屋上駐車場からの眺め【14】丹沢から秩父まで見えた!(ラパーク瑞江・江戸川区瑞江)


買いもののついでに屋上駐車場から眺望を楽しむ、、、
ああ、なんて有意義な4連休の過ごしかたなのでしょう。
まあ、仕方ありません。
1泊ぐらいは近場、、県境を越えない都内でキャンプを、、、
そんなモクロミもあったのですが、
天気予報が悪くてソレも叶いませんでした。。

NEC_1995.JPG

これは、7月のアタマに、瑞江駅前のビル「ラパーク瑞江」の屋上駐車場でえ撮った写真です。
スカイツリーから視線を右にズラしていくと、、、
左は なだらか、右が急峻な、少しばかり目立つ形の山が見えました。
方角や、船堀タワーからの眺望写真を手掛かり探ってみると、、
どうやらソレは、武甲山(1304m)みたいです。
日本200名山にも名を連ねる、秩父の名峰ですね。
石灰石の採掘の為、激しく削られてしまっている山でもあるんです。。
その山が、我が江戸川区から望めるとは知りませんでした。

NEC_1584-1.jpg

ハナシは4連休に戻りまして、、、
結局、東京は晴れたり曇ったりの連休でしたけれど、
晴れ間を狙って、再びラパーク瑞江の屋上駐車場に出向いてみました。
おおっ! いるいる! 武甲山が!
右側の矢印がソレです。
元気だったかい? 1か月分、採掘が進んじゃったね。
ウソです、ソレが見える訳はありません。。
この日は、先月よりも眺望が優れまして、、
スカイツリーの右わきにも山塊が見えました。左側の矢印です。
地図で方角を調べると、、、雲取山(2018m)などの奥多摩の山々ですね。

NEC_1995-1.jpg

さらにさらに。。。。
スカイツシーの左側にも山影が見えますよ。
赤矢印のビルは、船堀の「第一三共 葛西研究開発センター」ですが、
そのバックにいるのが、、、丹沢山塊の大室山(1587m)です。
このシリーズの9回目、ニトリ 小岩環七店からもお目にかかりました。
その時はスカイツリーの右側に居ましたっけ。

NEC_1996-1.jpg

この方角のどこかに富士山がオワシマシますハズなのですが、、、
この日は、そこまでは見えませんでした。
右の矢印が東京タワー、左が船堀タワーになります。
区内、、旧江戸川の河川敷から眺めた富士山は、こんな感じです。
ダイヤモンド富士を狙ったのですが、あと一歩でシクジった時の写真ですね。

NEC_1997-1.jpg

最後に、意外な山の姿を発見しました。
南東の方角に、、、あるハズのない山の姿が。。。
な、なるほど、まさかの行徳富士ですな。
標高は37m、、、、、自然の山ではありません。
不法投棄の産業廃棄物やら残土やらが積み重なった、
あってはならない山なんです。
市川市の最高峰になりまして、湾岸線を走るとヒジョーに目立ちます。
一時期、オフロードバイクが練習場として登り降りしていた時期もありましたが、
基本的には立ち入り禁止。
従って、登頂は出来ません。
でも、、、
このシリーズでは、区内から見えた貴重な山として、
その名を刻んでおきましょう。。


NEC_1999-1.jpg



屋上駐車場からの眺め【15】捕らわれたスカイツリー。。(サニーモール西葛西・江戸川区西葛西)に続く

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 山ちゃん

    こんにちは!
    屋上駐車場から眺められる山をやっと見つけましたね(@_@;)
    空気の澄んだ冬場であれば、もっと鮮明に見えるかも知れませんね。
    でも、見るだけでは物足りなくじれったい日々が続きますね(>_<)
    2020年08月04日 16:21
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    それが澄めば、富士山もバッチリなんですけどね。。
    さすがに我が家からはムリです。。
    もはや、アマビエさまにお願いするしか手が無いのでしょうか。。
    2020年08月05日 08:21