3年ぶりの青海南ふ頭公園、、、、閉鎖中。。。(江東区青海)

お台場の奥に、青海と言う地名があるんです。「おうめ」とマチガエられますが「あおみ」ですね。住民が殆どいない、湾岸地区になります。かつて、シゴトで毎週のように通いまして、その都度、「青海南ふ頭公園」で ひと休み(ひとサボリ)したものです。このブログの古い記事には、何度も何度も登場しましたっけ。今や、全く訪問の機会が無くなりまして、、、別件で青海に出向いた際、その公園に3年ぶりに立ち寄ってみまし…

続きを読む

とりかわぎょうざが食べたい!!【代打トォめし7】トォチャンにまかせろ! で、結果は。。。 

我が家はみんな餃子好きですが、マナムスメったら、特に鶏皮餃子が大好物なんです。その名の通り、鶏の皮で具を包んだ餃子で、発祥は博多みたいですね。時々、生協の商品リストに揚げ餃子タイプのヤツが登場し、カミさんは必ずソレを買っていました。 これは、マナムスメがホワイトボードに書いたリクエスト。4年ほど前の作品です。このように書かれたら、ぜひとも食べさせたくなるのが親心で、もちろん作って差し上…

続きを読む

花月嵐で「喜多方ラーメンはせ川」モドキ。。。(らあめん花月嵐 門前仲町店・江東区門前仲町)

この日は、お台場の先、青海でのおシゴト。テレワーク中の自宅から向かいました。ゆりかもめに乗るよりも、バスのほうが安かったりしますので、、門前仲町からの路線バスを選んだワタクシ。バスに乗る前に昼メシにするかどうか、迷う時間帯でした。 ふと見ると、、、、バス停の目の前に、らあめん花月嵐。にんにくげんこつラーメンをキャッチフレーズにする、グロビが営むチェーン店ですね。さほど惹かれる店では無か…

続きを読む

オリンピックに大集合! カレー、塩、味噌(オリンピック下篠崎店・江戸川区篠崎)

ワタクシ、会社帰りの買い出しに、、オリンピック淡路町店を利用する事が比較的に多いです。我が地元にも、オリンピックはあるんですけどね。江戸川区の中学校には、1週間の職場体験授業がありまして、生徒たちは、協力してくれる企業や団体などに派遣されるんです。その名は「チャレンジ・ザ・ドリーム」。なんだか重たいですね。で、コチラのオリンピック下篠崎店は、我が長男坊が働いた店なんですよ。 この日は、…

続きを読む

まだまだトォめしが続きます。。【代打トォめし6】グラグラ激辛鍋とグサグサ骨ザカナ定食、、、は、作りません。。

カミさんが手の指の靭帯を切って12日目。この日は手術の翌日になります。少しだけ復活した酒も再び自粛となり、、もとがノンベェだけに、可愛そうで仕方ありません。ワタクシもノンベェなので、よくわかります。せめて、好きなモノを食べさせてあげましょう。 世の中の主婦は、毎日献立に悩むそうですね。ワタクシも、いい加減にソレを悟りました。「何が食べたい?」「なんでもイイ」そんな会話もムナシいだけです…

続きを読む

屋上駐車場からの眺め【11】隣にオワシマシまするは名主屋敷(いなげや江戸川春江店・江戸川区春江町)

買い出しついでに、屋上からの展望を楽しむ、、、、レジャーに行けないウップン晴らしの企画も、久々ですね。今回は、いつものスーパーが大混雑していましたので、3密を避けるべく、コチラにやって来ました。展望は、ほとんど期待できませんですが。。 いなげや江戸川春江町店。もっと近いスーパーなら、いくらでもあったのですが、、ココには屋上駐車場があったのを思い出したんですよ。それが、訪問理由の全てです…

続きを読む

我が家のヒルメシ、、With コロナ【1】トォチャン弁当と、お椀で食べるカップヌードル味噌

「長男坊、マナムスメとトォチャンの昼ゴハン」。このシリーズは、テレワーク終了の5月末をもって終了したのですが、、世の中、そうはスンナリといきません。6月に入って給食がスタートしたマナムスメですが、(当初は)3日に1度のオウチ学習で自宅メシ。長男坊は週に2~3回の自宅メシ。カミさんは週1、ワタクシは週2のテレワークで自宅メシ。何だかんだで、続編として再スタートとなりました。。 6/1(月…

続きを読む

手術の夜はスープカレー【代打トォめし5】ナンも作ってみました

カミさんが手の指の靭帯を切って11日目。靭帯を繋げる手術を受けまして、、、、昼メシはパン、晩メシはスプーンで食べられるものを所望されました。ならば、何がイイのか悩もうとした矢先、、「スープカレーがイイ!」とカミさん。御意に。承りました。どうせなら、ゴハンではなくナンにしてみましょうぞ。。 最初は、出来あえのナンを想定していたのですが、、スーパーで「ふっくら ナン ミックス」なるモノを発…

続きを読む

父の日2020、、、ゴチソウはピザ、プレゼントはミゾのあるクツ

日付の順番が前後しますが、、、、カミさんが手の靭帯を切って23日目の日曜日。朝から、ショボい玉子焼きを作りまして、お茶漬けと共にショボショボと食べたんです。味噌汁もあるのに、お茶漬けってヘンですよね。でも、賞味期限切れのソレをやっつける為なのでした。ああ、、、、ショボい食生活。。。 さて。ヒルメシは何を作ろうかと、みんな達に意見を聞いたところ、、「ピザを食べたい。宅配のヤツ!」カミさん…

続きを読む

限定手打ちそばと激安パン【代打トォめし4】「手打ち蕎麦 ひまわり」「カンテボーレ 葛西店」(江戸川区西葛西)

カミさんが手の指の靭帯を切断しちゃってから9日目。それ以来ずぅぅぅっと続くワタクシのメシ作りも、だんだんネタが尽きてきました。。この日の昼メシは、、、、ねぎとろ丼。買い置きの冷凍のヤツです。溶かすだけです。せめて、、、ゴハンぐらい酢飯にしましょうか。。 酢飯と言ったって、「すしのこ」を混ぜただけ。おなじみ、タマノイすしのこですね。思いっきり手抜きなんです。。そうそう、ネギは切りましたよ…

続きを読む

J系ラーメンのお持ち帰り? 野郎ラーメン秋葉原本店(千代田区外神田)

炉ばた石くらの450円弁当を買いに行くも、、売り切れ。。どうやら、買える事のほうが珍しそうです。打ちひしがれつつ、秋葉原ジャンク通りを歩いていると、、野郎ラーメンの店先のノボリが目に入りました。ソレには「お持ち帰り」とありますが、、、な、何を持ち帰えられるのでしょうか。 「お持ち帰り、できます」「出来立て」とあるノボリには、ラーメンの写真があるぢゃないですか。もしかして、ソイツを持ち帰…

続きを読む

ムー大陸料理に挑戦!【代打トォめし3】「豚肉のポリネシアン風」「焼き鮭からし菜の炊き込みご飯」、、どこがムー大陸だか。。。

カミさんが靭帯を切って8日目、土曜日。朝はオナジミのベーコンエッグ丼。ヒルメシはあんかけ かた焼そばを作りまして、、毎度毎度の、マナムスメとのやりとりです。「バンメシ、何が食べたい? 和・洋・中・その他。。」「その他はどこ?」ボケをカマして妙な国名を言うと、、そのまま決定されちゃうんですよ。バルト3国とか、インカ帝国とか、アゼルバイジャンとか、、、そういう国々の料理も作らされましたっけ。。な、な…

続きを読む

ウマいぢゃないか! アキバの弁当、、、、、急募! ワンコイン弁当

5月いっぱいでテレワークが終了し、、基本的に、アキバ勤務が復活しました。ヒルメシの定番だった六文そば昌平橋店が4月いっぱいで閉店し、いまだに、その代わりとなる店が見つかっていません。。アイキッチンの格安カレー弁当500円を4日連続で食べたりもしましたが、、何も考えずにフラっと入れる店が欲しいものです。。とりあえず、、今日も安い弁当を探して彷徨うのでした。。 まずはコチラ。秋葉原ジャンク…

続きを読む

トォメシに飽きたら、、、本格餃子!【代打トォめし2】元祖中華 和合餃子(千代田区岩本町)

カミさんが手の指の靭帯を切ってから3日目。平日を迎えました。クルマ通勤のカミさんですが、運転には支障がないとの事で、普段通りに自力で出勤していきました。出来ないのは、、炊事・洗濯・風呂掃除、、要は、手を濡らす作業なんですよ。なので、、、洗濯は長男坊、風呂掃除はマナムスメ、そして調理はワタクシが担当いたします。 朝飯は、毎度の納豆ご飯。スプーンを使えばダイジョーブなんですって。昼は、それ…

続きを読む

ひっぱりうどんと、お好み焼き【代打トォめし1】とぉちゃん出番だ! まかせとけい!

手の指の靭帯を切ってしまったカミさん。調理もできず、箸も使えず、、、、クチビルも切ってしまったので、モノも食べづらいんですって。何が食べ易いかを考えた挙句、、、ならば、ひっぱりうどんにしましょうか。 と言う訳で、、、ケガ当日のバンメシは「ひっぱりうどん」。山形県の内陸部の名物で、鍋を囲んでうどんを茹で、みんなでつっつく料理です。うどんならヤワですし、食べる量も調節できますし、、3月に、…

続きを読む

カミさんコケたらトォちゃんゴハン。。。

それは、5月末の土曜日の昼前でした。ヒルメシの買い物に出たカミさんから、SOSの電話が!「コケちゃったので、助けに来て欲しい」との事。場所を聞けば、我が家から300m程度の場所ですよ。そんな距離からの救助要請? こりゃタダゴトではなさそうだ!慌ててクルマで駆けつけてみると、、、、 道端に座り込んでいるカミさん。。コロナ絡みの運動不足解消の為、走っていたら蹴つまづいたんですって。擦り傷ぐ…

続きを読む

嵐の前のカミさん料理、、、、、怒涛のトマト攻め!

我が家のカミさんは、料理上手なんです。(当社比)カミさんは、食品ロスを大いに嫌いまして、、冷蔵庫の中に残っていた古ぅぅぅいモチも、ピザに早変わり。(↓の写真)そんな感じで、何でもササっと作ってくれるんです。特に、ツマミ系のものはスバラシいんですよ。それは自らがノンベェなので、ヨッパライのキモチが判るのでしょう。 これは、ある日のバンメシのオカズです。きざみネギをまとった豚バラが、妙にウ…

続きを読む

東京アラート明けの秋葉原、、、、

緊急事態宣言が解除され、東京アラートも終了。休業要請も、ステップ3に至りました。パチンコ、カラオケ、ゲーセンなども解禁された訳ですね。お隣の国の再燃っぷりを見ると、心配になるのですが。ホントにダイジョーブなのでしょうか。。 地下鉄の駅も、だいぶニギワイが戻ってきました。電車の混み具合は、、、まだまだですね。我が江戸川区から乗車する場合、、、オバサン的に立ち回れば、座れる事があるくらいで…

続きを読む

特に深い意味もなく、麺を並べてみました、、、その2

それなりに手の込んだ豊橋カレーうどんの後ですが、、、もっと安易なインスタント麺も相応に食べていまして、今回は、それらを並べただけのハナシです。。ドップリとテレワーク中だった頃の、第1弾の続きですね。ネタ切れなもので、すみません。。ホントに、食い物ばかりのブログになってしまいました。。 ↑の写真は、徳島が誇る金ちゃんヌードルのラインナップの一部です。関東ではあまり見かけないメーカーですの…

続きを読む

チャレンジ! 豊橋カレーうどん【初夏のトォめし4】トロロめし入りカレーうどん(愛知県豊橋市)

愛知県の豊橋市に「豊橋カレーうどん」なるご当地グルメがあるんです。古くから伝わる名物、、というモノでは無く、、、、地域を活性化すべく、官民一体となって考案されたモノなんですって。その中身は、トロロめしの上に盛られたカレーうどんなんですよ。誕生したのは2010年ごろで、我が家が遭遇したのは、その2年後。あまりにもショーゲキ的なカレーうどんでしたが、、コチラでは、食べられる店がありません。ならば…

続きを読む

テレワーク明けは、格安インドカレー弁当!(i-kitchen秋葉原店・千代田区外神田)

テレワークが終了し、イチオウは日常が戻ったものの、、、もう元に戻れないモノもありまして、、それはヒルメシの問題。行きつけだった六文そば昌平橋店が、4月いっぱいで閉店してしまった事ですね。コロナとは関係なく、建物の老朽化の為であると聞きましたが、言葉通り、店のあった場所はアッと言う間に更地になってしまいました。。さて。。。これからのヒルメシは何を食いましょう。 更地の並びを徘徊しています…

続きを読む

地球に優しい駆け込み料理【初夏のトォめし3】トッポギ、ホルモン焼き、いかめし、ラザニエを救え!

食い物ネタばかりで申し訳ございませんが、、、今回もソレです。。コロナ騒ぎでお出かけが出来ず、食って寝るだけが楽しみの日々。。ヒキコモリを期に食品庫をチェックしてみたら、、出るわ出るわの、賞味期限切れ。。もしくはリーチ品。捨てる訳にはいきませんから、残さず食べちゃいましょう。もちろん、生モノの期限切れは食べませんですよ。。 まずは、、、モランボンのトッポギ。韓国の細長い餅「トック」と甘辛…

続きを読む

屋上駐車場からの眺め【10】江戸川区の中心で、不便さを叫ぶ(サミットストア江戸川区役所前店・江戸川区中央)

屋上駐車場シリーズは、前回で最終回のハズでしたが、、、、他にお出かけネタが出来ないので、1週間ぶりに再登場です。長男坊の運転練習を兼ねてのオカズ買い出し、、、今回は、江戸川区役所の隣に向かいました。 到着したのは、サミットストア江戸川区役所前店。屋上駐車場に向かうスロープをグリグリ登りながら、ソコからの眺望に、大いに期待が膨らみました。この日はオソロシい程の快晴で、、前回以上に、山並み…

続きを読む

アゼルバイジャン料理に挑戦!【初夏のトォめし2】「バディムジャン・ドルマシ」と「ツナサラダ」

トォチャンが晩メシ担当の日、マナムスメに聞いてみました。「何が食べたい? 和・洋・中・その他。。」「その他はどこ?」「えっと、韓国とかインドとか、、、アゼルバイジャンとか、、」「じゃあアゼルバイジャン。いつもそうやって自爆するんだから。。」ウケ狙いのハズが、、また自らを追い込んでしまいました。。バルト3国料理に続き、、再び旧ソ連圏内ですな。。で、何を作りましょう。。 まずは、アゼルバイ…

続きを読む

テレワーク明けの初日、、、ド級な家系「秋葉原ラーメンわいず」で台湾まぜそば(千代田区外神田)

6月に入り、テレワークが明けました。終盤は、時差アリの隔日出社も挟みましたが、いよいよ通常出社の再開です。久々に、定刻の通勤電車に乗りましたが、、、6/1現在では、まだこんな程度の客の入り。ヨソサマは、まだテレワークが続いているんでしょうかね。。 昼休みになりまして、メシ処を求めてアキバ界隈をフラつくと、、いつもは列が絶えないコチラの店ですが、待ち人ナシですね。あれ? 券売機の扉が閉ま…

続きを読む

長男坊、マナムスメとトォチャンの昼ゴハン【最終回】テレワーク終了。。。みんな自力でメシを食え!

トォチャンはテレワーク、、、2人たちは自宅待機、、3人で手に手を取って喰らうヒルメシも、終わりが見えてきました。6月から通勤が再開、、、学校の授業も開始、、、ソレを控えた、父子3人の最後の1週間の記録です。 月曜日は、マナムスメ作のヒルメシ。麻婆春雨です。このシリーズでは2回目の登場ですが、、、前回よりも、思いっきりショボくなっているぢゃないですか。グタイテキに言えば、、肉っけがゼロで…

続きを読む

誕生日2020【長男坊編】ゴチソウは手巻き寿司、、プレゼントはTHE NORTH FACEのデイパック

我が家の誕生日、、、今年も長男坊がトップバッターです。順番は、年によって変わるものではなかったですね。。とにかく、ケーキとゴチソウで祝いましょう。長男坊とビールで乾杯をするのは、来年のオタノシミですが。。 例によって、ケーキは瑞江の夏っこ工房にお願いしました。原稿の絵を描いたのはマナムスメ。ポケモンらしいのですが、ワタクシには判りません。。いつもながら、、、ケーキ屋さんは、キッチリと原…

続きを読む

「月島もんじゃ焼き」と「太麺焼そば」

コロナ騒ぎは、食品庫の在庫確認の良い機会になりまして、、賞味期限がヤバいもの、すでに過ぎてしまったもの、、そういうモノどもがワンサカ出てきました。「月島もんじゃ焼 材料セット」、、コレも、過ぎちゃったヤツの中の一つです。もちろん、勿体ないので食べちゃうツモリですよ。2人前の1袋だけでは足りなそうなので、、、太麺焼そばを助っ人に駆り出しました。コイツも、期限切れ1週間前です。。 まずは、…

続きを読む

テレワーク終了! 特別定額給付金の申込書も来たぞ!

待ちに待って、やっと来たアベノマスクき続き、、、、特別定額給付金、、例の10万円ですね、ソレの申請書も届きました。カイシャのテレワークも5月いっぱいで終了し、、、一歩ずつ、アフターコロナに近づいている感じでしょうか。イマイチ、ゴールが見えない一歩ではありますが。。。 我が家は4人家族ですから、4人分の申請になります。納税者のトォチャンも中一のマナムスメも同額なのはナニですが、、貰えるモ…

続きを読む

初夏のトォめし【1】カジキが率いる魚介軍団!

季節が変わりまして、、、、、このシリーズも、「春」から「初夏」にタイトル替え。中身は、相変わらずヘタレたトォチャンめしです。今回は、、、マナムスメさまより「サカナ」とのリクエストがありまして、ならばと、徹底的にサカナ攻めにしてみました。 メインディッシュは、カジキのクリーム煮。ワタクシ、カジキは大好物なんです。なのに、、、いくらカミさんに「カジキのフライが食べたい」とリクエストしても出…

続きを読む