運転免許更新! その前に、、、【3】お帰りは京浜急行。。。。ニワカで撮り鉄。。

鮫洲試験場で運転適性相談と言う名の免許没収テストを切り抜け、、、意気揚々と、京浜急行線で帰路に着きました。自宅と職場、そして日常の立ち回り範囲からすると、京急は、程んど縁の無い路線なんです。せっかくなので、その車両の写真でも撮っときましょうぞ。所詮はガラケーカメラですから仕上がりは見えてますが。。。 まずは鮫洲駅のホームから、、下り線を走ってきた、通過列車を撮ってみました。押してから1…

続きを読む

運転免許更新! その前に、、、【2】いざ! 運転適性相談(鮫洲試験場・品川区東大井)

秋の免許更新に備え、「運転適性相談」という名のテストを受ける為、、鮫洲試験場を目指すワタクシ。4年前にノーミソがブチっとイッたものですから、、運転する能力を失っていないかどうか、確認される訳ですね。結果によっては、更新どころか免許を取り上げられますので、少しはキンチョーしといたほうがイイでしょうかね。 鮫洲の駅から試験場までの距離は、およそ500mほど。駅からバスが必須な府中試験場と比…

続きを読む

運転免許更新! その前に、、、【1】2年ぶり3回目の鮫洲へ(鮫洲試験場・品川区東大井)

今年の秋、運転免許の更新を迎えるワタクシ。かつて視力2.0を誇ったワタクシも、歳を追うごとに視力が低下し、、、遠くも近くも見えなくなってきたんです。前回の更新の際の視力検査は、ほどんどカンで通ったようなものでした。。いよいよ「眼鏡等」の仲間入り。。と思ったら、、、、今回の更新は、もっと心配すべき事があったんです。 ワタクシ、4年前の12月にノーミソがブチっとイッてまして、、そういう病歴…

続きを読む

真夏の鉄板料理、、ビールがンマい! 「ケンミンビーフン」「チーズタッカルビ」「五目鉄板・大根おろしがけ」

夏休み中の晩メシ。。せめて、家族で囲んでレジャー気分を満喫したいものです。季節がら、、さすがに鍋という訳にはいきませんので、、ぢゃあ鉄板料理でキマリでしょう。それだってクソ暑い?上等です。キッチリとビールで冷やせば良いのです。 まずはコレ! ケンミンの焼きビーフンです。かつては、シュールなCMがウリでしたが、最近は、あまり見かけないような気がします。それはともかく、、、ジャンジャンバリ…

続きを読む

この猛暑の中、扇風機も逝きました。。。

つい先日、D51不況型20年モノのエアコンが逝ったばかりなのに、、今度は、扇風機がブチ壊れてしまいました。。我が家のポンコツ、、ついにイカレちまったぁ。。。こいつは、かなりの年代モノでして、、カミさんがヨメイリ道具として持ってきたヤツですね。。長い間、ゴクローさまでした。。 なんと、製造年は1990年。30年も経ってるぢゃないですか!カミさんが初めて一人暮らしをする際に、実家から持ち出…

続きを読む

ネコヤ ベーカリー、、、観音堂の隣はパン屋さん(江戸川区南篠崎)

これは、トォチャンの夏休み初日のオハナシです。カミさんと長男坊が出かけた為、マナムスメと2人でオルスバン。。ヒルメシはパンが良いというマナムスメの希望(命令)に従って、パン屋さんに買いに行く事になりました。トォチャンは、パン食の際はマトモなオカズが作れませんですから。。 ちょっと変わったパン屋さんがあると、マナムスメに連れられてチャリで向かうと、、おおっ! 全くの住宅地の中に、パン屋さ…

続きを読む

この猛暑の中、エアコン壊れた! エッ? ガス台も? 飛んでく特別定額給付金。。。

異変は、ワタクシのテレワーク中に発生しました。シゴト部屋(実は寝室)のエアコンが、冷風を出さなくなったのです。。エラーコードを見ると、、、室外機の不具合ですね。。この家を建てた際に付けた20年モノですから、修理は、事実上不可能な状況ですよ。。これは買い替え、、、と思ったら、、、、 自分の部屋にもエアコンは必須! と叫ぶマナムスメ。4月にゲットしたばかりのマイルームが暑いとの訴えです。長…

続きを読む

ただただオヤツを並べてみました。。。その4

相変わらず、ロクに意味のある内容ではありません。例によって、我が家で出てきたオヤツを並べてみただけです。楽しく美味しく、ステイホームを過ごそうぢゃないですか。栄養補給が過多?そうかもしれませんね。。 えっと、、チーズケーキでしたっけ、、コレは。カミさんもマナムスメもチーズ好きなので、この手のモノは、けっこう出てきます。ノンベェには不要?いえいえ、ワインには合いますよ。 続いてソレ系。…

続きを読む

スタジオでサックス練習(島村楽器 イオン葛西店・江戸川区西葛西)

中学校では、吹奏楽部に入部したマナムスメ。コロナ禍のせいで、当初は部活どころか登校すら出来ず、、、やっと楽器に触れたのは、7月に入ってからでした。そしたら、アッと言う間に夏休み。。。「コ」のシワザで、妙に短い、僅か2週間の夏休みですけどね。。うち前半の1週間は部活禁止日に当たりまして、、、その間は練習がストップです。。楽器を演奏したくてタマラないマナムスメ、、、、どうしましょ。。 部活…

続きを読む

とんこつラーメン 笑福人、、、、豚骨ラーメン 色彩からのリニューアル?(千代田区外神田)

昨年の7月、中央通り沿いにオープンした豚骨ラーメン色彩ですが、いつのまにか姿を消し、、別の店に代わっていました。やはり豚骨ラーメンがウリらしい「笑福人」という店、、今年の3月末にオープンした模様です。新型コロナの最初の感染者拡大が始まった頃で、さぞやタイヘンだった事でしょう。 店先の貼紙を見ると、「とんこつラーメン」は490円。ただし「期間限定価格」とありますので、開店セール価格なので…

続きを読む

屋上駐車場からの眺め【16】黄昏のスカイツリー。。(SHOPS・千葉県市川市)

買い出しのついでに屋上駐車場からの眺めを楽しむ、、、我が家では、すっかりオナジミになったオナグサメ行動です。おのれぇ、「コ」め!我が家のレジャーを奪いおって!ま、まあ、落ち着いて眺望を。。。 SHOPSがあるのは、千葉県の市川市。京葉道路の市川ICの近くです。「ショップス市川」とか「市川ショップス」とか呼ばれますが、正式名称は地名無しの「ショップス」が正解ですね。そこそこ大きなショッピ…

続きを読む

真夏のトォめし、、、和食には、カミさん大好き「すだち酎」

クソ暑い日々が続いていますが、、、それでもメシは食わねばなりません。夏向きのモノが食べたい?良いでしょう。トォちゃんにまかせなさい。家族の中でも一番暑がりなトォチャンだから、さぞや涼し気なモノを作ってくれそう?ソレは違います。暑い時こそ、汗をダラダラ流しながら食べるのがイイんです。グフッ グフッ グフッ。。 などと言いつつも、、、、さすがにグラグラ煮込まれた鍋なんぞ、誰が作りましょうか…

続きを読む

今年4回目の青海へ【3】お帰りは、ゆりかもめ + 地下鉄まつり。。

青海でのシゴトを終え、、、カイシャには戻らず、直帰する事にしました。バスで門前仲町に出る、一番安いルートで帰りましょうか。そのバス、海01系統は、所要時間が40分もかかる都内の長距離路線。すると、、タッチの差。。ホントに目の前で発車してしまいました。。10分も待てば次の便が来ましょうけれど、なんだかシャクなので、ゆりかもめに乗車しました。ゆりかもめと地下鉄を乗り継いで帰るルートに変更です。バ…

続きを読む

今年4回目の青海へ【2】お台場黒カリー屋で「豚カツ黒カリー」(江東区青海)

今年4回目の青海出張。今回は京葉線と りんかい線を乗り継ぎ、、東京テレポート駅から青海のテレコムセンターに向かう予定です。しかし、、、「東京テレポート」と「テレコムセンター」って、なんだか紛らわしいですね。「テレ」しか被っていない?そ、そうですが、、カナ文字が苦手なオヂサンには、ヤヤコシいんです。 新木場を発車すると、車窓には臨海副都心のビル群。海だった場所が、よくぞこんなにハッテンし…

続きを読む

今年4回目の青海へ【1】今回は、京葉線+りんかい線

2週間ぶり、今年になって4回目の青海シゴトになりました。いずれも、テレワーク中の自宅からの直行です。同じルートでは飽きますので、、、今回はバスで新浦安に出て、そこからJR京葉線で向かってみる事に。中央線で立川乗り換えぢゃないのかですって?それは、西多摩の「青梅(おうめ)」。ワタクシが向かうのは、お台場の先の「青海(あおみ)」です。毎度毎度、マギラワシいですね。。 バスで旧江戸川を渡れば…

続きを読む

真夏の お好み焼きはフタつきで?  オタフクの、こだわりセット「お好み焼」

自宅でのメシにもレジャー感を盛り込もうと、、この暑さの中、お好み焼きにしました。やっぱり、家族で囲めば楽しいですよ。20年物のD51不況型ホットプレート、、、出番ですぞよ!熱気ムンムンの中で呑むビールも美味しいなっと。 何でも市販の「素」に頼るワタクシと違いまして、カミさんは、基本的に何でも素材から作ってしまいます。お好み焼きも、普段は小麦粉から始めるのですが、、、どういう訳だか、今回…

続きを読む

我が家の夏休み、、振り返り【4】2004~1999年

夏休みの振り返りシリーズの第4回。今回は2004年から振り返りますが、このブログの開設前の話ですし、デジカメも持っていませんでした。お見苦しいスキャナー写真ではありますが、時代を感じてくださいませ。 【2004年】この年は、八丈島と青ヶ島に渡りました。大荒れゲロゲロ・日本一の欠航率を誇る青ヶ島への航路では、オヤクソクのように波に揉まれました。最後は、貨物船にブチ込まれて島抜けするアリサ…

続きを読む

麺屋武蔵でニンニクマジマジらー麺(麺屋武蔵 巌虎・千代田区外神田)

アキバの麺屋武蔵に、とんでもなく夏向きのメニューがあると聞きまして、、さっそく向かってみました。それを食べて、、、クソ暑く、そしてクソ面白くもない夏を乗り切ろうぢゃないですか。これまでコチラでは、チャーシューベーコンとか山葵eef味噌ら~麺とか、なかなかオモシロいモノを頂きましたけれど、、それら以上に楽しめますように。 店先のポスターに目をやると、、、「冷やしメンタコス」。。コレが目当…

続きを読む

我が家の夏休み、、振り返り【3】2009~2005年

振り返りシリーズの第3回目は、2009年から遡ります。二人たちの子供たちの年齢が小さくなってきましたね。途中でマナムスメは退席いたします。。写真も、途中からフィルム+スキャナーに代わりますので、ますますコキタナくなります。。ご了承くださいませ。。。 【2009年】この年も、千葉県勝浦市の鵜原海水浴場で過ごしました。宿で1泊、テントで1泊の日程です。すぐ近くの串原海水浴場にも立ち寄ってみ…

続きを読む

我が家の夏休み、、振り返り【2】2014~2010年

夏休み振り返りシリーズの2回目です。今年の休みはナニのせいでナニですから、、、過去を振り返って懐かしがるしかありません。ああ、今年限定の出来事で終わればいいのですが。来年の今頃は、もう振り返るものが無いですよ。。とにかく、2014年からスタートしましょうか。 【2014年】この年の夏休みは、前年に引き続いて2本立てでした。前半は、家族全員で三宅島へ。三原山は、当時は山頂までは立ち入り禁…

続きを読む

ラーメン食堂 粋な一生、、、、塩ラーメンの店で札幌味噌(台東区台東)

アキバの外れにある、塩ラーメンがウリの人気店です。夏休み前、、近くに立ち寄ったので、3年ぶりに入店しました。コチラにはサッポロ風のウマい味噌ラーメンがある、、、ソレを知った上での行動です。クソ暑い中、アブラに覆われたアツアツの味噌ソレをススるのも、なんだかイキぢゃないですか。 夏季限定メニューとして「塩冷製麺」「冷しつけ麺」なんてのも出てました。ソッチのほうがイキ?いえいえ、やせ我慢も…

続きを読む

我が家の夏休み、、振り返り【1】2019~2015年

今年の夏休みは9連休。ああ嬉しいなっと。お出かけですか? 全く予定が立ちません。理由は、もちろんアレ。「コ」ですよ、新型の「コ」!まあ、どうにも出来ない事を嘆いていても仕方ありませんですね。。なので、、、GW、そして海の日連休に続き、、、またまた、振り返り編の登場です。 【2019年】この年の訪問先は東北地方。出羽三山に登りたいというカミさんの提案に乗り、せっかくなので鳥海山も加えてみ…

続きを読む

我が家のヒルメシ、、With コロナ【6】穏やか・カミさん弁当と、久々登場・LEE30倍!

コロナ禍の平日、我が家は如何に昼メシを食ったか、、そんな感じでスタートしたシリーズでしたが、、マナムスメの学校再開や、テレワークの縮小をうけて、長男坊の弁当日記みたいな内容になってきました。どうせネタ切れですし、ダラダラと続けましょうか。。 7/20(月)。この日は自分で弁当を作ると言っていた長男坊でしたが、、、作る様子が無いのでどうしたのかと思ったら、、夜、カップ焼きそばの容器が転が…

続きを読む

屋上駐車場からの眺め【15】捕らわれたスカイツリー。。(サニーモール西葛西・江戸川区西葛西)

買い出しに出向いたスーパーなどの屋上から展望を楽しむ、、なんともイタタマレないシリーズですが、いったい、いつまで続きましょうか。。前回は、ラパーク瑞江から関東山地の山々の姿を見る事が出来まして、ソレに続けとばかりに、意気揚々と出向いたのが、コチラのショッピングモールでした。 サニーモール西葛西は、「しまむら」「ダイソー」「サンドラック」などなど、多くのテナントが入る頼もしき商業ビルなん…

続きを読む

証拠写真発見! やっぱりホネで動いていた!(佐久市子ども未来館・長野県佐久市)

小さい頃、やたらチョコマカ動き回るマナムスメに、「オマエは、どういう仕組みで動いているんだ! ゼンマイ仕掛けか!」などとツッコむと、、「チガウもん! ホネでうごいてるんだもん!」そんなボケが返ってきたんです。マナムスメが、そう考えた理由は、子供が体験学習できるような施設での出来事でした。自転車を漕ぐと、鏡に映る自分の姿にホネの絵が投影され、、足を動かすと、ホネの足も動く感じですね。マナムスメ…

続きを読む

誕生日2020【カミさん編】ゴチソウは手巻き寿司、プレゼントはスマホ!

今年も、我が家の誕生日の3番手はカミさん。おっと、年によって変わるものでは無いですね。。今回の誕生日のゴチソウは、、、、手巻きずしになりました。これはカミさんからのリクエストです。ゴチソウとしては申し分ありませんですが、、、トォチャンに、ヘンな旧ソ連系・D51不況型料理を作らせない為、そのような選択をしたのかもしれません。。。 ケーキは、毎度おなじみ、瑞江の夏っこ工房製でして、今回の絵…

続きを読む

コロナ禍ドップリの秋葉原、、特急列車は都内どまり。。(千代田区外神田)

東京都では、アタリマエのように毎日3ケタのコロナ患者が発生し、メイドカフェ、コンビニ、そしてパーツ屋さん。。。アキバでも、次々と感染が報告されてきました。いったい、どうなってしまうのやら。もう、まったく今まで通りに戻る事は無さそうですね。と言う事は、、、、ワタクシ、人類の文明・文化の曲がり角に立ち会ってしまった事になりますよ。なんだか、ぜんぜん嬉しくありませんが。 客引きの巣窟、ビラビ…

続きを読む

カミさん作の夏の麺、、、「汁なし担々麺」「ごまだれ冷し中華」「鶏白湯まぜそば」

透かしばかり夏らしくなってきました。食欲が無いから、ひやむぎ、、、、ソレはカラダにヨロシくないらしいです。一緒にオカズも食べなければ、栄養失調になるんですって。我が家でも、ひやむぎは食べますが、、、もっと攻撃的に麺を楽しもうぢゃないですか。辛いヤツがイイと言ったら、カミさんがコレを買ってきました。 北海道・江別のメーカー「菊水」の汁なし担々麺です。これまでにも、知床ざるラーメンや秘伝の…

続きを読む

屋上駐車場からの眺め【14】丹沢から秩父まで見えた!(ラパーク瑞江・江戸川区瑞江)

買いもののついでに屋上駐車場から眺望を楽しむ、、、ああ、なんて有意義な4連休の過ごしかたなのでしょう。まあ、仕方ありません。1泊ぐらいは近場、、県境を越えない都内でキャンプを、、、そんなモクロミもあったのですが、天気予報が悪くてソレも叶いませんでした。。 これは、7月のアタマに、瑞江駅前のビル「ラパーク瑞江」の屋上駐車場でえ撮った写真です。スカイツリーから視線を右にズラしていくと、、、…

続きを読む

第9回B1グランプリ金賞、、、十和田バラ焼きに挑戦!(青森県十和田市)

スーパーで、ふと見つけたのがコチラ。「十和田バラ焼き」とありまして、、青森のグルメでしょうか。B1グランプリのゴールドグランプリ受賞なる文字もありますね。もともと「ご当地モノ」にも弱いワタクシ。。旅に出られないストレス解消の為にも、コレを食べてみようぢゃないですか!タマネギ2個があれば良い? 上等です。 そもそも、ワタクシは「十和田バラ焼き」なる料理を存じ上げませんでした。町おこしの市…

続きを読む

コロナ禍のヒルメシは格安弁当。。(ほっともっとグリル外神田3丁目店・千代田区外神田)

定番のヒルメシ処・六文そば昌平橋店が閉店し、、そのアトガマは、廉価版弁当で落ち着きそうな気配です。事務所でヒッソリと食べますので、3密にならないのもイイですね。何といっても、、、主食だったゲソ天そば400円と、あまり値段が変わらないのがアリガタいぢゃないですか。これは、「唐揚げ+もち麦ライスS」で、400円です。 コチラは「しょうが焼き弁当+ライスS」で480円。これらは、オカズとゴハ…

続きを読む