3年ぶりの青海南ふ頭公園、、、、閉鎖中。。。(江東区青海)


お台場の奥に、青海と言う地名があるんです。
「おうめ」とマチガエられますが「あおみ」ですね。
住民が殆どいない、湾岸地区になります。
かつて、シゴトで毎週のように通いまして、
その都度、「青海南ふ頭公園」で ひと休み(ひとサボリ)したものです。
このブログの古い記事には、何度も何度も登場しましたっけ。
今や、全く訪問の機会が無くなりまして、、、
別件で青海に出向いた際、その公園に3年ぶりに立ち寄ってみました。

NEC_1403.JPG

その3年前に出向いたのが2年ぶりだったりしますから、
キッチリと縁が切れた感じでしょうか。
せっかくですので、少し近隣を散歩してみました。
コチラは警視庁の東京湾岸署。
人里から離れていますので、有名人はココに拘留されたりします。
ア〇カ元被告〇〇ピーが出入りする時など、大騒ぎになっていましたね。

NEC_1398.JPG

そのお隣の船の科学館に係留されているのは、初代南極観測船の宗谷です。
相変わらずだね。元気にやっていたかい?
などと声を掛けたくなるような懐かしさ。。
相方の青函連絡船・羊蹄丸が去ってからは、もう8年も経つのですな。。
在りし日の羊蹄丸はコチラ、そして羊蹄丸が去った後はこんな感じでした。

NEC_1399.JPG

その隣は、東京国際クルーズターミナル。
その名の通り、クルーズ船の発着場所です。
かつては青海客船ターミナルと称しましたが、
オリンピックに合わせてリニューアル、改名されました。
ワタクシは、青海客船ターミナル時代しか知りませんで、
当時は、東京税関、警視庁が2隻、海上保安庁など、
物々しい船しか留まっていなかったですよ。
その頃の様子はコチラです。

NEC_1402.JPG

ターミナルのリニューアルと共に、、、、
青海南ふ頭公園の一部が切り取られ、デカデカとした駐車場になっていました。
コロナのアオリなのか閉鎖中で、1台のクルマの姿もありません。
なんだかシュールです。。
これまで、公園の近隣には駐車場が事実上皆無で、
公園周辺は駐禁の漁場になっていたんですよ。
そういう意味では公園の利用者は助かりましょうが、、、
失った面積が少し多すぎですね。。

NEC_1401.JPG

あれ?
駐車場どころか、公園自体が立ち入り禁止になっているぢゃないですか。
これは、コロナの影響ではなく、、、
新しく作る客船用のふ頭の工事の為の措置みたいです。
見たところ、何にも工事などやっていないように見えるんですけどね。
ソチラは、コロナの影響かもしれません。

NEC_1404.JPG

柵の間から望む海には、以前は存在しなかった船着き場が伸びていました。
タイヘンに見辛いですね。。。
肉眼で見ても同じようなモノです。。

NEC_1405.JPG

青海南ふ頭公園は、右側と上側の緑の部分ですが、、
右側の下半分が駐車場となり、、上半分が閉鎖中という感じです。
現状は、海に面さない日本庭園風の区域しか入れません。
コギレイには作り上げられているものの、、
海っぺりの公園らしさが全くない領域です。。。

NEC_1407.JPG

この閉鎖は、、、当初は3月いっぱい。
それが延長されてGWが終わるまで。
さらに延長されて6月末までとなっているそうです。
延長された理由は未公表ですが、たぶんコロナ関係でしょうね。。
そろそろ再オープンを迎える事になりますが、
果たして、再々々延長はあるのでしょうか。。

NEC_1406.JPG

公園の隣は、ご存じ大江戸温泉物語。
青海地区の観光の草分け的な施設ですね。
でも、、この日は様子がヘンでして、、、
人の姿が無いんです。

NEC_1409.JPG

あ、なるほど。臨時休館ですか。
コチラは、明白にコロナの影響だとアピールしています。
休館期間は、、、当分の間とあるだけです。
日本各地の系列施設は次々と再オープンした模様ながら、、、
コチラ青海の本丸は、公式サイトを見ても、
いまだにに再オープンの時期は未定となっていました。(6/30現在)

NEC_1408.JPG

送迎バスも、所在なさげに並ぶだけです。
大江戸温泉の従業員の皆様も、同様な状態なのでしょうね。。
ホントに、一刻も早いコロナ終息を望むのみですよ。
その為にも、、
皆がみんな、責任を認識した行動をとらねばなりません。

NEC_1410.JPG

お散歩を終え、、、テレコムセンタービルに着きました。
手前が、ゆりかもめのテレコムセンター駅になります。
この「テレコムセンター駅」と近くの「東京テレポート駅」は、よく間違われるんですって。
ワタクシどもトシヨリは、カナ文字に弱いんですよ。ゲホゲホ。。
で、このテレコムセンタービル。
オフィスと商業施設が入っているのだそうです。
どのあたりが「テレコム」なのだかは判りません。。。
貸し会議室もズラっと用意されているそうですが、
コロナ禍を経て、テレ会議が定着したら、、要らなくなっちゃいますね。。
機会があったら、21階の展望ロビーに出向いてみましょうかね。

NEC_1413.JPG



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 山ちゃん

    こんにちは!
    東京の感染者が増え続けていますね(>_<)
    気の緩みか?若い人の感染者が増えているようで、
    未だに営業をしていない所もあるなど、かなりやばくなって来たのじゃないでしょうか?
    京都も、5日連続で感染者が増えて現在は15人が入院療養中です。
    2020年06月30日 10:24
  • おぎひま

    山ちゃんさん

    東京は今日も50人台。。
    いまさら、もうオドロきもしませんでしたが、
    お隣、神奈川が30人!
    どうなってしまうのでしょう。。
    2020年06月30日 19:01