雨の青海へ。青海食堂でクリームコロッケ。。テレコムセンター展望室は、、、(江東区青海)


かつては毎週、、近年では年単位の間隔で訪れてきた青海に、、、
今回は、前回から僅か2週間後の訪問となりました。
強い風雨の中、、、これはカッタルイですよ。
ならばバスで南行徳に出て、東西線で門前仲町、
そこからバスで青海に向かうルートにしてみました。
交通費は若干高くなるものの、そのほうが歩く距離が短くて済むんです。

NEC_1543.JPG

東西線の荒川中川橋梁は、とにかく長ぁぁぁぁい鉄橋です。
全長は1236m。
私鉄(JR以外)の鉄橋としては、かつては日本一の長さだったんですって。
現在の日本一は、南海空港線の関西国際空港連絡橋だそうです。
かつて、竜巻で電車がコケちゃったのも、まさにこの鉄橋の上ですよ。

NEC_1546.JPG

東西線には、現役の日本一がありまして、、、
それは、電車の混雑度。。ヨロシくないイチバンですね。。
西行きの木場→門前仲町の混雑度199%がソレでして、、
これはJRも含めての堂々ワースト1になります。
この日は時間が遅いんで、ラッシュもなくラクチンでしたよ。
ちなみに、、、
2位がJR横須賀線の武蔵小杉→西大井
3位はJR総武線の錦糸町→両国になります。
ワタクシの通勤ルートでは、、
新宿線の西大島→住吉が36位でした。

NEC_1549.JPG

門前仲町で降りまして、テレコムセンターに向かうバスを待っていると、、
おおっ、燃料電池バスの姿が!
残念ながら違う行先で、、ワタクシが乗ったのはフツーのやつでした。
どんなものだか、一度は乗ってみたいんですけどね。
我が江戸川区にも、燃料電池バスが走る路線があるんですよ。
以前、ヤボ用のついでに乗ろうと出向いたら、、、
いつまで経ってもフツーのバスしか来ないんです。
そしたら、、、燃料の水素の補給場所の関係で、
土日は走っていないんですって。。
そりゃ、来ない訳ですよ。。。ぐすん。

NEC_1555.JPG

バスに乗る事40分で、テレコムセンターに到着。
210円の運賃で、乗り応えがアリアリですよ。
で、、、
シゴトの前に、ハラゴシラエをしなければなりません。

NEC_1578.JPG

この日に向かったのは、青海食堂です。
「一般財団法人 東京港湾福利厚生協会」という所が営んでいまして、
要は、東京港で働く人々の為の社員食堂みたいなモノなんです。
何となく、ビミョーに場末感が漂いつつあるものの、、、
安くてボリューミーで、ワタクシは好きですよ。

NEC_1560.JPG

ランチメニューに目をやると、、、
なになに?
チキンソテーとクリームコロッケ、
それにアジフライもついて、きつねそば、ミニカツカレー、、
な、なんてゴージャスなんでしょう!
ソレソレ、おっちゃん! ソレをおくれ!

NEC_1561.JPG

もちろん、いくらなんでも そんなお大尽みたいなメニューがあるハズがなく、、
別々でしたよ、別々。
チキンソテーとクリームコロッケで620円、
自家製アジフライで620円、
きつねそば、ミニカツカレーで620円、
とんかつで650円、
そして牛カルビ焼きで650円という訳でした。
それでも安いです。モンク無しです。
ぢゃあ、キツネとカツカレー、、、売り切れ?
な、ならばアジフライ、、、それも無い?
13時の入店では遅いのですね。。。

NEC_1565.JPG

店内のフンイキは、こんな感じです。
港湾関係者でなくても、誰でも入れます。食べられます。
売り切れていなけれれば、、、のハナシですが。。
カフェテリア式なので、席までは自分で運びます。
そして自分で下膳します。まさに社食ですね。

NEC_1572-1.jpg

で、結局、「チキンソテーとクリームコロッケ」620円にしました。
ソテーもコロッケも特大サイズなんです。
一つだけでも主役を張れるオカズ2つがセメギあい、、、
なんだか、キッチンジローのよくばりメニューみたいですよ。
でも、ジローは1000円、コッチは620円、、、
この値段で食べ応えがアリアリ、、、シヤワセな事です。
ウップ。。
かけそば260円でも食っとけば良かった?
そ、それでは あんまりです。

NEC_1569.JPG

で、オシゴトも終わりまして、、、、
せっかくなので、テレコムセンターの展望室の様子でも見ようぢゃないですか。
テレコムセンタービルは、2つのビルのテッペン付近を、
巨大な渡り廊下で繋いだような構造です。
2つのビルの間は吹き抜けになっていまして、
そこから見上げると、渡り廊下部分の床が見えました。
あそこを歩くかと思うと、なんだかオソロシく思えます。。
だって、ほとんど空中ぢゃないですか。

NEC_1576.JPG

では、展望室に向かいましょうか。
あいにくの雨模様ながら、、、、
高さは99mありますので、何かしらは見えましょう。
てっきり、渡り廊下部分が展望室なのかと思ったら、
そうではなく、東館の21階がソレなのですね。
受付なんてありますけど、まさか有料ですか?

NEC_1574.JPG

エッ? 休室中って。。。
展望室は、コロナのアオリで営業休止となり、
そのまま再開されていないとの事でした。(7/9現在)
無念。。。
なお、もともと営業時間は15時から(土日祝は11時から)ですので、
ハリキって朝から来ても、立ち入る事は出来ません。

NEC_1657.JPG

青海のシゴトは、不定期ながらも時々通う事になりそうです。
ならばアセる事もありませんので、
天気の良い日に、バッチリと展望を楽しもうぢゃないですか。
えっ? 入室には500円も取るの?
ぢゃ、、ぢゃあイイです。。

NEC_1577.JPG

青海食堂 過去記事:

青海食堂
再訪、青海食堂
青海食堂、、、港湾地区のイブクロを支えます。
湾岸地区・青海に行ったら、ヒルメシは青海食堂でしょう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 32

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • shadom

    おぎひまさん
    こんにちは^^)) いつも当サイトをご覧いただき、誠に有難うございます。東京メトロ東西線は、確かにラッシュ時は、乗りたくないくらい、ひどい混み具合ですね^^)); 東京に直結しているだけに、人口も密集してますし、コロナの影響で、あまり乗らなくなっているのかな?どうなんでしょう?
    2020年07月10日 13:41
  • おぎひま

    shadomさん、コメントありがとうございます。

    東西線は、かつては毎日乗っていましたが、
    今は離れてホッとしています。
    この日は、もう昼前だったのでラクチンでした。
    2020年07月10日 18:12
  • ゴリライモ

    こんばんは~

    東西線は混むんですよね。
    それがイヤで新宿線の住吉からバスで東陽町へ通っています。
    安くてボリュームありのランチ、素晴らしいですね。
    メニューも豊富でお昼が楽しみになりそうです。
    2020年07月11日 19:57
  • おぎひま

    ゴリライモさん、コメントありがとうございます。

    ホントに、東西線は御免コウムリたいですね。
    走る3密ですよ、アレは。
    青海食堂は、職場の近くに欲しいです。。
    2020年07月12日 07:46