スタジオでサックス練習、、、再び(島村楽器 イオン葛西店・江戸川区西葛西)


中学生になり、、吹奏楽部に入部したマナムスメ。
担当する楽器はサックスです。
部活では、毎日楽しく練習しているとの事ですが、、
近所迷惑になるのでオウチでは練習できません。
部活の無い日は、じれったくてしょうがないんですって。
ならば、、、、
楽器屋さんの貸しスタジオにでも行こうぢゃないですか。

NEC_3235.JPG

向かったのは、島村楽器 イオン葛西店。
8月に続き、2度目の利用です。
20畳のAスタジオ、9畳のBスタジオ、、
個人練習の場合、それぞれ880円、770円(1時間あたり)で借りられるんです。
週末は、すぐに予約で埋まってしまいますが、、、
どうにか、Aスタジオを2時間ほど抑える事が出来ました。

NEC_3234.JPG

これがAスタジオ。
ドラムがセットされていますけれど、勝手には使えません。
別料金で借りる事は出来ます。
マナムスメは楽器持参ですので、スタジオ代だけでOK。
それでは、心おきなく2時間ほど練習したまい。

NEC_3231.JPG

さっそく、サックスの音色を奏でるマナムスメ。
プロが使うような本格的なスタジオではありませんので、
お隣、Bスタの音も微かに漏れ聴こえてきました。。
前半の1時間は、ドラムのヒトで、、
後半の1時間は、、トロンボーンですね。
その気になれば。、、
お互いの顔も見ないままセッションになりそうですよ。。

NEC_3238-1.jpg

まあ、マナムスメもBスタのヒトもアンプを使わない生演奏ですから、
お互いに邪魔しあうような音量ではありません。
「失敗したら、隣のヒトに聞かれちゃう。。。」
マナムスメくん、そんな事を気にしちゃダメですぜ。
しくじるのはお互い様だし、、2度と会う事も無いであろうヒトなんだから。
なお、ギターアンプ、ベースアンプ、キーボード、ミキサーも借りる事が出来ます。
もちろん別料金です。

NEC_3228.JPG

ドラムだけで何セットもあるのですね。
どうしてこんなに要るのかと思ったら、
なるほど、スクールもやっている模様です。
ドラムって、なかなかカッコイイ楽器ではありますが、、
マイ楽器の持ち運びが不自由そうでタイヘンんですな。
ティンパニーやハープよりはマシでしょうか。。

NEC_3225.JPG

そんなドラムに、ふと目をやると、、、
やややや! コレはドラム型のゴミ箱なのでしょうか!
穴が開いていて、ソコからクズのようなモノが覗いていますよ。
中身を見ると、、どうやらエアパッキンみたいですね。
「ゴミの訳がないぢゃん! 音の反響を抑える為に入れてるの!」
さいですか。。。存じ上げませんでした。。
そのままだと、祭りの太鼓みたいにドォォォォォンと響いちゃうのだとか。
小学校の金管バンドのドラムは、布が詰めてあったそうです。

NEC_3222.JPG

マナムスメが、演奏の手を止め、、、、
壁の前に移動し、壁に向かって演奏を始めました。
あ、あのぉ、、ソレは何のオマジナイでしょうか。
ま、まさか、練習をトォチャンに見せたくない??
え? 違うの?
ならば、、なぜ?

NEC_3223-1.jpg

音を壁に反射させると、音が明確に聞こえるのだそうです。
なので、自分の音が間違っていないか確認したい時、
壁を向いて吹いてみるのは有効なんですって。
ワタクシなんぞには全く判らない世界なのですね。
ぢゃあ、オトナシく聞いとけ?
そうしますです。。
一流ミュージシャンになったら、オコヅカイくださいね。。

NEC_3224-1.jpg



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 70

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • alice

    おはようございます。
    こちらでは貸しスタジオは名古屋まで行かないと無いかもです。
    素人考えでカラオケ店では無理かしらん、などと思ってしまいます…
    知らない世界ですね(๑>◡<๑)
    2020年11月16日 07:30
  • ゴリライモ

    こんばんは~
    楽器を奏でるってカッコイイなぁ。
    将来のキャンディ・ダルファーですね!
    スタジオって案外お安く貸してくれるんですね。
    時間当り1000円でおつりがくるとはオドロキです。
    2020年11月16日 23:52
  • おぎひま

    aliceさん、コメントありがとうございます。

    カラオケ店は、人数分だけ料金がかかりますし、案外と高くつくんですよ。
    一人きりで、全く飲み食いしなければ安いですね。
    スタジオよりも部屋数が膨大に多いですので、
    フラっと行けるのは便利だと思います。
    楽器の持ち込みに関しては、どの店も
    「他客の迷惑にならなければOK」
    的なスタンスです。



    2020年11月17日 07:15
  • おぎひま

    ゴリライモさん、コメントありがとうございます。

    確かに安いですよね。
    店としては、これを機に楽器を買ってもらいたいのでしょうけれど、、
    我が家は、その財力が無いのが悲しいです。。
    2020年11月17日 07:18