「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。 秋葉原2号店」、、、年越しそばは、ラー油入り?!(千代田区外神田)


昨年の7月に「豚骨ラーメン色彩」、今年の3月に「とんこつラーメン 笑福人」。。
ラーメン屋さんが誕生しては消えていった、この場所に、、、、
クリスマスイブの日に、今度は蕎麦屋さんが登場しました。
立ち食いチックなエコノミー系の店ではありません。
その名も「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。 」。。
なんと怪しげな蕎麦屋なのでしょうか!
アキバの昭和通り沿いに存在する店だったりしますが、
コチラは秋葉原2号店との事です。

NEC_3867.JPG

昭和通り沿いの店の並びには、「カレーは飲み物。」なる店がありまして、、、
どうやら、同じ系列みたいなんです。
他にも「とんかつは飲み物。」「ハンバーグは飲み物。」など、、
もう、やりたい放題なんですよ。
なんだか判りませんが、、とにかくラー油入りのソバでも頂きましょう。

NEC_3891.JPG

メニューは、こんな感じです。
「肉そば」900円、「鶏そば」850円、、
このあたりをベースに、「とろろ」や「辛味おろし」にアレンジできる模様です。
いずれもラー油入りの冷たいソバ。
鶏そば系と「黒カレー肉そば」は暖かいつゆとの事でした。

NEC_3868.JPG

カウンター席は、個々に透明板で仕切られ、
それぞれに揚げ玉とラー油が置かれていました。
ラー油入りのソバは、江戸川区の蕎麦 夢うさぎで食べた事がありますが、
それ以来、5年ぶりになります。わくわく。

NEC_3874.JPG

アタマの上には黄色いザルがぶらさがっておりまして、、
無料と書かれたその中には、生玉子。
これは嬉しいぢゃないですか。
タダ、、、なんてステキな言葉なんでしょうか。
もちろん、頂戴いたします。

NEC_3877.JPG

登場した「肉そば」900円。
大盛も同額でしたので、ソレでお願いしました。
そばの上には肉、ネギ、ノリがテンコ盛り。。。
つけ汁には、これでもかって程に、ラー油が浮いています。
ご、ごくり。。

NEC_3878.JPG

麺は、うどんぢゃないかとマチガエそうなド太さ!
もちろん、色も味わいもソバに間違いありません。
ズッシィンとコシが効いていまして、
食べ応えは十二分を通り越しちゃってる感じです。
アゴが弱い方が要注意でしょうね、コレわ。
とにかく、意味不明に「本気」を」感じます。

NEC_3879.JPG

ブ厚いラー油の層に覆われたツユは、、、
思いのほか辛くありません。
このラー油くんったら、、辛さよりも奥深さで勝負しようとしているのですな。
それでも、ともすれば食べ飽きそうな物量&食感のコレに対して、
全くマンネリを感じさせないシゲキは、十分に発揮してくれました。
これは具合イイです。
キッチリと美味しがってあげようぢゃなですいか。

NEC_3880.JPG

カウンターの上には、そば湯と魚粉が置かれていました。
せっかくですから、ソレを使いましょうか。
それが無ければ、ツユを残すツモリだった?
とんでもございません。
そのまま飲もうとしていました。
変人? そ、そんな事は無いと思いますが。。

NEC_3885.JPG

ああ、暖まりますなぁ。
ホントは暖かい蕎麦を食べたかったものですから、
コレで思い残す事はございません。
今年は渋温泉で年越しそばという訳にはいきませんでしょうから、
たぶんコレが今年最後のソバになりそうです。。。
どちらのソバがウマいかどうかではなく、、
シュチュエーション的には、ちょっと残念です。。。

NEC_3889.JPG

店舗情報:

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 69

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • ゴリライモ

    でたっ!なぜ蕎麦ですね。
    蕎麦って粋な食べ物なのにこんなにジャンクにしていいのか!?というくらいジャンクですね。
    ガシガシに歯応えのある太い蕎麦を思い出しました。
    あぁ、、、食べたい。。。
    2020年12月30日 10:51
  • おぎひま

    ゴリライモさん、コメントありがとうございます。

    ホントですよ!
    ソバをどこまでジャンクにすれば気が済むのかという感じですよね。
    ワシワシと食べたいですが、、、
    冷酒が呑めるシュチュエーションが欲しいです。。
    2020年12月30日 18:01
  • 山ちゃん

    今晩は!
    いや~あっ、和そばにラー油を入れて食べる?まるで、お寿司をウスターソースで食べるみたいな感覚になってしまいますが?美味しければミスマッチでもないのかな(^_-)-☆
    今年も、和やかなおぎひまさん家の生活の様子を拝見させて頂き有難うございました。残念なのは、何と云っても「コロナ」ですよね(>_<)
    楽しいアウトドアライフが無くなるのは悔しいですが、奥様をはじめ息子さんも娘さんも、お元気でコロナ禍を過ごされて良かったです。
    都民の方々、小池さんも、おぎひまさん家を真似すればコロナの感染拡大はない筈と思っています(キッパリ)
    2020年12月31日 00:24
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    ミスマッチも、なかなかハマれば面白いですよね。
    現存するゴチソウでも、ミスマッチから誕生したものもありましょうし。
    「コ」とは仲良く出来ませんですが、
    つかず離れずで付き合う事になりそうですね。。
    2020年12月31日 06:48