自宅でクリパ2020、、、、、マナムスメ作のクリスマスケーキが登場!


2020年も押し詰まってまいりました。
にっくき「コ」のシワザで、色々なものが中止になりまして、、、、
20年以上前から続いていたチームぽっぽや忘年クリスマス会も、今年はナシです。。
なので、シンミリと家族だけのクリスマス会。。
まあ、しかたありません。
とにかくゴチソウを食べましょう。

NEC_3836-1.jpg

クリスマスイブの夜。。
ゴチソウと言っても、鳥松 本店で買ってきた、出来あえのチキンです。
普段のオカズと変わり映えしないですね。
まあ、イイぢゃないですか。
我が家は、キリシタンではありませんですし。
我が家のコドモ達は、2017年のクリスマスを最後に、
クリスマスプレゼントを辞退しています。
サンタさんの正体が判っちゃったので、もう要らないんですって。。

NEC_3835.JPG

一夜明けて、クリスマスの日を迎えました。
この日は終業式で、とっとと帰ってきたマナムスメ。
思いついたように、ケーキを作り始めたんです。
やっぱり、ケーキもナシのクリスマスはツマラなかったのでしょうか。
好きなようにしまさいませ。。

NEC_3840-1.jpg

完成したケーキがコレ!
な、なかなかやるぢゃないですか!
クリスマスっぽさは皆無ですが、、、、
あまりニギニギしくすると、「コ」がニジリ寄ってくるかもしれません。

NEC_3842-1.jpg

ありがとう、マナムスメさん。
思いっきり甘そうで、トォチャンも嬉しいよ。
クリスマスのゴチソウ(もどき)は食べちゃった後ですが、、、
ケーキなしのイブ、ケーキだけでゴチソウなしのクリスマス、、
2日がかりのクリパってのもオツですな。

NEC_3841.JPG

そしたら、カミさんが、、、、
クリスマスっぽいオカズを、ムリヤリ作ってくれました。
手羽元を甘辛く煮込んで、、、鶏料理の出来上がり!!
あとはアリモノですが、、、なんとかニギニギしくなりましたでしょうか。

NEC_3843.JPG

どうです、、、ゴチソウとケーキが揃いました。
これで、少しは楽しく年末を過ごせそうです。
キリシタンでは無くても、こういう行事は楽しいですよ。
来年は、大勢でのニギニギしいクリパが出来ますように。。

NEC_3844.JPG

それにしても、、、グチばかりですが、、、
これまで、ずっと続いてきた多くの行事が、今年は中止となりました。
コドモ達の成長を刻んできた行事も、お流れです。

中止になった、主な行事。。
豊田組・海の公園での潮干狩り、、、、2006年頃から続いていました。。
豊田組・野島キャンプ、、、、2011年から続いていました。。
チームぽっぽや・霧ヶ峰or菅平 納涼キャンプ、、、、2010年から続いていました。。(去年は雨天中止)
豊田組・南会津林道祭り、、、1997年から続いていました。。
チームぽっぽや・忘年クリスマス会、、、、1999年から続いていました。

来年は、また皆と楽しく過ごせますように。。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 77

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • alice

    おはようございます。
    お嬢さまのデコレーションケーキは世界でただ一つ…スポンジから作るとかなり時間がかかります。
    最後の飾り付けは作り手として
    至福の時間だったように感じました☺️
    2020年12月28日 08:14
  • おぎひま

    aliceさん、コメントありがとうございます。

    見てはいませんでしたが、スポンジから作った模様です。
    以前の夢はカフェの店長だったみたいですが、
    今ではそこまで情熱は無さそうです。。
    とにかくゴチソウサマでした。。
    2020年12月28日 09:02
  • 山ちゃん

    こんにちは!
    いや~あっ、娘さんも中々やり手じゃないですか。
    やはり、料理上手の奥様と、何にでも挑戦されるおぎひまさんの血を引いておられますね。
    でも、楽しみにされていた行事がことごとく中止になったは非常に残念でしたね(>_<)
    2020年12月28日 16:18
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    おかげさまで、美味しい思いが出来て嬉しい限りです。
    色々なものが出来ませんでしたが、、、
    レジャーのガマンだけで済んでいる事に感謝します。。
    2020年12月28日 19:33