初秋の鉄板料理、、やっぱりビールがンマい!「パエリア」「松尾ジンギスカン」「ちゃんちゃん焼き」


一時期よりも暑さは収まってまいりまして、、
ホットプレート料理も楽しく食べられる季節になりました。
我が家は、真夏の鉄板もヤブサカではありませんが、、
やっぱり、涼しいに越した事はございません。
何にしろ、皆でつつけばオイシイです。

NEC_2686-1.jpg

パエリアは、我が家では割とスタンダードな食べ物なんです。
切って並べるだけですし、簡単ですもんね。
ビールに良し、ワインに良し、、ノンベェにはツマミになるところも良いんです。
欠点は、、、、
イイカゲンにヨッパラった後の鉄板掃除でしょうか。。
もう20年モノのD51不況型ホットプレートなので、
もはやコーティングもすかりと落ち、、コゲツキまくるんです。。。

NEC_2683.JPG

お次はジンギスカン。
しかも、本場北海道名物、、松尾ジンギスカンです。
今年の2月にもコレにチャレンジしましたが、、、、
400gと書かれた分量ならば、一袋で良いと思ったら、、、
こんな感じで、オソロシくみすぼらしいジンギスカンになってしまったんです。。
要は、400gはタレを含んだ重さだったのですね。
なので、今回は2袋を用意しました。

NEC_2619.JPG

どうです、これだけあればバッチリでしょう。
前回は、、、オトナは肉を2切れ3切れしか食べていません。
あまりにもトォチャンが誇らしげに買ってきたものですから、、
みんな、そのショボさには気が付かないフリをするしか無かったです。
ありがとね。。

NEC_2621.JPG

ホントは、清く正しいジンギスカン鍋で食べたいところですが、、
使うであろう頻度を考えると、なかなか買うにはフンギリがつきません。
ホットプレートのジンギスカンは、いまいちソレらしさに欠けるものの、、
こうやって、シメの焼きうどんにするには便利です。
負け惜しみですね。。

NEC_2622.JPG

最後は、ちゃんちゃん焼き。
これも北海道ならではの料理ですね。
北海道には2年もゴブサタしていますから、
せめて、ソレ系のモノを食べて喜ぶ作戦です。

NEC_2697.JPG

サケをデーン!
これが無ければ、ちゃんちゃん焼きになりません。
くれぐれも、ホッケなんぞを使ったらダメですよ。
かつてハラ黒オトコの口車に乗ってソレを作ったら、
こぉんなオゾマシい結果になりました。。

NEC_2698.JPG

野菜でフタをして、ワクワクと待ちましょう。
使う野菜は色々な流派があるみたいですけれど、
我が家はキャベツとモヤシがメインです。
あとはピーマンとニンジン、、そんなところでしょうか。

NEC_2699.JPG

焼きあがってきたら、バターと味噌。
もう漂いまくるカホリがタマリません。
あのぉ、、、もうビール開けちゃっても良いでしょうか。

NEC_2701.JPG

こうなったら、もうダイジョーブ。
この段階で、すでに2缶は空いていたりするものの、、、
どんな酒にも合いますね。
欠点は、、、、
イイカゲンにヨッパラった後の鉄板掃除、、、
さっきも聞いた?
それは失礼しました。
なにしろヨッパライ。。エンドレストークは必然なんです。。。

NEC_2702.JPG


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 山ちゃん

    今晩は!
    いや~あっ、もう夜は鉄板料理が恋しくなって来ましたね。
    パエリアに始まり松尾ジンギスカン、ちゃんちゃん焼きとビールが美味しいでしょうね(^_-)-☆
    今年は粉もんは除外でしょうか?
    2020年09月23日 21:14
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    お好みも焼きたいですね。
    これまたビールがウマいですもの。
    我が家の子供たちは、もんじゃよりも お好み派なんです。。
    2020年09月24日 09:27