奥久慈男体山・クサリ場祭り【最終回】寄り道とオミヤゲはコレだ!(茨城県常陸大宮市)


山も登ってフロも入って、、
あとは帰るだけなのですが、、
せっかくココまで来たのですから、少し寄り道をする事にしました。
東京から100km圏内なので、帰宅時間が遅くなる事も無く、
イロイロと便利です。

NEC_3443.JPG

まず立ち寄ったのは、、清流公園。
久慈川の河川敷にある公園で、キャンプの穴場として人気なのだとか。
我が家は、直線で4kmほど下流の辰ノ口親水公園にテントを張りましたが、
コチラ清流公園は補欠の設営候補地だったんですよ。
今後の参考にする為、様子を見に来た訳ですね。
で、アレコレ見てみると、、、
テントを張れるスペースは辰ノ口よりも広いです。
園内のトイレは和式だけの古めかしい感じですが、
200mほど先にコンビニがありますので、買い物ついでに借りれば何とかなりましょう。
土手上の芝生スペースは「キャンプ禁止」とあり、、
張るのは河川敷。。増水時には注意が必要でしょうか。
トータル的な評価は、辰ノ口のほうが良さげです。
ソコが混んでいた場合の予備と考えれば、大きな不足はありません。
コチラにも山方宿淡水魚館なる施設が隣接していまして、
辰ノ口親水公園の水族館(無料)よりも本格的な水族館みたいです。
ただし有料です。150円です。

NEC_3442.JPG

対岸に大きな旅館がありました。
おっと、アレは鮎亭ですな。
12年前にランチで立ち寄り、鮎釜めしを食べましたっけ。
ホテルの客間に通され、貸し切り状態でソレを食べたんです。
お大尽気分は満点で、お代は釜めしの分だけでした。
また行きたいですねぇ。。
今度は泊りで出かけ、キッチリと呑みたいです。

NEC_3446.JPG

次に立ち寄ったのが、常陸大宮市内の甲神社(かぶとじんじゃ)。
ちょっと縁がありまして、、、
長男坊とマナムスメはココで七五三をやったんです。
つい最近の出来事のような気がしつつ、、
マナムスメが7歳の時以来ですから、6年ぶりの訪問ですよ。
ああナツカシい。。

NEC_3448-1.jpg

狛犬もマスク。。
創建は大同2年(807)と言われる古い古ぅい神社ではありますが、、
このような事態は初めてに違いありません。。
コマイヌさん、アナタも神の使いなんだから、
「コ」なんぞ、やっつけちゃって下さいよ。

【我が家の七五三】
長男坊5歳(2007年)
マナムスメ3歳(2010年)
マナムスメ7歳(2014年)

NEC_3449.JPG

オウチに帰り着きまして、、、
さっそくオミヤゲを食べようぢゃないですか。
特に、留守番だった長男坊くん、キミが主役ですからね。
好きなモノから食べるが良い。

NEC_3489-1.jpg

左から「奥久慈 三色田楽」「ゆず蓮根」「つくば美豚しあわせホルモン」
行先とは少々ズレたものもありますけれど、
いずれも茨城県のモノと言う事で、カスっちゃいると思います。。。

NEC_3483.JPG

右上が「つくば美豚しあわせホルモン」。
味付けですので、フライパンで焼くだけでOK。
ホルモン独特のヤワうまさ! ああ、ビールがウマいです。
その下の皿は、ゆず蓮根。
レンコンの柚子甘酢漬けですね。
茨城は日本一のレンコン産地だそうで、、、
主に霞ヶ浦周辺で栽培されているそうです。
左の皿は、豚と大根の炒め物。
三太の湯の売店で売っていた大根、、、葉っぱも全て使いました。
ブタ以外は、オール茨城ですよ。

NEC_3487.JPG

やっぱり、一番目立つのがコレ。
「奥久慈 三色田楽」です。
刺身こんにゃくの味噌田楽、、、、
大子地方は、昔からのこんにゃくの産地なんですって。
こりゃビールぢゃダメだ! 日本酒日本酒!!
ホントなら、日本三大地鶏の一員である奥久慈軍鶏(おくくじしゃも)でも
3色揃えてデーンと買いたいところでしたが、、
我が家の稼ぎ的にも、こんにゃくがお似合いでしょうね。。
身の丈に合ったツマミで、しみじみと呑ませて頂きます。
思いっきりヘルシーで、カラダにも良さそうですし。
そもそも、ホントに3色のシャモなんか売ってたら、怪しくて買いません。
だからコレでイイんです。きっぱり。

NEC_3488.JPG



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 72

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 山ちゃん

    今晩は!
    いや~あっ、寄り道で混雑時に使えるキャンプ場を下見しておくなど抜かりがありませんね(^_-)-☆
    コンビニが近くにあれば心強いと思います。
    さてさて、お土産がデ~ンと並んでいますが、息子さんのお気に入りは何でしたか?山ちゃんの勘では「しあわせホルモン」と思います^^
    2020年12月11日 21:20
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    ピンポンの大当たりで、
    ヤツはホルモンを食いまくりました。
    やはり、ワカモノは肉っけですね。。

    2020年12月12日 08:17