カレーじゃないインド料理ですか?【代打トォめし8】ビリヤニとタンドリーチキン


カミさんが手の指の靭帯を切って20日目。
まだ水仕事が出来ませんので、トォチャンのメシ作りが継続中。。
この日の晩メシのリクエストを、カミさんに聞くと、、
「最近は、ヘンな海外料理は作らないの?」
ヘンは余計だと思います。ぐすん。
「どこか食べたい国の料理があるなら、、、」
「ぢゃあ、インド!」
インドですか。ならばカレー系ですな。
ところが、マナムスメったら、聞いてもいないのに
「カレーじゃないヤツ!」
おっと、出鼻をくじかれました。。
カレーぢゃないインド料理? どうすんの?

NEC_1471-1.jpg

と言う事で、、、、
オカズはタンドリーチキンになりました。
これは、カミさんからの入れ知恵です。「ヨーグルトならあるよ」って。
ワタクシは、ヨーグルトを使う事すら知りませんでしたよ。
ゴハンは、ビリヤニにしましょうか。
これは、ゴリライモさんのブログで見て以来、狙ってました。
ただしワタクシに自前の味付けなんぞさせたらキケンですので、
スーパーで発見した「ビリヤニの素」を使います。。
たまたま見つけた素には「パキスタン料理」と書いてあり、、、
お題の「インド料理」からは外れているという説がありますが、、
そんな事、わざわざ言わなきゃバレる訳が無いからイイんです。

NEC_1453.JPG

さて。タンドリーチキンですが、、、
「ヨーグルトを使うらしい」だけでは何もできませんので、
クックパッドのレシピを拝見。。。
コチラのページに頼りました。

tando.jpg
まずは漬けダレ作り。
プレーンヨーグルト、ケチャップ、カレー粉、しょうゆ、みりん、塩。
あれ? カレー粉ですか。
今日は「カレー以外」というシバリもあったのに。
いまさら、どうしようもありませんから、、、
ダマで入れちゃいましょう。バレやしませんですって。
バレるに決まってる?
ならば、カレーぢゃないと言い張るのみです。

NEC_1455.JPG

つけダレをキッチリと絡ませ、、、焼いていきましょう。
レシピと違ってコマギレの鶏なので、
なんだか、思いっきり違うモノを作っているように思えてきました。
ま、まあ、様子をみましょう。
鶏よ、フライパンの中の鶏たちよ、、
キミ達は、いったいどこに行くんだい?

NEC_1457.JPG

な、なんだか絵になってきましたよ。
鶏たちは、ヤレば出来る子だったのですね、
思わずビールが飲みたくなってきたと言う事は、
美味しそうである証拠ですよ、証拠!
そのあたりのノンベェの判断は、マチガイありません。

NEC_1469.JPG

で、タンドリーチキンに目鼻がついたところで、、、ビリヤニですね。
このビリヤニの素が勧める具材は干しブドウだけでして、、、
それではなんだかオモシロくなさそうですから、
ナス、トマト、ピーマンなんぞを用意してみました。
外道? 上等です。判ってます。
どうせ食べるのは我が家族どもで、きっと誰も気が付きませんですって。

NEC_1456.JPG

この素のレシピには、ゴハンを炒めて素を混ぜよとありました。
ビリヤニは炊き込みゴハンだと思い込んでいましたが、そうでは無いのですね。。
パキスタンのルールなのでしょうか、、判りませんです。。
とにかく、この素を信じます。ついていきます。
勝手にナスやトマトを入れといて、何を言うかですって?
そ、それは臨機応変ってヤツで。。。

NEC_1468.JPG

完成間際のタンドリーチキンとビリヤニの2ショット。
ちゃんと、インドのゴチソウに見えますでしょうか。
ココロの目で見ていただければ、インド風のBGMも聞こえてきましょう。
イメージ的には、戸川純が歌う「ラジャ・マハラジャ」なのですが。。

NEC_1459.JPG

トドメにプチトマトまで乗っけて、、、
こんな感じで盛りつけてみました。
添えた野菜がキャベツなのが違和感アリアリですね。。。
ソレしか無かったので、しょうもありません。。
みなのもの、味はどうだね?
ウマい? エッヘン。
エラいのはクックパッドと素で、トォチャンはオマケ?
何とでも言いなさい。ああビールがウマい。。

残念だったのは、、、
ビリヤニの箱を確認せずに捨ててしまい、、、
今やメーカー名も判らなくなってしまいました。
ならば、次はマイ味付けにチャレンジですね。

NEC_1470.JPG

そして、21日目・金曜日の晩メシ。
(ワタクシなりには)前日に力を入れすぎたので、ラクチンでいきましょう。
生協ブランド・冷凍の「とうふハンバーグ」と、水餃子。
水餃子は、なぜか大阪王将のカンバンを掲げたヤツですよ。
ラクチンな割には箔がつきましたね。
「いいかオマエら! 今夜は大阪王将の ぷるもち水餃子だぞぉ!」
などとアピールするだけで、トォチャンが頑張ったみたいぢゃないですか。

NEC_1451.JPG

ジャガイモ、ナス、ニンジン、ピーマンを温野菜にして、
キッチリと周囲を固めてみました。
野菜をたくさん食べたいとのカミサンの希望に沿った訳ですね。
ゴマダレ、おろしポン酢、好きなほうをつけて食べたまい。
そして、、、
また週末がやってきました。
土日は、丸々3食づつ作らねばなりません。。
ああメンドクさい。
何が食べたいのか、キチンとリクエストしなさいよ。
さもないと、ホントに「グザグザ骨魚定食」を作っちゃうからね。。。

NEC_1458.JPG




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 山ちゃん

    今晩は!
    いや~あっ、おぎひまさんの苦労が判りますね(@_@;)
    でも、幾らか楽しんでおられるようにも見受けますから、代打としては立派じゃないでしょうか。直ぐに、一軍に昇格でしょう(^_-)-☆
    2020年07月01日 20:32
  • ゴリライモ

    ラジャラジャマハラジャ~♪こんばんは~

    タンドリーチキンとビリヤニ、とても美味しそうです。
    パキスタンのビリヤニは炒めるんですね。
    ドライカレー的な感じでしょうか。
    カレー粉は焦がさないように”から煎り”するだけですごく香りがよくなりますのでおためしあれ。


    2020年07月01日 21:37
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    ドキッ!
    た、確かに楽しんでいる部分はあるかもしれません。
    でも、、
    1軍レギュラーは、ちょっと遠慮したく。。
    たまに出てくる代打でイイですよ。
    2020年07月02日 09:09
  • おぎひま

    ゴリライモさん、コメントありがとうございます。

    いやいや、所詮は素が頼りの身です。。
    カレー粉のから煎りですか。
    さすがですね。
    ワタクシも、そのあたりからやってみます。
    2020年07月02日 09:10