運転免許更新! その前に、、、【3】お帰りは京浜急行。。。。ニワカで撮り鉄。。

鮫洲試験場で運転適性相談と言う名の免許没収テストを切り抜け、、、
意気揚々と、京浜急行線で帰路に着きました。
自宅と職場、そして日常の立ち回り範囲からすると、
京急は、程んど縁の無い路線なんです。
せっかくなので、その車両の写真でも撮っときましょうぞ。
所詮はガラケーカメラですから仕上がりは見えてますが。。。

まずは鮫洲駅のホームから、、
下り線を走ってきた、通過列車を撮ってみました。
押してから1~2秒はかかるシャッターですので、
先頭車をアップで写すタイミングがムツカシいです。
車両の形式は「600」とあります。

これは、比較的大きく撮れました。偶然ですが。。
京急線と浅草線経由で相互乗り入れしている、京成電鉄の車両ですね。
羽田空港行き、、、と言う事は、最後尾を撮影したことになります。
そういう撮影を「ケツ撃ち」と言うそうです。
Shadomさんのブログで教わりました。
車両の型式は「3421」です。

これもケツ撃ち、、、
「1000」という型式の車両です。
先ほどの「600」の、後継機種なのでしょうか。
見た目の違いは、、、、よく判りません。。

今度は、「2100」。
正面の見た目は同じように見えますが、、
ドアの数が少ないですね。
1両あたり、片側に2ドアしかありません。
クロスシート、、、2人ずつ座る席の車両みたいです。
通勤電車としては乗り降りが不便ですし、
この列車は、座席指定の有料特急なのでしょうか。

また青い車両が来ました。
でも、先ほどの京成の車両とは違いますね。。
これは京成線が乗り入れる、北総鉄道の車両ですな。
行先が、北総線の「印西日本医大前」とありますし。
型式は「7503」とありました。

Shadomさんのマネをして、上下線のすれ違いを撮ろうとしましたが、、
オナハシになりません。。
ワタクシごときにはムリです。。
ちなみに、下りはホームに停車中の京急車両。
上りは、通過中の北総車両。
一つ上の写真の車両の、ケツ撃ちバージョンでした。

やややや、女性車掌!
でも、近年は決して珍しくは無いですよね。
通勤で使う都営新宿線でも見かけますし。
去年、出張時に乗り換えたJR一ノ関駅では、
運転士も車掌も女性の列車を見かけましたっけ。
その後に乗った大船渡線の運転士も女性でした。

あれ? 男性車掌も乗っていました。
なるほど、研修中なのでしょうか。
ガンバレ! オネェチャン車掌!
と思ったら、、、
女性のほうが指導員でした。。。
勝手にキメつけちゃダメですね。。
タジマセンセーに怒られましょうか。。

品川に到着。
この時間帯は、各駅停車は浅草線には乗り入れてくれず、、
ココで乗り換えなければなりません。
反対側には、羽田行きの快速特急、、北総線の車両ですね。
型式は「7301」とありまして、、
先ほどの「7503」とはライトの形状がビミヨーに違います。
7500系のほうが、平安美人な目つきですね。

京成線と浅草線の境目は品川駅ではなく、、
ひとつ北の、泉岳寺駅がソレになります。
浅草線に乗り入れる列車が、やっと来たかと思ったら、、
京成の車両、、型式は「3421」、、、エッ?
この番号に見覚えがあると思ったら、、、
鮫洲駅で見送った羽田空港行きの車両、、
上から3番目の写真のアナタぢゃないですか!
モタモタしているうちに、折り返してきちゃったのですね。。

京成車両の特快・青砥行きは、、
なんと、地下鉄線内でも通過駅がありました。
ワタクシが乗り換える東日本橋駅に止まる事を確認して、一安心。。
駅を通過していくのは、なんともキモチ良いですが、、、
我が新宿線と違いまして、浅草線には各駅停車を追い抜ける駅がありませんから、
先に来た列車が必ず先に着きます。。順番は変りません。

この車両は、浅草線の「5500系」というヤツです。
東日本橋駅で見かけました。
登場したのが2017年との事で、、、
この日に見かけた車両の中では、一番新しい型式と言う事になりましょう。
いよっ! 新人! ガンバリたまいよ。
せっかくだから乗らないのかですって?
ま、また今度ね。。
オヂサンは新宿線で帰ります。。疲れました。。

運転免許更新、、、、 いざ本番!(警視庁神田運転免許更新センター・千代田区内神田)に続く

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

• ゴリライモ

こんばんは~

成田と羽田を一本でつなぐのが京成、浅草線、京急ですもんね。
    今、COVIDで外国人観光客はいませんが、平常時には大きなトランクを転がした外国人がわんさかと乗車しています。
    京成3400形ですが初代スカイライナーの台車を流用しているそうですよ。
    2020年08月31日 21:32
  • おぎひま

ゴリライモさん、コメントありがとうございます。

京成と京急の相互乗り入れは大正解ですよね。
    それに伴い、、京成は全線で線路幅を変更するハメになったみたいですが。
    スカイライナー、、一度も乗った事がないんです。
    ビール片手に車窓を楽しみたいですね。
    小田急のような車内弁当が無いのが残念です。。
    2020年09月01日 08:26
  • shadom

おぎひまさん
    2020年09月05日 14:53
  • おぎひま

shadomさん、コメントありがとうございます。

またまた京急に乗りました。。
    京急の車両、18mなんですか! 驚きました。
    それで3枚ドアなのでしょうかね。
    色んな会社が乗り入れるとホームドアも大変かと思います。
    写真は、ガラケーカメラなのでダメダメです。
    もっとまともに撮るならば、きちんとしたカメラは必須ですね。
    アドバイス、ありがとうございます。

>おぎひまさん
    >おおおおおおお^^)) 京急沿線に来られたのですね^^)) 京急はとても楽しい路線ですよ~^^)) 昔から総合乗入れを開始していた路線で、北総鉄道(元北総開発)、京成電鉄、都営浅草線が乗り入れておりました^^)) 千葉急行(現京成千原線)や新京成電鉄も一時期乗り入れており、多種多様な形の電車が撮れるので、私鉄好きな方には喜ばれる路線です^^)) 戦後から短い18メートル車体を採用しているので、JRの車両が20メートル車体ですから、京急の車両は、2メートル程短い車両なんです。あっ、余計な話ですが、東京メトロ銀座線や丸ノ内線は今でも戦後の標準16メートル車体でかなり短いんですけどね^^));; 特に京急や京成電鉄は、線路の幅が標準軌道(新幹線と同じ幅)の線路を使用している為、車体は短く小さいけど、足(台車)が安定しており、スピードを出せる鉄道なんです^^)) かなりぶっ飛ばすので乗り鉄には楽しいかもしれません^^))
    >撮り鉄にチャレンジしたのですね^^)) 離合を連写で撮るのであれば、連写速度が早いタイプのカメラを使用すれば、容易に捉える事が出来ますよ^^))  一発で狙うのであれば、シャッタースピードを変えるだけで容易にお撮りに出来ますので、是非チャレンジしてみてください^^))