麺処 大沼、10月25日オープン、、、、「麺処GROWTH」の分店です(文京区湯島)


10/25、湯島に新しいラーメン店が誕生しました。
ふぅん。味噌は無いのね。。
などと、イマイチ興味は無かったのですが、、、
池袋の「麺処GROWTH」の分店と聞けば、ハナシは別です。
それは、現役プロボクサー・大沼弘宜(共栄)さんの店として2010年に開店し、
ワタクシも1度だけ訪問した店なんです。
もう引退されていましょうが、、
久々に、うどんライクなラーメンを頂きましょうぞ。


NEC_3094.JPG

場所は、湯島の天神下交差点のすぐ近く。
東京メトロ湯島駅のC4出口脇です。
軒上を見上げると、、、
確かに、屋号の脇に「GROWTH」のロゴもありますね。
ならば、、あのフシギな豚魚&うどん風麺に期待しましょうぞ!
わくわく。

NEC_3087.JPG

メニューは、「つけ麺」と「らあ麺」の二本立て。
そして、それぞれの辛いヤツですね。
いずれも850円(辛は950円)ですので、ちょっとキンチョーする価格設定。。
ま、まあ、タマにはゴチソウを!
そんなキモチで食べましょうか。。

NEC_3088.JPG

カウンター席はユッタリとした作りで、、
隣席との境目には仕切り板がセットされていました。
新規開店なので、最初っから「コ」仕様の内装なのでしょう。
スーパー激狭な池袋の店からは、想像も出来ません。
なにしろ、一番奥の席の客が帰ろうとすると、
何人もの客が席を立たねば通れない構造なんですから。
なので、結局は他客が食べ終わるのを待つ事になり、
結果、、回転の悪い事悪い事。。
それからすると、大改善ですよ。

NEC_3090.JPG

卓上のイヂクリグッズは、、、
七味、コショウ、酢。以上です。
そのままで満足できるラーメン、、、であると信じましょう。
池袋の店は柚子胡椒が用意されていまして、
ソレがオソロシく良く効いたので、、、そのあたりは残念です。

NEC_3089.JPG

ワタクシの注文は、「辛らあめん」。
すると、「辛」の部分が先に配膳されました。
何かで練られたような唐辛子で、、、
なんだか、ちょっ安心しました。
だって、、そのまんまフツーに唐辛子が出てきたら、
フツーの らあ麺と、卓上の唐辛子でも良かった事になりますもの。

NEC_3091.JPG

追っかけでラーメンも登場し、、
これで「辛らあ麺」950円が出そろいました。
池袋の店の らあ麺には無かった挽肉が乗っていたりしまして、
少しゴージャス感が増しているのは嬉しい限り。
ただし、アチラは中盛で770円でしたけれど。。。
ま、まあ、7年も前ですから。。

NEC_3092.JPG

スープをススルと、、、、
正直、池袋の一杯は、あまり細かい事は覚えていませんですが、、、
豚のクドさもなく、、それでいてサカナが出しゃばるでもなく、
絶妙なコンビネーションである事には変わりありません。
当時、ワタクシが他サイトに投稿した文面を読み返すと、

 サカナッッ!! 的に、イッキにドォォォンと迫ってくる感じでは無く、
 サカナぁぅぁぅぁぅぁぅ・・・・
 ってな感じでビブラートがかかった、、、しかも尻上がりに効いてきますよ。

などと、意味不明な表現が為されています。
相変わらずですね。ワタクシって。。
麺は、やっぱりフシギな食感、、うどん麺。
ブッといメンマの食感も十分に活躍し、
なんともヒトナツっこい味わいに満ちたラーメンでした。
ああウマい。
池袋の店では、ワタクシの訪問後に味噌ラーメンが登場した模様です。
なので、落ち着いてきたらコチラにも登場する事を期待し、、、
その節は、きっと再訪しましょうぞ。

NEC_3093.JPG

気になるラーメン店は幾つもあるんです。
御徒町に移転したらーめん天神下 大喜も、この界隈の店でしたね。
ただし、、
カイシャからヒルメシに通うには、ちょっと距離がありまして、、
けっこう頑張らねばならないのがウイークポイントです。
また、湯島は、ワタクシとカミさんのコッパズカシい思い出の地でもありますが、、
そのあたりはコチラでもご参照くださいませ。

NEC_3096.JPG

麺処 大沼 店舗情報:

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 54

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • shadom

    こんにちわ^^))
    ぴゃぁぁぁ^^)) うどんライクなラーメン店、食べてみたいですね^^))
    湯島は、おばあちゃんの家が近くにあったので、小さいころから良く行きました^^)) 大好きだったおばあちゃんももう亡くなってしまい、なかなか行く機会も少なくなってしまいましたが、一度お参りに行こうかしら?
    四川担担麺 阿吽や麺屋げんぞう、魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ等のお店も食べ歩いてみたいですね "0")) 毎日通ったら、すぐにお腹に脂肪がついちゃう体質なので、太りそうで怖い~~));;
    2020年11月03日 13:22
  • おぎひま

    shadomさん、コメントありがとうございます。

    湯島は、ホントに食べ歩きが楽しめそうですね。
    阿吽は行列店なので、時間帯をずらすのが良いと思います。
    確かに、毎日食べたらヤバそうです。。。

    2020年11月03日 18:00