運転免許更新、、、、 いざ本番!(警視庁神田運転免許更新センター・千代田区内神田)


運転免許証更新のお知らせが送られてきました。
ああ、もう5年が経ったんだなぁ。。。
いつもなら、そんな程度の感覚なのですが、
今回は「よっしゃ! 来たかぁ!」などと、
少しばかり身が引き締まる想いでした。
4年前の12月にノーミソがブチっとイッたものですから、
そのままでは更新できないからなんです。。

NEC_2753.JPG

更新するには「もう治ったから、運転してもダイジョーブ」という確証が必要でして、
医師の診断書を持参で、免許試験場の「運転適性相談」を受けねばなりません。
相談と言っても、実際には実技を伴うテストですね。
合格できなければ、更新どころか、その場で免許証を没収される仕組みです。
ワタクシは、先月、無事にソレをクリアできました。
その時の様子はコチラをご覧くださいませ。
結果、
「試験場でも所定の警察署でも、好きな所で更新して良し」
なるオコトバを頂き、、、、、、、
警視庁神田運転免許更新センターに向かった次第です。
神田駅から徒歩10分、、、
日本橋川に掛る、鎌倉橋と神田橋の真ん中あたりです。

NEC_2762.JPG

勤務先の秋葉原からですと、およそ2km。
それならば歩けるぢゃないか! と言う事で、、
シゴトの前に更新する事にしました。
更新センターは、月金の8:30~16:00の営業ですが、
初めての更新の場合や、前回の更新後に違反があった場合は、
ココでは更新できません。
外堀通りをひたすら南下するうちに、、、
鎌倉橋の交差点が見えてきました。
まもなくですね。

NEC_2748.JPG

ふと目に入ったのが、街中の小さな神社。
思わず立ち寄ってみると、、「御宿稲荷神社」とありました。
豊臣秀吉から関東への異動を命じられた徳川家康が、
まずはココでお泊りした、記念の場所なんですって。
家康さま! ワタクシを応援してくださいませ。
運転適性相談はパスしたのだろ? ですって?
それはマチガイございませんですけれど、、、
視力がヤバいんです。
前回は、かなりアテズッポウでクリアできましたが、
今回は、もうダメかもしれません。
観念して、ついにメガネは作ったものの、、
出来る事なら、免許証に「眼鏡等」とか、書かれたく無いぢゃないですか。

NEC_2758.JPG

あれ? ココですよね。。
でも、「東京都産業労働局神田庁舎」なるカンバン。。
マチガってはいないハズですが、、、、

NEC_2751.JPG

おっと、やっぱりココですよ。
小さな看板ながら、
「警視庁神田運転免許更新センター」ともありますもの。
要は、都の施設に間借りしている訳ですな。

NEC_2755.JPG

中に入ってしまうと、、、フツーの試験場と何ら変わりはありません。
次々と窓口に並ばされ、、淡々と手続きが進むのみです。
で、、、いよいよモンダイの視力検査ですよ。
「ハイッ! ソコから覗いてください」
「今回、視力がダメかもしれないんです」
「あらそう。眼鏡は持ってきましたか?」
「はい」
「ぢゃあ、まずは裸眼で調べてみましょうか」
「右・左・上・下・ごにょごにょ」
「アラッ、見えてるぢゃない。合格!」
と言う訳で、なんと裸眼でパスしてしまいました。
せっかく作ったメガネはムダ。。。。
いえいえ、そんな事はありません。
大事に使わせて頂きます。
それにしても、、、
もしかしたら、当たった視力検査マシーンが、優しいやつだったのでしょうか。
なぜって、、ワタクシの2人前のオヂサンは、、、
「メガネはどうしたんですか?」
「持ってきてません」
「アナタ、眼鏡等でしょう。メガネ無しぢゃダメぢゃない!」
「やってみます」
「ホントにもう。。。アラ、見えてる。。。合格です。。」
そんな感じだったんです。

NEC_2783.JPG

ところが、、、
視力検査のオネェサンの手が、ワタクシの申請書を見てピクリと止まりました。
「アラ、ココにチェックがついていますね。。。。」
申請書の裏面の
「過去5年以内に、病気を原因として、体の1部または全部が動かせなくなった事がある」
なる項目のチェック欄です。
ワタクシは、運転適性相談を受けた鮫洲試験所の指示に従ってチェックを入れました。
「テストの結果は伝わるからダイジョーブ」と言われたのに、
オネェサンのウロタエ具合は何なのでしょう。
ほどなく、エラいオヂサンが出てきて、
「後でお話を伺いますので、先に講習を受けてて」
などと言うものですから、ワタクシも少しばかりタジロぎました。。
ほどなく、講習会場にオヂサンが現れ、、
「確認がとれたので、話はナシ。免許を受け取ったら、とっとと帰ェレ!」
そのように、優しく告げてくれたのでした。(口調はイメージです)

NEC_2784.JPG

とにかく、、、通ってしまえばコッチのもの。
「見て見て、アタシの免許! 眼鏡等ぢゃ無いのよ! 裸眼なの!」
などとヨロコんでみたところで、、、
平成19年の免許改正で、それまでの普通免許は中型に分類された為、、
免許の条件等には
「中型車は中型車(8t)に限る」などと、、
妙な日本語の限定を書かれてしまっているんです。
コレがジャマなんですよ。
かつて、、、バイクの「限定解除」にチャレンジし、
「自動二輪は中型に限る」の文字を取り去った時のヨロコビを偲びつつ、、、
いまさら、トラック免許にチャレンジする気にもなりません。。

NEC_2785.JPG

平日の一番乗りで向かったものの、、、、
何だかんだで、更新が終わったのは9:30頃。
カイシャは、1時間の遅刻となりました。
鎌倉橋の交差点の脇にラーメン店を発見。
「南九州 大衆らーめん」とありまして、
妙にソソられるぢゃないですか。
屋号は「天天有」。
鹿児島の姶良市に本店のある人気店みたいです。
どうせ定時に間に合わないのであれば、、、
昼休みに更新にやって来て、ココでヒルメシにすれば良かったですよ。。
ぢゃ、ぢゃあ、5年後にはそうしましょう。
その際は、、果たしてどんな世の中になっていましょうか。

NEC_2760.JPG





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 山ちゃん

    こんにちは!
    いや~あっ、一瞬ドキリでしたね。
    僅か1時間で講習も受けて、即、交付ですか?まさかゴールドですか?
    運転免許証とは違いますが、今日、マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の更新に行って来ましたが、受付カードの呼び出しまで30分、申請手続きは2分、更新までの待ち時間に15分、暗証番号入力に2分も掛かりましたよ(>_<)
    2020年09月24日 15:30
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    おかげさまでゴールドです。
    講習自体は30分で終わりです。
    違反など、何一つしていないとは言えませんが、、、
    取り締まりをかぎ分ける嗅覚が発達しているだけです。。
    2020年09月25日 07:06