「ホリデー快速あきがわ」で西立川へ【2】西立川でトムヤムクンラーメン(ラーメン えんの助・東京都立川市)


2週連続で、JR青梅線・西立川駅にやって来ました。
カイシャに命じられた、研修を受ける為です。
日曜日なのに。。。
せっかく来たのですから、西立川駅をモチーフに作られた、
ユーミンの曲「雨のステイション」の歌詞の碑を拝もうと思ったら、、
ソレが設置されている昭和記念公園は、「コ」のアオリで休園。。
キッチリとゲート閉鎖されていました。。。
ぐすん。

NEC_4357.JPG

ウラメしく、ゲートごしに園内を覗くと、、、、
すぐ先に、青い道標が見えますでしょうか。
そのあたりに碑があるハズなんですよ。
植え込みに遮られて、それらしきモノの気配も感じられませんですが。。。
ああ、目の前なのに。。。

NEC_4367.JPG

これはGoogleマップの写真、、公園側から駅を眺めた光景です。
緑矢印が西立川駅、赤丸が歌詞の碑、、、
そして青い四角が、ワタクシの前に立ちはだかったゲートの位置です。。
写真のド真ん中の、白い看板のすぐ左が、青い道標ですね。
改めて見ると、、こんな目と鼻だったんですね。

nisitati.jpg

いつまでもウラメしがっていても仕方なく、、、
研修会場を目指して、南口側に。。
コチラ側は、何ら情緒も感じられない、、
階段の出入り口があるだけです。
イチオウは、雨のステイションですが、
この情景でも曲が作れたら神業ですよ。

NEC_4358.JPG

研修会場に着きました。
日頃は職業訓練を行っている、公共の施設です。
雨のトレイニングスクール、、、曲が作れましょうか。
ワタクシには、どのみちムリですが。。。

NEC_4369.JPG

で、、、ヒルメシです。
またまた、ラーメン えんの助にやって来ました。
他の店は日曜定休で、それ以外の選択肢は不明でしたから。
八王子ラーメンと熊本ラーメン、ウリが2本立ての店です。
前回は八王子ラーメンを食べましたので、今回は熊本ラーメンのツモリでした。
本命の味噌ラーメンは、13時からしか提供してくれませんですし。。

NEC_4373.JPG

そしたら、思わぬ伏兵がいたんです。
その名も「トムヤムクンラーメン」880円。
メニュー表では味噌ラーメンと並んでいまして、コレも13時からだと思っていたら、、
券売機のボタンを見ると、販売中だったんです。
ならば、試してみようぢゃないですか! 西立川のトムヤムクンを!

NEC_4371.JPG

茹でたエビがデデーンと乗っかり、なかなか魅惑的ぢゃないですか。
パクチーまみれのチャーシューも然り、、うっふぅん系なオモモチがステキです。
麺をススると、、、、エスニックな味わいが、期待通りで具合イイですな。
八王子とも熊本とも共用っぽい細麺ながら、、
あぁらフシギで、コレ専用に用意した麺のごとく、バッチリと馴染むんです。
やるぢゃないですか! えんの助!
ヨロシく無かったのは、、、、エビのシッポの置き場に困ったぐらいです。

NEC_4372.JPG

今回も、卓上のイヂクリグッズは出番なし。。
でも、そのまんまで満足できたんですから、ソレでイイぢゃないですか。
ゴチソウサマでした。

なお、、、後から聞いたハナシですが、、、
この店の少し先に、オモシロい店があったそうです。
「街カフェCOCOON × タニタカフェ」なる名前で、、
あのタニタとコラボのカフェなんですって。
秤屋さんなのに、健康食堂で名を売っちゃったタニタですね。
ああ、あらかじめ知っていたら、健康ランチを食べに行ったのに。
日曜日も営業していましたし。。
1食だけでは健康にはなりませんでしょうけれど、
ネタとして面白そうぢゃないですか。

NEC_4370.JPG

今回の研修も、どうにか終わりました。
都合2回の研修でしたから、これでオシマイ。
西立川まで出向いて来る予定は、これで当分ありません。
それだけに、、、
「雨のステイション」の碑を見る事が出来なかったのが残念です。
ワタクシもカミさんもユーミンは好きですが、
わざわざ碑を見るだけの目的で、ココまで来る事は無いですから。
雨が止んだ西立川駅前からの眺め。。。
次にこの光景を眺めるのは、果たしていつでしょうね。
真正面に霞んでいるのは、御岳山から大岳山に続く稜線かと思われます。

NEC_4377.JPG

先週と同じく、快速の東京行きがやって来ました。
オウチまでは果てしなく遠いですけれど、
コレに乗れば、寝ているうちに帰れましょう。
立川の社宅から都心まで、何年も通ったカミさんがエラすぎます。
そんな事を考えているうちに、我が快速は出発の時刻となり、、
ホームに流れ始めた曲は、、やっぱり「雨のステイション」でした。

NEC_4378.JPG


ラーメン えんの助  店舗情報:


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 64

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • shadom

    こんにちわ^^))♪
    雨の日のトムヤムクンラーメン!とても美味しそうです^^))
    トムヤンクンにラーメンのメンが入っている感じでしょうか? "0"))
    試してみたい^^)) 撮り鉄の後に寄ってみようかしら^^))
    撮り鉄の際、高尾駅~新宿までは、安上がりの京王線を使用してしまっているので、たまにはJR中央快速線で帰り途中に寄ってみるのもいいかもしれませんね^^)) 私も都内在中で、立川は少し遠いのですが、トムヤンクンは大好きですので、興味津々です^^))
    2021年01月28日 09:42
  • おぎひま

    shadomさん、コメントありがとうございます。

    まさに、トムヤンクンの麺入りです。
    それなりにマイルドに、日本人向けになっていた感じでしょうか。
    店は、西立川の駅から10分弱です。
    ちょっと遠いですね。。
    都内でも、タイ料理の店を狙えば、
    案外とこのメニューがありそうです。
    2021年01月28日 19:55