屋上駐車場からの眺め【13】島村楽器で、ひと月遅れの誕生プレゼント、、、for マナムスメ(ニッケコルトンプラザ・千葉県市川市)

ドップリとコロナ禍の、海の日4連休。。お出かけもままならず、、買い物ついでに屋上駐車場からの眺望を楽しむ日々ですよ。。オイッ! こんな事、前にもあった気がするぞ! デジャヴぢゃああ!!そんな訳がありません。ほんの3か月前、、GWの出来事ですよ。やれやれ。。 今回やって来たのは、市川市のショッピングモール、、ニッケコルトンプラザです。長男坊が幼少時、近くのメディアパーク市川と絡めて買い物…

続きを読む

松屋に続け! トォチャンのシュクメルリ、、、ジョージア料理です。。

とある週末。家族でつっつけるホットプレート料理をモクロんだところ、長男坊から「鶏がイイ」とのリクエスト。ならば、チーズタッカルビあたりが無難でしょうか。作り方を確認すべく、クックパッドを眺めたら、、、何やら、聞いた事があるような無いような、、、フシギな料理を見つけました。 ソレがコレ。じゃがいもと鶏をホットプレートで煮込む感じで、なかなかウマそうぢゃないですか。気になったのは、シュクメ…

続きを読む

ただただオヤツを並べてみました。。。その3

大した意味のある内容ではありません。タイトルどおり、我が家で出てきたオヤツを、つらつらと並べてみただけです。要は、お出かけが出来ないのでネタ切れな訳ですね。。適度に、オツキアイくださいませ。。一発目のコレは、マナムスメがバレンタインに作ったカップケーキです。 これは「絶景赤富士」という、静岡ではなくて愛知県の、長登屋の製品。中身は、いちごチョコクランチです。もしかしたら、カイシャで食べ…

続きを読む

屋上駐車場からの眺め【12】シリーズ再開も、雨の中。。。。(ライフ奥戸店・葛飾区奥戸)

ステイホームで過ごしたGW。。。せめて、買い出し先のスーパーの屋上駐車場からの眺望を楽もう、、、、そんなナグサメ企画が、このシリーズでした。海の日連休に、その続きがあろうとは、夢にも思わなかったですよ。まさにオリンピックが開幕するハズだった時期なんですけどね。。さあ、ハリキっていきましょう! 4連休の初日に出向いたのは、ライフ奥戸店。中川、新中川、江戸川、荒川、、いずれかを渡らねばたど…

続きを読む

トォちゃんカレーうどんと、カミさん夏カレー。。。。でも、、夏は来ない。。

カミさんが人間ドックに出かけた土曜日。ワタクシ、長男坊、マナムスメ3人でのヒルメシとなりました。何が食べたいか聞いてみたところ、、、長男坊から、「カレーうどん」なるリクエスト。イイでしょう。作って差し上げましょう。恩着せがましく言いましたけれど、、本心は、簡単なメニューでホッとしたところです。。 カレーうどんと言えば、、、、先月、豊橋カフェーうどんを作りましたっけ。トロロごはんとカレー…

続きを読む

青海から御茶ノ水、、、、中央線・高架ホームと廃ホーム

青海でのシゴトを終え、カイシャに戻る事になりました。別件にも立ち寄っての帰社なので、御茶ノ水駅に向かう事に。ならば、オレンジの電車・中央線で1本?違います。ソレは青梅(おうめ)。現在地は江東区のハズレの青海(あおみ)。紛らわしいですね。。。 テレコムセンターから新橋までは、ゆりかもめ。先月は、最前列の運転席みたいな席が空いていまして、、オヂサンなのに、思わずソコに座って車窓を堪能したワ…

続きを読む

北陸名産 紅ずわいがに寿司と、海の仲間たち

スーパーに晩メシのオカズを買いに出向いたら、、何ともウマそうなモノを発見しました。「北陸名産 紅ずわいがに寿司」とありまして、、パッケージに描かれたカニの絵が「お願い! アタシを食べて!」と、ワタクシをイザナっているんです。イイでしょう。頂いちゃってあげましょう。ハァハァ。。。 これが、そのパッケージ。丸みを帯びた独特の箱と、北陸名物というあたりから、有名な富山名物の「ますのすし」のオ…

続きを読む

営業再開! 青海南ふ頭公園、そして大江戸温泉、、、ですが。。。(江東区青海)

先月に続き、シゴトで江東区の青海(あおみ)にやって来ました。その時は閉鎖されていた青海南ふ頭公園の様子を確認すべく、目的地であるテレコムセンターの1つ前のバス停、「東京港湾合同庁舎前」で降りてみました。東京税関の目の前ですね。国際貿易港ですから、税関だってありましょう。こんな船も係留されてます。 果たして、南ふ頭公園は、、、、立ち入り禁止が解除されていました。一時期は週に2回ほど一息つ…

続きを読む

「背油とんこつらーめん 雷門」で、シビカラ味噌豚骨(江東区門前仲町)

先月に続きまして、またまた青海でのオシゴトに向かいました。クドいですけれど、西多摩の「青梅(おうめ)」ではありません。お台場の奥の「青海(あおみ)」です。とってもマギラワシいですね。。前回と同じく、南行徳から東西線で門前仲町に出て、ソコからバスで仕事先のテレコムセンター付近に向かうツモリです。ゆりかもめは高いですから。。。 いきなり登場した、成田山の山門!おいおい、向かう方向をマチガエ…

続きを読む

土用の丑の日2020、、今年も、イチオウ うなぎは食べました。。

今年も、(夏の)土用の丑の日がやって来ました。ならば、ウナギを食わねばなりませんですね。ワタクシ、風習に振り回されるタチではありませんですが、、超高級魚となったウナギは、こういうイイワケでもないと、とても食べる機会が無いぢゃないですか。そういう意味では、、、キッチリと振り回されているのかもしれません。。 カミさんが用意したウナギ。生協で買った冷凍モノです。これが1人前。。ぐすん。でもオ…

続きを読む

我が家のヒルメシ、、With コロナ【5】宇宙の創世と、青春の片手鍋

このシリーズは、、トォチャンの在宅メシと長男坊の弁当日記。。そんな色合いが濃くなりましたが、、引きこもり続きのネタ切れにつき、細々とお伝え続けます。7/13(月)。これは、カミさんが怪我から復帰してから最初に作った弁当。いかにもなシャケ弁、、しみじみと美味しそうでございます。食べるのは長男坊ですが。。 7/14(火)。この日は長男坊の自作弁当。ルーロー飯を作ると張り切りまして、ひき肉と…

続きを読む

カミさん快気祝い! 釜寅の釜めし!!

手の怪我が完治し、ゴハンが作れるようになったカミさん。その夜は、さっそくカミさん手作りのゴチソウ!!と行きたいところですが、、、最初っからムリはダメです。怪我は治ったとは言え、、、、まだリハビリに通わねばならない身ですから。。なので、、、、治ったお祝いは、デリバリのゴチソウを食べましょう。カミさんが前から気になっていたらしい、宅配釜飯の「釜寅」の釜めしです。 釜寅は、新聞のチラシ広告で…

続きを読む

我が家の海の日連休、、振り返り。。。【2019~2013】

今年の海の日3連休は、予定が全く立ちません。もちろん、原因は新型コロナ。。。当ブログで、このような出だしの文章に見覚えがありませんでしょうか。そうです。ソレです。どこにも出かけられないGWを憂いて、過去のGWを振り返った記事でしたね。まさか、夏にも続編が出ようとは、夢にも思いませんでした。。。おのれ! コロナめ!果たして、こうやって引き篭ったまま、年老いていかねばならないのでしょうか。。。 …

続きを読む

カミさんの復帰第一戦は、、油そば発祥の店、珍々亭の油そば

コケて手の指の靭帯をブチ切ったカミさん。水仕事が出来ず、、6週間ほど代打のトォチャンめしが続きましたが、、やっと金属ワイヤーが抜かれ、サイボーグからニンゲンに戻りました。その結果、遂にメシを作れるようになったんです。ソレは、ケガをしてから42日目のヒルメシ。復帰第一戦は、、、まずは肩慣らしに、、インスタントの油そばです。 作るのは、マルちゃんの「珍々亭 油そば」。同社からはカップ麺も袋…

続きを読む

さらば金属ワイヤー! カミさん復活!【代打トォめし最終回】「成吉思汗」「宇都宮餃子」「レバニラ炒め」

カミさんが手の指の靭帯を切って、水仕事NGとなりまして。。炊事はトォチャン、洗濯は長男坊、そのサポートと風呂はマナムスメ、、そんな体制でフォローしてきたんです。次の週末に、靭帯の固定用金属ワイヤーが抜かれる見通しとなりまして、父子トロイカ体制も、いよいよ佳境に入ってまいりました。ラストスパート、頑張りましょうぞ。 36日目の晩メシは、ジンギスカン。トォメシ最後の週末ですので、ニギニギし…

続きを読む

「志奈田」改め「志奈そば 田なか 明神下店」、、リニューアルして旧姓に戻りました。。(千代田区外神田)

豊島区の人気店「志奈そば 田なか」がアキバに進出してきたのが2015年。その時は、志奈そば 田なか Secondという店名でした。2017年にはリニューアルして、屋号は九十九里煮干つけ麺 志奈田となり、、木曜日限定で海老に特化したメニューを提供する際は、木曜日の志奈田なるカンバンを掲げたりもしたんです。そんな志奈田が、またまたリニューアルとの事で、、、その初日に向かってみると、、、おやまぁ!…

続きを読む

我が家のヒルメシ、、With コロナ【4】サッポロ一番・旨辛テンコ盛り

マナムスメは毎日給食、カミさんのテレワークは激減しまして、、、このシリーズは、トォチャンと長男坊のヒルメシ日記になりつつあります。。どうせ殆ど意味のないブログなので、あきらめてお付き合いくださいませ。。今回は、7/6(月)の弁当からスタート。トォチャンが作った長男坊用の弁当、ガリバタチキン弁当です。いつもの味噌マヨの変形バージョンですね。 7/7(火)の弁当。これは、長男坊が自作した弁…

続きを読む

カミさん出動! 生しらすと桜エビ【代打トォめし12】迎え撃つトォチャンは、揚げ茄子と鶏肉の和風おろしかけ

カミさんが、どこからかヒミツ兵器を見つけだし、、、ソレを入手してきたんです。「生しらす」「生の桜えび」「桜えびの沖漬け」。いずれも静岡は由比の名産品です。これは、何の為の秘密兵器かですって?酒を旨くする為に決まっていましょう。 秘密兵器が登場したのは、カミさんが手の靭帯を切って35日目の晩メシ。まだ手を濡らす事が出来ず、調理は出来ませんから、、、、、これまた別の秘密兵器、、、マナムスメ…

続きを読む

救援物資は「ねこぶだし」、、、ブラウン管モニター処分は4200円。。。

またまた、救援物資が届きました。今度は、ワタクシの実家からです。中身は、、、、「ねこぶだし」が5本。。イワシ缶やサバ缶も入っていましたが、、、とにかく、メインは ねこぶだし。いったい、何をどおしろと言うメッセージなのでしょうか。。 まあ、美味しく使えでばイイだけの問題なので、アリガタく使わせて頂きましょう。50の活用術?そこまでは使いきれないと思いますが。。。我が家愛用の「めんつゆ」よ…

続きを読む

半夏生(はんげしょう)にはタコを食べよう【代打トォめし11】なんとなく魚介っけ週間。。

トォチャンがメシ作り担当になって、29日目の朝。カミさんは、相変わらず水シゴトが禁止されています。水仕事って、、、うっふぅぅんな商売ではありませんですぞよ。ハデにコケて手の指の靭帯を切ってしまい、、、、炊事洗濯など、患部を濡らす事が許されていません。メシはトォチャン、洗濯は長男坊、風呂はマナムスメ、、、そんな臨戦態勢が続いているんです。。 この日は休日ですから、朝からパン。ハム、ツナマ…

続きを読む

我が家のヒルメシ、、With コロナ【3】長男坊自作・ジャマイカ弁当と、、、、開かずのラーメン缶&うどん缶

今から考えるとゾッとしますが、、、この頃は、コロナの警戒も徐々にユルんできた時期でして、長男坊も全日出動となりました。毎日、弁当を持参する訳ですね。やれやれ。。。なので、平日自宅でのヒルメシは、、、週2でテレワークのワタクシと、週1テレワークのカミさんだけです。 ↑は、6/22(月)の長男坊の弁当です。自分で作ると言い出しまして、、なぜか早朝からレンコンを焼いているんです。冷凍の揚げ物…

続きを読む

誕生日2020【マナムスメ編】ゴチソウはアンガス黒牛ステーキ、、プレゼントはミミッキュ。。

マナムスメ、13歳になりました。いつのまに、そんなデカいムスメの父になってしまったんでしょう。なんだか実感が湧きませんですが、そうなんだから仕方ありません。気がつけば、成人したムスメとカンパイ、、、そんな夢を見つつも、、、その結果は、こんな悪夢になるかもしれません。。。 この日は土曜日。朝飯はオナジミのベーコンエッグ丼でゴマカしまして、、、ヒルメシは、カミさんからオネダリがありました。…

続きを読む

雨の青海へ。青海食堂でクリームコロッケ。。テレコムセンター展望室は、、、(江東区青海)

かつては毎週、、近年では年単位の間隔で訪れてきた青海に、、、今回は、前回から僅か2週間後の訪問となりました。強い風雨の中、、、これはカッタルイですよ。ならばバスで南行徳に出て、東西線で門前仲町、そこからバスで青海に向かうルートにしてみました。交通費は若干高くなるものの、そのほうが歩く距離が短くて済むんです。 東西線の荒川中川橋梁は、とにかく長ぁぁぁぁい鉄橋です。全長は1236m。私鉄(…

続きを読む

また大量発掘、、賞味期限切れ。。【代打トォめし10】「なすとさつまいもの揚げ煮」「トマト缶とさんま缶と豆腐煮」「さんま&いわしメシ」

まだまだ終わらない、このシリーズ。。トォチャンがメシ担当になってから23日目となりました。独身時代を含めて、、、、こんなに毎日毎日メシを作るのは初めてですよ。カミさんは相変わらず水仕事が出来ませんので仕方ありません。切れた靭帯の固定の為、指の中には金属棒が埋められているんです。そう言う時ぐらい役に立たないと、、、ですね。。 その23日目は、、朝メシだけを作ったらお役御免。父の日なので、働か…

続きを読む

野菜を食べよう!【代打トォめし9】アブラカタブラseason2と、トォチャン天ぷら

カミさんが手の指の靭帯を切って22日目。土曜日メシを3食とも作らねばならない週末がやって来ました。いったい、いつまでトォめしが続くのでしょう。。自分で食べたいモノを作れるんだから良い?いえいえ、逆にメニューを考えるのに悩んじゃうんですよ。 朝メシは気楽です。定番のベーコンエッグ丼でイイ訳ですから。これは、カミさんがケガをする前から、ワタクシも ちょくちょく作ってましたし。モンダイはヒルメシ…

続きを読む

禁煙への旅【15】突発入院から3年半。1年ぶりのMRI、、、、都知事選挙にも行きました。。

ワタクシのノーミソの中で血管がブチっとイッてから、早くも3年半が経ってしまいました。おかげさまで、以前と全く変わらぬ生活をしておりますが、、1年に1度、定期検査を受けております。今年も、その検査の季節がやって来ました。 病院に向かう途中の、小川町のスポーツ用品店街で、、ふと見上げると、急峻な山のお姿が。。北アルプスの槍ヶ岳ですね。登ってみたいキモチはありますが、、、、テッペン直下のハシ…

続きを読む

ほっともっとグリルで、格安のり弁!(外神田3丁目店・千代田区外神田)

行きつけの立ち食い、六文そば昌平橋店が閉店して以来、、コレと言った昼メシ処に巡り合えず、安い弁当を追い求めるワタクシ。。一番気に入った「石くら」の弁当は、売り切ればかり。ついに、「ほっともっと」を覗いてみる事にしました。全国2000店舗を超える大チェーンですから、、なんだかオモシロミを感じず、これまで目が向かなかったんですねどね。でも、安さには代えられません。。 ほっともっとは、上部組…

続きを読む

アキバからも新型コロナが出たぞ!  特別給付金は届きました。。

東京は、1日の感染者数が再び3ケタになりまして、、、この夏は、またまたステイホームの日々になりましょうか。我が家も東京都民ですから、ヨソの地域には行きづらいですよ。ココロの底から ため息が出そうです。アキバからも、ついに新型コロナ患者が出ちゃいましたし。。 発症者が出たのは、アキバらしくメイドカフェでした。それでもソコは良心的な店でして、、、自らの公式サイトで、その事実を大々的に公表し…

続きを読む

我が家のヒルメシ、、With コロナ【2】カップ麺攻めと金沢カレー

完全テレワークから、準テレワークに移行し、、、我が家の平日ヒルメシも、メンバーが固定しなくなってきました。カミさんと長男坊の2人だった6/11(木)には、、ワタクシ秘蔵のカップ麺、奈良天理ラーメンを食べちゃったのですね。ぐすん。そして6/12(金)は、長男坊とマナムスメが自宅で昼メシ。エッ? またカップ麺?カラダにヨロシくないですよ。。。 カップ麺にしたのは「マナムスメ様のご希望でおラ…

続きを読む

「ゆりかもめ」で空中散歩、、、、運賃は、ちょっと高めですが。。。(江東区青海~港区新橋)

青海でのシゴトを終えまして、そのままオウチに戻ってテレワーク、、のツモリでしたが、、、、シゴト上の都合で、急遽カイシャに向かう事になりました。そうとなったら安上がりにバス、、という訳にも行かず、、、ならば、ゆりかもめに乗りましょうか。高いですけれど、、カイシャ持ちですもんね。。 ゆりかもめの本名は「東京臨海新交通臨海線」。自動案内軌条式旅客輸送システム (AGT) と言うそうですが…

続きを読む

カレーじゃないインド料理ですか?【代打トォめし8】ビリヤニとタンドリーチキン

カミさんが手の指の靭帯を切って20日目。まだ水仕事が出来ませんので、トォチャンのメシ作りが継続中。。この日の晩メシのリクエストを、カミさんに聞くと、、「最近は、ヘンな海外料理は作らないの?」ヘンは余計だと思います。ぐすん。「どこか食べたい国の料理があるなら、、、」「ぢゃあ、インド!」インドですか。ならばカレー系ですな。ところが、マナムスメったら、聞いてもいないのに「カレーじゃないヤツ!」おっ…

続きを読む