「麺屋がむしゃら」改め「めん匠 下かまた村」で、手堅い豚骨味噌ラーメン(江戸川区瑞江)


「めん匠 下かまた村」。。。
昨年の3月に開店した、瑞江駅の近くのラーメ店です。
開店当初は「麺屋がむしゃら」と名乗るラーメン専門店。
ほどなく、隣の居酒屋「下かまた村」とオソロイの屋号となり、
定食も出すようになりました。
地元すぎて、なかなか訪問の機会が無かったのですが、
「コ」に伴うテレワークがらみで、出向いてみる事にしました。

NEC_4263.JPG

隣の「炭火焼きと肴料理 下かまた村」とは、同一経営だと思われます。
どちらも「コ」が蔓延し始めた頃の開店でしたので、
開店早々に夜営業を自粛するなど、とても苦労したのでしょう。
どうにかしのぐ為に、ラーメン店でも定食を出したり弁当を売ったり、、
その結果、今の業態になったのだと思われます。
なかなか涙ぐましい努力が感じられます。

NEC_4265.JPG

メニューは、こんな感じです。
「鶏ガラ醤油」、「鶏ガラ塩」、「豚骨味噌」がベースでしょうか。
「煮干し」や「しじみ」といったイロモノもありますが、
基本的には手堅いラインナップを揃えましたね。
値段は、ちょっと高めです。
定食系は生姜焼き、レバニラ、肉野菜、スタミナ焼肉などなど。
焼き物系で統一し、コチラも手堅い感じがします。。
本来、目指そうとした姿とは違うのかもしれません。

NEC_4256.JPG

仕切り板も完全装備。
ブックエンドが使われていまして、手作り感がアリアリですよ。
なかなか器用な御仁がいるみたいですね。
店内に貼られたポスター類のレイアウトも然りです。

NEC_4257.JPG

卓上のイヂクリグッズは、、、
胡椒、酢、醤油、ラー油
メニューに餃子がありますので、ほぼソレ用なのでしょう。
そして、手づくりブレンドとある「にぼ粉」。
「煮干ラーメン、焼きそば」にオススメとあるものの、味噌ラーメンにも使ってみましょうか。

NEC_4258.JPG

おや?
ラー油は、フツーのソレでは無いみたいです。
「自家製 旨辛にぼラー油」とありますよ。
コチラは、ズバリ「味噌や煮干ラーメンに」と勧められています。
「辛いので量は少しずつね」、、
望むところです。

NEC_4259.JPG

登場した「豚骨味噌」880円。
コギレイに調った容姿ですね。
スモークチャーシューの角切りも、なんだかおジョーヒンに見えます。
パラリと掛けられた胡椒も魅惑的ですが、
こういうモノには好き好きがありましょうから、
コレは各自掛けのほうが良いような気もします。
でわ、いただきましょう。

NEC_4260.JPG

味噌は、ワタクシ好みの濃ゆ濃ゆドォンではありませんですが、
豚骨味噌ならではの、ヒトナツっこい味わいが印象的ですね。
後を引く旨味です。
「味噌」と「煮干」は太麺だそうですが、きしめん風のド太い平打ち麺でした。
コシも良好、、、味噌ラーメンはコレぢゃなきゃいけません。
なかなか具合イイですが、、、
ココでしか味わえない!! そういうモノは見当たらず、、
無難にウマさが担保されている、、そんなところでしょうか。
それで十分と言えば十分なんですけどね。
もちろん、辛旨にぼラー油も試しましたよ。
その結果は、、、、
先に「にぼ粉」をブチ込んでしまったものですから、
フツーのラー油との区別がつかなくなってしまいました。。
コレはワタクシの自爆です。。ハヒハヒ。。

NEC_4262.JPG

完食・完飲、、、キモチよく店を出ると、、
店先で、野菜まで売ってるぢゃないですか!
なるほど、無農薬野菜なのですね。
そういうモノをアピールしているメニューもありましたから、
使い切れないヤツを単品売りしているのかもしれません。
終わりの見えない嵐の中を進む飲食業、、、アレもコレも大変ですね。
一刻も早く、何の気兼ねも無く外食できる日に戻りますように。。
その節には、、思いっきり暴飲暴食する所存です。
ウソです。。健康第一、、、二児の父。。。

NEC_4266.JPG

店舗情報:

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 76

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • shadom

    こんにちわ^^))
    ぴゃいあああああ^^))「豚骨味噌」!!ん~何とも言えないほどうまそうだぁ^^))
    匂いかぎたいんですが、匂いを貼れるブログ出来ないでしょうか??^^))
    マニアックでこういうところ好きですよ~^^))^0^))
    2021年01月17日 12:35
  • おぎひま

    shadomさん、コメントありがとうございます。

    コチラは殆ど香らないタイプの豚骨でしたが、
    匂いを伝えられたら楽しいですよね。
    食べログとかで開発してくれないかしらん。。
    2021年01月17日 19:00