我が家の鍋料理2021【1】ブリしゃぶ、トマト鍋、、、そしてマハラジャのカレー鍋!


寒い日が続きつつ、時々、妙に暖かくなったりますが、
まだまだ鍋の季節ですよ。
家族でつつけば栄養満点!
そして、意外とコストパフォーマンスもイイですし。
我が家の鍋シリーズ、年が明けてからは第一弾になります。

NEC_4090-1.jpg

これは、カミさん作のフツーの鍋。
いわゆる「素」を使いませんから、名前は特にありません。
この具材の中では一番目立ちますから、、、
水餃子鍋とでも呼んでおきましょうかね。
今シーズンの我が家では、何気に水餃子が人気者なんです。

NEC_3830.JPG

コレは、トォチャン作のブリしゃぶ。
ブリが特売していたので、ついついソレにしてしまいました。
このところ、トォチャンの作るモノはそういうのばかりですね。。
添えられているエビは、
「甘えび塩こうじ漬け(ウニ、いくら入り)」。
カミさんが、是非食べたいと買ってきました。
実は、鍋よりもソッチのほうが高かったりします。。

NEC_4087.JPG

我が家の自慢の陳健一・しゃぶしゃぶ鍋(新聞の景品・安物)を登場させ、
ササっと湯がけば栄養満点!
ポン酢に漬けて頂きましょう。
お湯には、日本酒を1カップ入れました。
コドモ達は、ひと煮立ちしてからどうぞ。

NEC_4092.JPG

これは、きりたんぽ鍋。
トォチャン作です。
バッチく見えないように、どうにか具材を整理してみました。
やれば出来るでしょうエッヘン。
きりたんぽは、あらかじめチンしてありまして、
各自で入れて各自で飼う仕組みです。
ホントなら、囲炉裏で炙りたいところですが、
それは宝くじが当たってから考えます。

NEC_4099.JPG

相変わらずバッチィのは、、、トォチャンのトマト鍋。。
前夜のおでんの残りを使ってますから、
どうしても具材がゴッタ煮状態。。
ソレをキャベツで隠すのが精一杯なんです。
見た目はナニでもウマいですよ!!
市販のスープを使っているから失敗していない?
そ、その通りでございます。。

NEC_4130.JPG

翌朝のトマト雑炊もバッチリです。
チーズもタップリとブチ込みまして、、、
これだから、トマト鍋とカレー鍋は止められません。

NEC_4131.JPG

さて、、、このブキミな鍋の正体ですが、、、
トォチャン作の「マハラジャのカレー鍋」。。オリジナルです。
先日の皇帝の青椒肉絲と同じパターンで、、、
カレーなので「皇帝」ではなく、インド風に「マハラジャ」にした次第です。
家族に
「フツーのカレー鍋がイイか、マハラジャのカレー鍋がイイか?」
と聞いたら、コレがイイとの事でしたので。。。

NEC_4297.JPG

ホントは、クリスマスみたいな骨付き鶏もも肉を使おうとしたのですが、、
近所のスーパーでは入手できず、合鴨のパストラミを使いました。
おかげさまで安く上がったものの、、、
ブキミさが、まさに鳥肌モノですね。。
さらにマハラジャ感を出す為に、エビマヨ(半額見切り品)も添えてみました。
甘えび塩こうじ漬けにはかないませんが、
少しはリッチ感が足されたと信じます。。

NEC_4296.JPG

翌朝は、もちろんカレー雑炊に。
もはやマハラジャ感は消失していますね。。
でも、コレがウマいんですよ。
やっぱり、トマト鍋とカレー鍋は止められません。

NEC_4299.JPG

今回のラストは、、、またまた水餃子鍋。。
でも、この夜のソレは、少し違います。
なぜなら、、昼間に休日出勤したトォチャンを尻目に、、
カミさん、長男坊、マナムスメの3人で、
千葉県・幕張の有名中華料理店でランチをしてきたんですって。
ソコで食べた水餃子がヒジョーにウマく、
どうしても水餃子を登場させたかったとの事でした。

NEC_4075.JPG

おいおい、キミタチ。。
どんだけウマかったからって、オウチでソレを再現できる訳が無いでしょう。
エッ? その店で、秘伝のタレを買ってきた?
ふむふむ、「中華だれ」とありますが。
ぢゃあ、さっそくソレで水餃子を食べてみると、、
こ、こりわ!!
ラー油系のタレですな。
酸味と深みがスルドい甘辛路線で、
どんな餃子にでもマトワリついてくるどころか、ドレッシングにもなりますな。
辛いモノが苦手なハズのマナムスメまでもが、ウマいウマいと使っているんです。
確かにウマいです。ウマいですけれど、、
わざわざタレを買ってくるとは。。。
「頑張ってるアナタにも、コレを使った水餃子を楽しんでもらいたかったの。。」
さ、さいですか。。デヘヘヘヘ。。
ところで、、、
カミさんと二人たちは、このタレの事を
「アイバだれ」
などと呼んでいるんです。
ま、まさか、アナタタチが行った店って。。。

NEC_4353.JPG



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 73

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • サヤ侍

    幕張の中華といえば桂花楼さんでしょうかねえ^^; でも私はおぎひまさんの手作りがいつも興味津々です(^0^)/
    2021年01月19日 18:12
  • おぎひま

    サヤ侍さん、コメントありがとうございます。

    >幕張の中華といえば桂花楼さんでしょうかねえ^^; 

    ドキッ!
    スルドいですね。。
    何かが間違ってウチの子がアイドルになったら、
    ワタクシの作るメシも人気が出ましょうか。。
    2021年01月19日 19:42
  • 山ちゃん

    今晩は!
    いや~あっ、奥さんの鍋は見栄えもいいですし、おぎひまさんは太刀打ち出来ないでしょうが、やみ鍋風で楽しくていいと思いますよ(^_-)-☆
    何と云っても特売の食材を活かして作られるのが立派です。
    お尋ねしますが、6缶パックのビールに、おまけで、やきとり缶やプレミアム熟カレー4欠けが付いている時がありますが、お気に入りのメーカーじゃなくても買われますか?
    2021年01月20日 23:29
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    闇鍋ですか、、、、まさにソレですね。。
    ビールは、オマケが気に入れば銘柄よりも優先します。
    どうせ、夫婦そろって味音痴ですから。。
    以前、ビールと発泡酒と第三のビールの唎酒をやったら、
    2人して全くハズレましたし。。
    2021年01月21日 09:03