「ホリデー快速あきがわ」で西立川へ【1】雨のステイションは、雪のハズが雨だった。。(東京都立川市)


2週連続で、日曜日の研修。。。
場所は、先週と同じく昭島市、、、最寄り駅だと青梅線の西立川になります。
よりによって、関東地方に大雪の予報が出た日でして、、、
都心でも5センチ、多摩西部は2~30センチの積雪が予想されました。
立川って、、、ドップリと多摩ぢゃないですか。
行きは良い良い帰りは、、、にならなければイイのですが。
そもそも、行きつけるのかどうか。。
出発時の新宿駅は、雨でした。

NEC_4336.JPG

前回に続き、、、西立川までは「ホリデー快速おくたま5号」に乗りましょう。
「yahoo路線」が、ソレを選んでくれました。
それは、奥多摩を目指す登山客をターゲットにした臨時快速列車です。
とても登山者が居そうな空模様では無いんですけどね。。
中央線の特急列車は、「降雪の状況によっては運休」との情報ながら、
この列車はキッチリと運行されるとの事で一安心。。
あれ? 
「ホリデー快速おくたま 拝島行き」とありますが? 
奥多摩のハズですよね、終点は。
そしたら、
「青梅線内は雪の為、青梅までの運行となります」
との放送がありました。
行先表示は「拝島」ですから、情報が混乱しています。

NEC_4337.JPG

拝島駅で分離される「ホリデー快速あきがわ5号」は、
終点の武蔵五日市まで運行されるとの事でした。
ならば、今回はソチラに乗りましょうか。
西立川までは、どっちに乗っても同じなんですけれど、
終点まで頑張る、そのキモチを買いましょうか。
10両編成の前4両が「あきがわ」、後ろ6両が「おくたま」になります。

NEC_4346.JPG

この天気ですから車内はガラガラ。。
新宿を出発した時点で、この車両の客は、ワタクシを含めて2人でした。
なんだか勿体ないですが、、、
それはワタクシの責任ではありません。。

NEC_4349.JPG

隣のホームには、またまた同じ特急列車の姿が。。
こりゃ奇遇! な訳がありません。。
先週と同じ時刻の快速列車に乗っているんですから、
アチラも先週と同様にスタンバっているのはアタリマエでしたね。。
調べてみると、、、8:30発の特急列車
「かいじ7号」甲府行きと、「富士回遊7号」河口湖行きでした。
コチラと同様、2つの列車の合体仕様です。

NEC_4351.JPG

西立川までの停車駅は、先週の「おくたま5号」と全く同じ。
こりゃまた奇遇! な訳がありません。。
連結して走っているんですからアタリマエですって。
「あきがわ5号」は、単独運転となる拝島から先は各駅停車です。
中野、三鷹、国分寺、立川、西立川、、、降りるのは5つ目ですね。

NEC_4350.JPG

新宿を出てズンズンと西に進むも、、天気は相変わらず雨です。
高円寺駅を通過したあたりで、中央・総武各駅停車をブチ抜きました。
なんとなくキモチ良いです。
外は雨なので車窓の景色もオモシロくなく、その位しか楽しみがありません。
雪景色になれば、相応に絵になるんですけどね。

NEC_4338.JPG

立川駅を出て、、、、
中央線から青梅線に乗り入れる列車だけが通る青梅短絡線に入りました。
写真は、中央線の上を跨ぐ箇所ですが、外は相変わらず雨です。
新宿駅で流れた「青梅線内は雪」という案内は、
ナニゴトだったのでしょうか。


NEC_4340.JPG

ほどなく、西立川駅に到着。
乗車時に「拝島」と表示されていた「おくたま号」の行先表示は、
「青梅」に直っていました。
青梅での運転打ち切りはそのまま。。。。
青梅線も、そのあたりまで行けば、雪なのかもしれませんですね。
確認できた登山客の姿は、、、2名。。。
お気を付けくださいませ。。

NEC_4353.JPG

で、西立川駅は、歌詞どおりに、、、、、
雪では無くて「雨のステイション」でした。
何の歌詞かですって?
ユーミン、、松任谷由実さんの曲「雨のステイション」の歌詞です。
この西立川駅がモデルであると、本人が告白しています。
その証拠、、、と言うほどの事も無いのですが、
歌詞を刻んだ碑があるらしいのですよ、駅前に。

NEC_4355.JPG

碑があるのは、西立川駅の北口です。
思いっきり雨に霞んでる?
そんな事はありません。。なぜかピンボケになっただけです。
実は、、、、先週の訪問の際は、碑の存在を知らなかったんです。。
知ったからには、ソレをキッチリと見る所存ですよ。
ユーミンの歌詞を刻んだ碑にご対面するのは、、、
五島列島・奈留島の奈留高校にある、「瞳を閉じて」のソレ以来です。

その昔、ユーミンがパーソナリティーを務めていたラジオ番組に、
当時は校歌が無かった奈留高校の女子高生から「校歌が欲しい」とリクエストがあり、
ユーミンが「瞳を閉じて」を送ったというエピソードがありました。
それにマツワる碑が、奈留高校の校内にありまして、
我が家も、奈留島を訪れた際、それを拝んでいます。
そのあたりのハナシ、そして碑の写真はコチラをご覧くださいませ。

NEC_4368.JPG

えっと、碑の位置は、、、
北口を出たら昭和記念公園に繋がる橋を渡り、
少し進んだ右側、、、、、、
少し進んだ、、、、進めません。。
ゲートが閉鎖されているぢゃないですか!!
公園の開門は9時との事で、ソレも過ぎているのに。。
こ、これわ、、いったい。。。

NEC_4356.JPG

「国営昭和記念公園の休園について
 新型コロナウイルス感染症の更なる感染拡大防止の為
 以下の通り臨時休園を2月7日まで延長する事にいたしました」
がぁぁぁぁぁぁぁん!!
ま、また「コ」のシワザですか!!
お、お、おのれぇ。。。。

NEC_4357.JPG



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 76

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • shadom

    こんばんわ^^))
    おお^^)) 青梅支線のE233系に乗られたのですね^^))
    通称:青編成^^)) 青編成とは、青梅線専用のE233系の事です^^))
    青667とか青662とか、先頭車助手席側の窓に白文字で書いております^^))
    緊急事態宣言中ですから、不便ですよね^^));; 解除されても感染している人増えてますし~~));; おぎひまさんもくれぐれもお気をつけください==));; 私は、後遺症に1年近く悩まされましたから、早くファイザー製のワクチンが日本で打てるようになるといいですね~~));;
    私は、ヤツらにやられて体がボロボロになりましたので、かかってない人がうらやましいですよ~~))
    2021年01月28日 01:50
  • おぎひま

    shadomさん、コメントありがとうございます。

    なるほど。
    同じに見えても専用車両があるのですね。
    青梅線に乗る予定は、当分なくなりましたが、
    機会があったらソレを確認してみたいと思います。

    2021年01月28日 07:23
  • shadom

    こんにちは^^))♪ 追記です^^))
    電車の編成番号:中央東線(E233系:T編成は10両固定・H編成は6両+4両)
    青梅支線・五日市線(E233系:青編成)支線だけの専用車
    全て豊田車両センター:(八王子支社管内 豊田車両センター所属なので、八トタ!に所属しております^^))
    東京・新宿から青梅支線へ分割直行する編成は、H編成が使われております^^))  通常の高尾・大月まで行く編成は、T・H編成となります^^))
    2023年のダイヤ改正に向け、グリーン車2両増結と、4号車のトイレ設置の為、工場で改造している関係で、離脱している編成が数編成ありまして、その穴埋めをしているのが、常磐線から転属してきたお古209系です^^)) 2編成存在しております^^)) 八トタ81編成・八トタ82編成です^^)) 鉄道ファンに大人気!鉄道模型でも販売されました^^)) トミーテックTOMIX製の209系 1000番台車です^^))
    おぎひまさんも是非、ボロボロの209系1000番台車にご乗車してみてはいかがでしょうか?^^)) 昔ながらの209系京浜東北線のモーター音と同じ物を採用しており、音鉄にも大人気です^^)) 乗り心地は、E233系の方が良いかもです^^));;
    https://loo-ool.com/rail/c/
    97Tと99T限定運用で走ってます^^)) ●表示209 と書かれている運用が209系です^^)) 書かれているところをクリックするとダイヤが現れます^^))


    2021年01月28日 10:04
  • おぎひま

    shadomさん、コメントありがとうございます。

    209系なる車両も、ワタクシ的には新型と言うイメージなのですが、、、
    もう思いっきり古かったのですね。
    感覚がマヒしております。。。
    ワタクシにとって、中央線のイメージは201系で固着してます。。。

    2021年01月28日 12:52
  • 山ちゃん

    こんにちは!
    いや~あっ、ユーミンの「雨のステイション」の歌詞が西立川駅をモデルですか。それなら駅前に碑があってもいいのに、公園の中にあるとは不覚でしたね。しかも、公園がコロナの影響で立ち入れないとは、途中下車も無駄になりましたね(>_<)
    2021年01月29日 10:14
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    これも「コ」のシワザ。。
    しかし、広々とした公園を閉鎖する意味が不明です。
    国営の公園なので、オカミには逆らえないのでしょうね。。
    2021年01月29日 12:18