営業再開! 青海南ふ頭公園、そして大江戸温泉、、、ですが。。。(江東区青海)


先月に続き、シゴトで江東区の青海(あおみ)にやって来ました。
その時は閉鎖されていた青海南ふ頭公園の様子を確認すべく、
目的地であるテレコムセンターの1つ前のバス停、
「東京港湾合同庁舎前」で降りてみました。
東京税関の目の前ですね。
国際貿易港ですから、税関だってありましょう。
こんな船も係留されてます。

NEC_1833.JPG

果たして、南ふ頭公園は、、、、
立ち入り禁止が解除されていました。
一時期は週に2回ほど一息つきに(サボりに)来ていた場所ながら、、、
そのシゴトは終息し、ココに立ち入るのは3年ぶりになります。

NEC_1835.JPG

対岸は東京港。
まあ、コチラ側も東京港なんですけどね。
なんとも懐かしい光景です。
当時と何ら変わらぬ光景ではあるものの、、
確実に歳月は流れている訳で。。。。
ココでダンスの練習をしていた女子高生も、もう20台後半のハズですよ。

NEC_1840.JPG

階段の壁に設けられたモニュメント、その名も「デザインウォール」、、
それも相変わらずですね。
作者は判りませんですが、、、、
青海中央公園にあるオブジェクトはジミー大西氏のデザインだったりしますので、
実は意外な人物の作品かもしれません。

NEC_1838.JPG

懐かしくないモノはコチラ。
少なくとも3年前には存在しなかった桟橋が設けられていまして、
海上保安庁の巡視艇が係留されていました。
艦名は「まつなみ」とありますね。
湾岸警備と言うよりも、遊覧船のような形状をしています。
調べてみると、、、
要人を乗せるのを目的とした、貴賓室つきのお大尽船みたいですね。

NEC_1839.JPG

さて。
この公園は近年、夜間にバイクが集まる溜まり場になったそうでして、
近隣住民(って居るのかしらん。。)の大迷惑になったそうです。
3年位前から大々的な取り締まりが行なわれるようになりまして、
その一つが、この路上のデコボコ。
スピードを落とさざるを得なくした訳ですね。
他の湾外地区や峠道で見かけたりするものの、ココに設置されたのは初めて見ました。
写真では判り辛いですけれど、かなりの高さの凹凸です。
通過するクルマが、歩くぐらいの速度まで落としていましたから。
夜、バイクでカッ飛んできたら、間違いなく吹っ飛んじゃいますよ。
かっ飛ぶどころか、フツーに走っているだけでもアブナいかもしれません。
警告板ぐらいは出しておくべきだと思います。

NEC_1834.JPG

隣接する大江戸温泉の様子も見てみると、、、、
おおっ、営業を再開していました。
7/17からオープンしたとの事です。
ああ良かった良かった。
なにしろ、青海のシンボル的な娯楽施設ですもんね。
ココがニギワってくれないと、ホントに寂しい地区ですもの。

NEC_1841.JPG

ところが、、公式サイトによりますと、、
再開して4日目に、出入り業者の新型コロナ感染が発覚したんですって。
幸いにも、保健所の判断は「濃厚接触者なし」との事で、、、
それでも、自主的に該当する店舗の再休業を決めたんすって。
まさに弱り目に祟り目ながらも、、
お風呂は全て、そして殆どの店舗は営業を続ける模様です。
とにかく、前向きに頑張って頂きたく。

NEC_1842.JPG

テレコムセンター方面に移動しまして、、、
駅前、そして訪問先の目の前にあるのが、シンボルプロムナード公園。
そのセントラル広場の中にある、この建物が何だか判りましょうか。
実は、公衆トイレなんです。
滝に囲まれたトイレ、、なんだか凄いハナシですね。

NEC_1845.JPG

裏側から滝を見る事も出来るんです。
いわば裏見の滝というヤツですね。
信州・松川渓谷の雷滝や、隠岐の壇鏡の滝を思い出しつつ、、、
当然ながらコチラは人工。。。ホンモノの迫力には敵いません。
でも、音だけは凄いです。凄すぎます。
用を足す音を隠すマシーン、「音姫」なんぞは要りませんですね。
でも、、、、
この轟音を聞きながら個室に籠るのは、ちょっと怖いかもしれません。。

さて、、おシゴトに向かいましょうか。。

NEC_1846.JPG





【今年の青海訪問 過去記事】
花月嵐で「喜多方ラーメンはせ川」モドキ。。。(らあめん花月嵐 門前仲町店・江東区門前仲町)


3年ぶりの青海南ふ頭公園、、、、閉鎖中。。。


「ゆりかもめ」で空中散歩、、、、運賃は、ちょっと高めですが。。。


雨の青海へ。青海食堂でクリームコロッケ。。テレコムセンター展望室は、、、

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 山ちゃん

    今晩は!
    いや~あっ、大江戸温泉が営業を再開して良かったですね。
    でも、出入り業者が感染すると困ったもんですね(>_<)
    滝に囲まれたトイレは変な事に使用されると困りますね。
    2020年07月24日 21:07
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    滝のトイレ、、、
    確かに、何が起こっても音が漏れないかもしれません。
    そういう意味ではキケンかもです。。
    2020年07月25日 09:13
  • ゴリライモ

    こんばんは~

    ワタクシ、ただいま江東区は東陽町を拠点として仕事をしており、東雲あたりまでは行きましたが、この「青海」も江東区なんですね。
    いや、江東区って広い。
    青海ふ頭公園って地図で見てみると対岸は品川とか大井町なんですよね。
    江東区と品川区って東京の端と端のようなイメージなのでとても不思議な感じがします。
    2020年07月25日 23:57
  • おぎひま

    ゴリライモさん、コメントありがとうございます。


    江東区、広いですよね。
    と言いますか、広くなりましたよね。
    お台場あたりの陸上には、江東区と品川区の境界がありますもの。
    東京都の地理の勉強を始めたばかりのワタクシ(小学生)に、
    「江東区と品川区は隣接している」
    などと教えたら、、、
    ハナを垂らしてオドロいたに違いありません。
    2020年07月26日 07:38