コロナ禍ドップリの秋葉原、、特急列車は都内どまり。。(千代田区外神田)


東京都では、アタリマエのように毎日3ケタのコロナ患者が発生し、
メイドカフェ、コンビニ、そしてパーツ屋さん。。。
アキバでも、次々と感染が報告されてきました。
いったい、どうなってしまうのやら。
もう、まったく今まで通りに戻る事は無さそうですね。
と言う事は、、、、
ワタクシ、人類の文明・文化の曲がり角に立ち会ってしまった事になりますよ。
なんだか、ぜんぜん嬉しくありませんが。

NEC_2007-1.jpg

客引きの巣窟、ビラビラ通りは相変わらずです。
メイドやら浴衣やらニンジャやら軍服やら、、、
様々なバリエーションで、ご主人様をお待ちしています。
カノジョらは、コロナが怖くないんですかね。。
若いからヘーキだと思っている?
怖いけれど、仕方なくやっている?
何も考えていない?
さて。正解はどれでしょう。

NEC_2008.JPG

こちら神田明神では、5月の例大祭をはじめ、年中行事は全て中止。。
お神輿を積んだ軽トラが、右往左往していました。
準備というよりは、片付けなのでしょう。
なんともセツナすぎる光景です。
果たして来年は。。。。

NEC_1953 (2).JPG

ずっと休んでいたコチラの店は、7/29から復活しました。
肉の万世・秋葉原本店です。
流れる電光板の文字は
「おまたせしまんせい。本店再始動しました!」
ダジャレが入っちゃってますが、これは良い事です。
アキバのシンボルチックなビルですから、寂しいかったですよ。
「お肉を肉ビルで食べまんせい!」
やっぱりダジャレかい。。。

NEC_2013.JPG

GOTOトラベルキャンペーンも始まってますね。
我ら都民は蚊帳の外ですが。。
昌平橋付近を通過する、JR中央線の特急列車。。
ワクワクな観光客を乗せて、山梨や長野に向かうんでしょうね。
ああウラヤマしい。。
後に、この特急を目撃した時刻から調べてみると、、、
甲信方面行きではなく、、青梅行きの特急「おうめ」でした。
乗っていたのは都内に帰る、お疲れサラリーマンだったのですね。。
ゴクロー様です。

NEC_1989.JPG

この列車は、もともとホームライナーと呼ばれた通勤用の快速で、
いつの間にか特急に昇格してしまったのですね。
その結果、、、
料金は大幅に上がった模様です。特急ですから。。
それまでのライナー券と特急券を比べると、八王子までは1.5倍、青梅は2倍。。
オカネモチしか乗れませんですね。。
快速「青梅ライナー」だった頃の写真は、コチラです。

NEC_2074.JPG

そうそう。
神田明神下のバーHonest」で、何やら鉄道ネタの催しがあったみたいです。
「オタクの方に居心地よく楽しんでいただけるバーです。」
「店員もみんなオタクです。」
などと宣言する、いかにもアキバっぽい店なんですよ。
「まいてつ」とありますので、鉄道系のアニメなのでしょうか。
その内容は全く判りませんですけれど、、、
タイトルからしてソレ系なのでしょう。
バックにはSLも走っていますし。
いずれにしても、、、
感染には、十分にお気をつけくださいな。

NEC_1940.JPG

これは全然違う店ですが、、、
こんなのもアキバっぽくてイイですね。
モンダイにならないのかですって?
元が誰だかサッパリ判らないからダイジョーブですよ。きっと。
プププププ。。

NEC_2073.JPG

いきなり夏っぽくなってきましたが、、、
今年は、どんな夏になりますやら。
オリンピック観戦も無く、、
お国からオコヅカイを貰っての旅行にも行けず、、
全額自腹で出かけても、行く先々で歓迎されそうにもなく、、、
バーなんぞにも出向かず、、、
メイドも雇わず、、、
せめて行けるとしたら、万世タワーの1階、万世酒場ぐらいでしょうか。
夜の街はキケン? 判ってます。
なので、昼に行くんです。
ランチタイムは排骨麺850円なんぞを食べられますから。
あ、鶏排骨麺なら780円ですね。
それだって、十分に
「万世で肉を食ってきたどぉ!」
などとイバれます。エッヘン。
ああ、なんて寂しい夏なんでしょう。。
しくしく。。

NEC_2015.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • ゴリライモ

    こんばんは~

    この先どうなるのか、見当もつきませんね。
    自分は脳みそのなかで文章として「自分は平気」とは思っていませんが、なにか感覚が麻痺している感じです。
    マスクがフツーに手に入るようになったのはありがたいのですが、最近、通勤電車のなかで咳をしている人が増えているように感じます。
    ちょっと怖いです。
    2020年08月05日 21:24
  • shadom

    こんばんわ^^)
    秋葉原に行かれたのですね^^))
    秋葉原は、鉄道マニアも集結します^^))
    かつて私も通いました^^))なつかしい^^))良い記事を読ませて頂きました^^))
    中央線特急E353系も見られたのですね^^))
    2018年から中央本線はガラリと変わってしまい、利益追求型の路線区へと変貌してしまいました~~));
    乗り得電車が、無くなり、運賃の改定で、特急料金もかなり高くなりました~~))庶民的でない乗り物と化した中央特急ですが、コロナでほとんど特急にも乗らなくなっており、減便しているほど...
    これからどうなっていくのやら~~~));

    2020年08月05日 21:26
  • おぎひま

    ゴリライモさん、コメントありがとうございます。

    GW前後に感じた、外出の恐怖感は薄れましたね。。
    そういう油断がヤバいとは思いつつ、、
    当時よりも判ってきた注意点もある訳ですし。
    過去には戻れないのですから、前に進むしかありません。
    2020年08月06日 09:21
  • おぎひま

    shadomさん、コメントありがとうございます。

    職場がアキバにありまして、見慣れた景色ではあります。。

    優等列車は全て特急化されていく昨今。。
    4人BOXの急行列車が懐かしいです。



    >
    >こんばんわ^^)
    >秋葉原に行かれたのですね^^))
    >秋葉原は、鉄道マニアも集結します^^))
    >かつて私も通いました^^))なつかしい^^))良い記事を読ませて頂きました^^))
    >中央線特急E353系も見られたのですね^^))
    >2018年から中央本線はガラリと変わってしまい、利益追求型の路線区へと変貌してしまいました~~));
    >乗り得電車が、無くなり、運賃の改定で、特急料金もかなり高くなりました~~))庶民的でない乗り物と化した中央特急ですが、コロナでほとんど特急にも乗らなくなっており、減便しているほど...
    >これからどうなっていくのやら~~~));
    >
    >
    2020年08月06日 09:24
  • 山ちゃん

    こんにちは!
    最近はコロナに慣れてしまったのか?マスクを着けていない人が増えて来ました。特に若い人は恐くないようで、何も考えていないように見受けます(>_<)
    でも、山に登っていると接近しても、老若男女を問わずマスクを着けていないのが不思議です?やはり、開放感が為せる業でしょうかね。
    2020年08月06日 10:15
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    アウトドアなら平気だという思い込みでしょうかね。
    息が切れる場面ではヤバいと思うのですが。。
    かつてタバコを吸っていた時代、、
    冬場に煙を吐き出すと、思った以上の広範囲に広がりまして、
    もし、そこにコロナが居たらと思うとゾッとします。
    2020年08月07日 10:23