マナムスメの日本制覇、、、、残り8府県。。。。長男坊は、あと4県


マナムスメは、中学校の2学期の真っただ中。
国語はキライ、、数学は得意、地理は大好き、、
などと、教科のアレコレを語るうち、、
久々にアレで遊びたくなった! などと言いながら、
古ぅいオモチャを取り出してきました。
各都道府県がピースになった、「くもんの 日本地図パズル」と言うやつです。

NEC_3159.JPG

どうせ遊ぶのならば、、、、
行った事がある都道府県は色付きピースで、
まだ行った事が無い県は白いピースで埋めてみよ!
などと注文し、出来上がったのが↑の写真です。
白いピースは富山・石川・京都・和歌山・大分・熊本・宮崎・鹿児島。
ふむふむ、残り8府県ですな。
ただし、チョロっと足を踏み入れただけの府県も少なくありません。
例えば、長崎県は鷹島だけ。
奈良県は「道の駅 針テラス」に立ち寄っただけ。
大阪府に至っては、市内のコンビニでオヤツを買っただけ。。。
それでも、訪問した事には変わりませんですよね。。

11年前、同じパズルで同じ事をやった記事がありました。
その時の写真が、↓の写真です。
色付きピースは、長男坊もマナムスメも訪問した都道府県。
白いピースは、長男坊だけの県。
ピース無しは、どちらも未訪の県です。
マナムスメは、当時2歳。
年齢の割には、けっこう頑張ってましょうか。
今となっては、その頃のお出かけ記憶は皆無でしょうけれど。。
ただただ、ソコに連れられて行っただけですもんね。。

この時点で色付きピースだった京都府が、現行では白くなったのは、
「行った事がある」の認定に、ルール変更があったからです。
カミさんが
「新幹線やクルマで通り抜けただけでは、訪問したと認めない」
などと断定したんですよ。
それでは飛行機で上空を飛んだのと同じであると。
と言う訳で、、
マナムスメの制覇都道府県から京都が抜かれた次第です。
まあ、来年になれば修学旅行で行けるぢゃないか。。

tizu.jpg

一方、コチラは長男坊の訪問状況。
未訪の県は和歌山・大分、熊本、宮崎。
富山と石川への訪問時は1歳ですので、
本人は何も覚えていませんでしょうね。
キミの場合は、もう殆ど成人なので、、
あとは自分で制覇しなさい。

NEC_3160.JPG

日本地図パズルで遊ぶうち、、、、
アレもやりたくなった!
などと、マナムスメが引っ張り出してきたのがコレ。
エポック社の
「どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム+ミニ」
というヤツでした。
ゲームの詳細は省きますが、、
要は、日本一周すごろくですよ。
地名を覚える役には立ちましょうけれど、、
いいオッサンと女子中学生が遊ぶようなモノではありません。
ムスメに相手してもらえる貴重な時間?
そう考えれば、、大いに満喫しなければなりませんですね。
ああ楽しいなっと。。。

NEC_3162.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 67

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • alice

    こんにちは〜。
    2009年5月にタイムトリップしてまいりました。
    おぎひまさんご夫婦は全国制覇されてらっしゃるのですね〜、凄いなぁ…
    子供さん達も時間の問題ですね。
    私は四国と熊本を除く九州と東京近郊がまだ(ほとんどじゃん、笑)
    まだまだ未知の国、日本であります(๑>◡<๑)
    2020年11月14日 09:02
  • ゴリライモ

    こんにちは~

    「オマエが小さいころに来たことがあるよ」
    初めて訪れたと思っていた土地でも親にそう言われて驚くことがあります。
    まったく記憶にないんだけどなぁ。
    自分は九州、四国、山陰、東北には行ったことがありません。
    御子息、お嬢様とも若くして全県制覇の夢が叶いそう。
    この国を牛耳る日も遠くはないですね!
    2020年11月14日 10:10
  • 山ちゃん

    今晩は!
    いや~あっ、娘さんにとって京都が未だ来られていない所とは驚きです。
    修学旅行で来られるのと、家族で来られるのとは違いがあるでしょうから、是非、家族そろってお越し下さい。何かのお役に立てるかも知れません(^_-)-☆
    2020年11月14日 22:38
  • おぎひま

    aliceさん、コメントありがとうございます。


    いえいえ、さほど凄い事ではありません。
    道路も鉄道も通じていますから。。
    未訪の地がアチコチにあると言う事は、
    それだけ訪問が楽しみな場所があると言う事ですよ。
    2020年11月15日 07:53
  • おぎひま

    ゴリライモさん、コメントありがとうございます。


    国を牛耳れるかどうかは判りませんが、
    イロイロと見分を広めて欲しい所です。
    事件は会議室で発生している訳ではありまあせんですし。
    あれ? なんか違ってきました。。
    2020年11月15日 07:55
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    京都府は、新幹線と高速道路で通過しただなんです。。
    家族でユッタリと古都の旅もイイですね。
    ワタクシも、修学旅行で慌ただしく回たtだけなので、
    ジックリと歩いてみたいところです。
    スタートは東本願寺からになりましょうか。
    その為にも、「コ」には落ち着いてもらいたく。
    2020年11月15日 08:03