「ホリデー快速おくたま」で西立川へ【2】「雨のステイション」へは貨物線(青梅短絡線)で!


日曜日に研修をブチ込まれ、三多摩の西のハジッコ、、昭島へ。。
最寄り駅の青梅線・西立川駅を目指して、、、
「ホリデー快速おくたま5号」は西に走るのでした。
立川と奥多摩を繋ぐ青梅線に乗ったのは、もう20数年ぶりです。
青梅線は、奥多摩で採掘される石灰岩の輸送を主目的に開業した路線で、
「青梅線 石より人が 安く見え」なんて川柳まであったんですって。

NEC_4289.JPG

石灰岩を京浜工業地帯に運ぶ貨物列車は、立川から南武線に乗り入れるのですが、
幹線である中央本線とクロスするのを避ける為、オーバーパスする貨物線が存在してます。
それが「青梅短絡線」と呼ばれる、単線の線路です。
オレジが中央線、黄色が南武線、緑が青梅線、紫が青梅短絡線ですね。
すでに石灰岩の輸送はトラックに切り替えられてしまったものの、、
中央線から青梅線に乗り入れる列車は、この青梅短絡線を通るんです。
だから何? と言われそうですが、、
ワタクシ的には滅多に通らない線路ですから、
何気にワクワクした次第です。。

tatikawa.jpg

立川駅を出た「ホリデー快速おくたま5号」は、さっそく青梅短絡線へ。
坂を駆け上り、中央線を見下ろす状態になったのが、一番上の写真です。
この後、中央線の上を越え、単線の線路をトコトコ走って残堀川を渡ると、、
ほどなく、右手に線路が見えてきました。
アチラが青梅線の本体ですな。

NEC_4290.JPG

踏切の手前で、特に見せ場も無いままアッサリと合流。。
なんだかアッというまの出来事でした。。
と、とにかく通ったどぉ!! 青梅短絡線を!

NEC_4332.JPG

そして、そこが西立川の駅でした。。
新宿を出てから31分、、、、
思ったよりも短時間で着くのですね。。
さすが特別快速、、
フツーの快速と青梅線の鈍行を乗り継ぐと、50分ほど掛かるみたいです。

NEC_4292.JPG

振り返った立川方向は、こんな感じです。
一番右の線路が青梅短絡線。単線です。
左側が青梅線。複線です。
こういう分岐に旅愁を感じてしまうのは、
果たしてワタクシだけでしょうか。。。

NEC_4294.JPG

駅の北側は、、、昭和記念公園に隣接しています。
かつての米軍立川基地の跡地に作った公園ですね。
この西立川駅には、ちょっとしたエピソードがありまして、、
ユーミン、、松任谷由実さんの曲「雨のステイション」は、
この西立川駅がモデルなのだそうです。
米軍基地内にあったディスコ「スピード」で遊んだ帰り、
雨がそぼ降る西立川駅で始発電車を待つ情景なんですって。
そういうイメージの歌詞には感じられませんですけれど、、
ご本人が言うのですから、そうなのでしょう。。

NEC_4293.JPG

歌詞に出てくる駅などと聞くと、情緒アリアリな感じがしますが、、
西立川駅には、そのような風情は全くありません。
駅舎が歌の題材になった訳では無いですもんね。。
それでも、列車が発車する際には「雨のステイション」が流れます。
駅の北口には、歌詞を刻んだ碑もあるそうですが、
この日は、ソレに気が付きませんでした。

NEC_4301.JPG

この日の研修の会場となったのが、コチラ。
平日は職業訓練などを行っている、公共の施設です。
なので、我らが研修は日曜日に設定されたのかしらん。。
まあ、ココまで来たら、いまさらグチっても仕方ありません。。
頑張ってオベンキョーですたい。

NEC_4309-1.jpg

施設の中には、職業訓練校の作品らしきモノが展示されていました。
「京阪電車京津線800系」とある模型です。
すんごい急勾配を登る路面電車ですよね、確か。
その関西の鉄道の模型を、コチラの訓練校が作ったのはナゼでしょうか。

NEC_4303.JPG

時は流れて、、、
夕方になり、研修は終わりました。やれやれ。
せっかく昭島、、西立川界隈まで来たのですから、
何かオミヤゲでも買って帰ろう、、、と思ったものの、、、
周りには、そのようなモノを扱う店などありません。
観光地ぢゃないですもんね。。
駅前に「あっぱれ食品館」なるスーパーを見つけ、
とりあえずソコを覗いてみたんです。
もしかしたら、立川名産の「うど」でも買えるかと思って。。
「東京うど」は、暗闇の洞窟の中で育てられる為、その色白さが特徴なのだとか。
カミさん(当時独身)が立川に住んでいた頃、
その近くのラーメン屋さんに「立川うどラーメン」なるメニューがありましたっけ。
ソコでは、もちろん立川うどラーメン! 
ではなく、、冷やし中華を食べましたっけ。。
ああナツカシい。。セーシュンだぁ!!!
でも、、、
スーパーでは、うどは入手できませんでした。。
他に、ご当地っぽいモノも見当たらず、、、
オミヤゲはナシです。無念。。

NEC_4311.JPG

帰りは、都合の良い時間に「ホリデー快速」は来ず、、
フツーの列車でショボショボとオウチを目指す事に。。
中央線直通の東京行きに当たっただけでマシですよ。
手前の、右にカーブしていく線路が、青梅短絡線です。
朝は、ソコを走ってきた訳ですね。
上り列車は、そのまままっすぐ青梅線を進みますので、
青梅短絡線を通る事はありません。
だって、上りは中央線を跨ぐ必要が無いからです。
なので、ソチラは次に来る時のオタノシミと言う事で。。。。
どこを通ろうと、そんな事どうでもいい?
そうですよね。。。

NEC_4310.JPG


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 76

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • shadom

    こんにちは♪
    ユーミンの〝雨のステーションの曲〟って案外有名だったんですね "0"))
    中央フリーウェイと言う曲は、中央自動車道を走っている際に、作った曲でしたっけ?? ユーミンも中央快速線の歌をメインに作っていたのは、驚きです "0"))
    貨物線(青梅短絡線)は、撮り鉄にも人気でした^^))
    特にブログでご紹介している、189系 八トタ M51編成 全国最後の国鉄色6両が、団体列車で、青梅線を走行する際は、群がっていました^^))
    惜しくも、2018年に廃車となり、それ以来、鉄道ファンは滅多に見かけられなくなりました~~));; 中央本線もつまらなくなってしまいました~~));;
    2021年01月21日 12:13
  • おぎひま

    shadomさん、コメントありがとうございます。

    「雨のステイション」が西立川なのは、ずっと忘れていました。
    発車メロディーで思い出した次第です。。
    なるほど、青梅短絡線は、撮り鉄御用達路線だったのですね。
    西立川にはもう一回行きますから、ココロして通ります。
    2021年01月22日 07:23
  • 山ちゃん

    こんにちは!
    いや~あっ、東京は鉄道路線多いでしょうから、使わなくなった貨物線の有効利用があっても当然でしょうね。でも、そんな路線にホリデー快速なる電車を走らせるとは収支は如何なものでしょうか?
    大阪には「おおさか東線」なる路線がありますが、新大阪駅を出発して東海道線と並走しますが、東海道線の東淀川駅には線路が別なので停まれず、吹田駅の手前で右に曲がり東海道線を横断した所に南吹田駅が出来ており、その直ぐ先で、吹田貨物ターミナルからの城東貨物線と合流して淀川を渡って都島区へ入っています。
    2021年01月23日 10:54
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    普段は走らない線路を走ると、ついついウキウキしてしまいます。
    オコチャマですね。。
    おおさか東線も、既存の貨物線を利用した路線ですから、
    作るのはホームだけで済んで、経済的ですよ。

    >
    >こんにちは!
    >いや~あっ、東京は鉄道路線多いでしょうから、使わなくなった貨物線の有効利用があっても当然でしょうね。でも、そんな路線にホリデー快速なる電車を走らせるとは収支は如何なものでしょうか?
    >大阪には「おおさか東線」なる路線がありますが、新大阪駅を出発して東海道線と並走しますが、東海道線の東淀川駅には線路が別なので停まれず、吹田駅の手前で右に曲がり東海道線を横断した所に南吹田駅が出来ており、その直ぐ先で、吹田貨物ターミナルからの城東貨物線と合流して淀川を渡って都島区へ入っています。
    2021年01月23日 17:23