、、、、
別にソレに期待した訳では無いので、ノンプロブレムですね。
いずれにしても、なかなか具合イイです。
ホントなら、スープ付きの麺で食べたかったというのが正直なところですが。

2020060112130001.jpg

「追い飯無料」との事なので、せっかくだから頂戴しました。
ドンブリを手渡し、ゴハンをよそられて戻ってくる仕組みでした。
ゴハンの量は、割と多めですね。
写真映りが残飯っぽくなりますから、、例によってセピア色にしてみました。

2020060112170000-1.jpg

混ぜた後が、コレです。
同様な理由で、セピア色でにしときますね。
これまたナイスな味わいで、ピリ辛まぜご飯といった感じでしょうか。
とにかく、、、
コイツが、通常出勤の初日のヒルメシを、ビシっと務めてくれました。
結局、「特別営業」の意味は判らないままで、
この台湾まぜそばは、通常メニューとなった翌日には姿を消してしまったんです。
ううむ。なんだか寂しいですね。ウマいのに。
そのうちに、また会えることを期待しますね。
どのみち、毎日食べるような価格ではありませんですが。

2020060112180000-1.jpg

店舗情報:


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 山ちゃん

    今晩は!
    やっと昼めし屋も動き始めたようですね。
    仕切り板が二人づつでは危なっかしいですが、無いよりもましでしょうか?
    2020年06月06日 22:20
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    店は店でイロイロと大変ですね。。
    もともと席間隔がギチギチな店なので、
    一人置きに座らせたほうが良いぐらいですよ、ココは。
    2020年06月07日 10:24