西立川で八王子ラーメン、、、熊本ラーメンも。。(ラーメン えんの助・東京都立川市)


「コ」禍なのに、日曜日に研修をブチ込まれまして、、、
しかも会場は西立川。。なかなかシンドいです。
ソコでのヒルメシは何にしようかと考えると、、
やっぱり、ご当地ラーメンでしょう。
独身時代のカミさん宅(当時は立川在住)に遊びに行った際、
近くのラーメン店には「立川うどラーメン」なんてのもあったんですよ。
さて。ココにも、そういう店がありましょうか。

NEC_4308.JPG

日曜日ですから休業の店も多く、、
開いていたのがコチラ、「ラーメン えんの助」という店でした。
立川南通り沿いです。
果たして、、いかなる方向性のラーメンかと思ったら、、
ううむ。「八王子ラーメン」と、そして「熊本ラーメン」をウリにしているのですね。
その組み合わせは、いかなるワケアリなのでしょう。
いずれにしても、立川うどラーメンは存在しそうもありません。。

NEC_4305.JPG

これがメニューです。
熊本ラーメンは「とんこつラーメン」680円を軸に、
「とんネギ」とか「とん塩」なるラインナップです。
そして八王子ラーメンは、「中華そば」680円がソレです。
嬉しい事に、「味噌ラーメン」780円の味噌一派もありましたけれど、、、、
よく見ると、ソレは13時からの提供でしたか。。。
これはナマゴロシですよ。無念。。。

NEC_4287.JPG

カウンター席は、ビニールカーテンで仕切られていました。
仕切りは2席ずつのラブラブ席状態です。
席数に余裕があったので、同行者とは別々の仕切りに座りました。
感染はイヤですし、、ソイツとのラブラブは、もっとイヤです。

NEC_4286.JPG

卓上のイヂクリグッズは、おろしにんにく、高菜、紅ショウガ。
これらは熊本ラーメン用ですね。
八王子ラーメン用は、特に見当たりません。
醤油やイカリソースは使いませんですし。

NEC_4280.JPG

これが「中華そば」680円。
チャーシュー、メンマ、刻みタマネギ、、
「八王子ラーメン」の定義は揃っています。
味わいは、スタンダードな東京ラーメン路線でしょうか。
万人受けしそうなアッサリ系で、、長打は無いけれど手堅いです。
濃ゆ濃ゆ味噌派のワタクシは、所詮は外道の客でしょうね。。
麺が細麺なのは、熊本と共用だからかもしれません。
ワタクシが、これまでに訪れた八王子ラーメンの店は、
そもそも、ワタクシが八王子で学生時代を過ごした頃には、
八王子ラーメンなる定義は存在していませんでした。

NEC_4326.JPG

コチラは、同行者の熊本ラーメン。
熊本ラーメンのウリは、豚骨・マー油・揚げニンニクでしょうか。
博多ラーメンほど、匂わないのも特徴ですね。
一口だけ味見? してません。
「コ」がオソロシいです。
ワタクシが試した熊本ラーメンは、熊本まぜそば ごくまると浦安の分田上
豚骨らーめん福の軒 秋葉原店も、熊本っぽいです。
熊本は父方祖母の出身地ですから、次回はコチラも食べてみて、、、
祖先の味を満喫してみましょうかね。
次回って、また立川で日曜研修?
実は、、、もう一回あるんです。
ぐすん。。

NEC_4283.JPG

店舗情報:

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 71

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • alice

    おはようございます。

    熊本ラーメン、こちらにはありません。
    とんこつ味のラーメンとはまた一味違うのかしらん…
    いつか挑戦された時を楽しみにしています😊
    2021年01月22日 07:29
  • まー

    ご無沙汰しております!
    読ませては頂いておりましたよ!
    コメを残さないだけでした(すいません・・・)
    実は私も年に数回、ここら辺の仕事をしています。
    近くにメルシーというラーメン屋、ありませんでした??
    そこのラーメン屋さんは魔法の粉を使ってますが、いい仕事してますし、おいしいですよ!もやしのひげとりをしてるお店です。
    出来れば醬油ラーメンを・・・味噌はお勧めしません(苦笑)
    2021年01月22日 15:04
  • おぎひま

    aliceさん、コメントありがとうございます。

    名古屋まで出られれば「一番星」「もっこす」、、
    そのあたりが熊本らーめんの店みたいです。
    豚骨ラーメンのクセが苦手な方でも
    熊本らーめんは食べやすいと思いますよ。

    2021年01月23日 10:02
  • おぎひま

    まーさん、ご無沙汰です!

    メルシーは発見しました!
    残念ながら、日曜定休日でした。。。
    平日訪問の機会があれば狙ってみます。
    でも、味噌はダメなんですか。。
    2021年01月23日 10:04