我が家のヒルメシ、、With コロナ【6】穏やか・カミさん弁当と、久々登場・LEE30倍!


コロナ禍の平日、我が家は如何に昼メシを食ったか、、
そんな感じでスタートしたシリーズでしたが、、
マナムスメの学校再開や、テレワークの縮小をうけて、
長男坊の弁当日記みたいな内容になってきました。
どうせネタ切れですし、ダラダラと続けましょうか。。

NEC_1815.JPG

7/20(月)。
この日は自分で弁当を作ると言っていた長男坊でしたが、、、
作る様子が無いのでどうしたのかと思ったら、、
夜、カップ焼きそばの容器が転がっているのを発見しました。。
カッタルくなったんですって。
そして翌日7/21(火)は、コンビニおにぎり。
おいおい、良いワカモノがソレぢゃイケん。

NEC_1952.JPG

7/22(水)。
この日はテレワークのトォチャンが、少しはマトモなモノを作ろうぢゃないか!
と言う訳で、マトモかどうかは判りませんが、、、、
長男坊の大好物の青椒肉絲でいかがでしょうか。
クックドゥ-のやつです。
山芋の磯場揚げは、長男坊が作りました。
もっとも、冷凍モノをチンしただけです。。
父子で食べるヒルメシとしては、十分にゴチソウですよ。

NEC_1891.JPG

海の日4連休を挟みまして、、、
7/27(月)。
ココロを入れ替えたのか、、自分で弁当を作った長男坊。
魯肉飯(ルーローハン)です。
おおっ、確か2週間前にも作ったハズ。
お気に入りのメニューになったのかしらん。
素が2個入りだったので、残っていたソレを使ったのだそうです。
前回よりも見た目がグレードアップしていますな。
いえいえ、前回が残念過ぎただけという説もあります。。

NEC_1939.JPG

7/28(火)。
ガリバタ鶏とコロッケ・焼売弁当。
こういうムリヤリっぽい弁当は、もちろんトォチャン作ですね。
どうしても、アレコレ食べさせたくて、こうなってしまいます。
長男坊はマナムスメと違って何でも食べる超・雑食動物。
何でも美味しく食べてくれますから、作りがいかありますよ。
本人曰くは、けっして嫌いなモノが無い訳では無いんですって。
それでも、嫌いなモノまで美味しく食べちゃう達人なんです。

NEC_1960 (2).JPG

この日は、トォチャンはテレワーク。
自宅でボッチ昼メシでした。
1時間で作って食べて片付けまでコナさねばなりませんから、
時短メニューで、ついついこんな感じになりますね。
レトルトカレーと市販のコロッケ。
もうひとつ! とゼイタクしたくなり、、サンマ缶もブチ込んでみました。
サバとカレーの愛称が良いのは判っちゃいますが、
他のサカナでも試してみたくなったんです。
結果ですか? もちろんウマかったですよ。
長男坊の雑食は父親ゆずり?
そ、そうかしらん。。

NEC_1965.JPG

7/29(水)。
鶏唐とピーマン炒め、そしてゴハンにはタラコ。
こういう容姿が整っているのは、やっぱりカミさん弁当です。
玉子は前夜からタレに付け込み、味玉になっているんですよ。
さりげない小ワザもカミさんならでは。
直球勝負オンリーのトォチャン弁当とは違いますね。。

NEC_1974.JPG

7/30(木)、31(金)は、弁当ナシ。
長男坊曰く「ゆっくり食べてる時間が取れない」からだとか。
30日は、コンビニのバターロールを2個ばかり食べたんですって。
カミさんから、そんなんぢゃダメだろうと指摘されると、、、
31日は、バターロールのレーズン入り2個に進化していました。
あ、あのねぇ。。。

8/3(月)。
カミさん作の焼肉タップリ弁当。
食べる時間がある時は、キッチリと食べさせたい、、、
カミさんの思いが伝わる弁当ですね。
これはスタミナがつきますぞぉ!

NEC_2068.JPG

8/4(火)。
シャケ弁。カミさん作です。
イッキにグレードが下がった?
そんな事はありません。これも雑食動物の好物なんです。
キチンと味玉になっている点もお見逃しなく。。

NEC_2095.JPG

で、テレワークのワタクシは、、、、
またまたカレーです。
冷凍ヒレカツを乗せての、レトルトカレー。。
マンネリではありますが、、、
この日のカレーは一味違います。
稀に登場するLEEの30倍、、見つけたからにはコレでしょう。
前回コレを買った際は、カミさんに見つかってしまい、、、
マイルドな調理を施され、辛さがフヌケになってしまったんです。
良かれと思っての狼藉なのでしょうけれど、、
違う違う! そうぢゃない!
コレの存在意義は、辛さにノタウチ回る事でありまして、、
ソレを抑える工夫をしてまで食べるモノではありませんって!
と言う訳で、、、
今回はストレート勝負! 
緩衝材として、カツぐらいは許してね。。
で、結果は、、、、
か゛、か゛ら゛い゛。。。や゛っ゛ぱ゛り゛か゛ら゛い゛て゛す゛ぅ゛。。。
口の中とかノドはモチロンながら、ノーテンにきますね、コレわ。。
味方のハズのカツまでもが、キッチリと辛さに感化され、
一緒になって攻めてくるのがイタいところです。
お、おのれぇ! 寝返ったな!
思わず、天を仰ぎながら完食しました。
室内なので、実際に見えたのは天井ですが。。

NEC_2073 (2).JPG

8/5(水)
この日はトォチャン作、、エビチリ弁当です。
前日に味わった辛さを、長男坊にも味合わせる為?
め、めっそうもございません。
そんな事をしたってハラは膨らみませんですよ。
クックドゥーのソレですので、ピリ辛程度ですって。
朝メシのサブおかずとして、、
マナムスメと、エビチリ好きのカミさんの分まで作りました。
トォチャンだけが納豆メシです。。

NEC_2098.JPG

8/6(木)。
カミさん作の和風弁当。
鶏唐、揚げちくわ、小松菜炒め、味玉。
ご飯は炊き込みですね。うらやましい。。
何気に、ワタクシの主食となりつつあるほっともっとの「のり弁当」に似ています。
いえいえ、ソレよりも豪華ですよ。
だって、愛を感じますもの。
ほっともっとの弁当には、給食のカホリしか感じません。。

NEC_2190.JPG

8/7(金)。
続いてトォチャン弁当です。
内容は「モツ&コロッケ+チャーハン弁当」。
この日は終業式で給食の無い、マナムスメの昼メシ分も合わせて作りました。
今頃に終業式? そうなんです。
コロナ禍で目いっぱい自宅学習(という名の休み)が続いたものですから、
夏休みが、セツナい程に削られているんですよ。
夏休みは、8/8~24までの3週間だけ。
イマドキは学校もエアコン完備なので、環境面では大丈夫なのでしょうけれど、、
自分がコドモだったら、泣けてきますよ。
小中学校なんて、夏休みを目的に通っているようなモノでしたから。
あれ? ちょっとヘンですね。。

NEC_2181.JPG

8/8(土)。
土曜日なのに、長男坊は出動となりまして、、
トォチャン作の青椒肉絲弁当を持って出かけました。
カミさんも出勤、マナムスメは部活、、、
オウチには、この日から夏休み突入のトォチャンが一人だけ残りました。
休みだ! 休みだぞぉ!!
などと、ホントなら力いっぱいヨロコぶべきシュチュエーションながら、、
どうせヒキコモリの生活ですよ。。
だって、、
「ぐぇぇぇぇ!都民がきたぞぉ!!」
などと、ヒトサマから怯えられたくないですもの。
塩でも撒かれたらタマリませんですし。
ぐすん。。。

NEC_2216.JPG



我が家のヒルメシ、、With コロナ【7】マナムスメの夏休みランチは、おこぼれ。。に続く

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 山ちゃん

    こんにちは!
    いや~あっ、たかが昼弁当と思いきや、何何どれも美味しそうですね。
    こんな美味しそうな弁当を持って山に登りたいです。
    おまけに、冷たい500mmでもあれば最高ですね(^_-)-☆
    因みに、8~9日は信州に行っていましたが、都民No.の車と関東圏の車は溢れる程来ていましたよ(@_@;)
    2020年08月10日 11:21
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    冷たい500、イイですよね!
    重たい思いで担ぎあげた訳ですから、
    キッチリとノドを潤すのがイチバンですよ。
    2020年08月11日 08:29