ただただオヤツを並べてみました。。。その9、、、福島まんじゅう、、、日本三大饅頭も!


またまた登場! おなじみのネタ切れ記事、、、、
カイシャやオウチで与えられた、オヤツの羅列です。
今回のトップは、銚子名物の「ぬれ煎餅」。
銚子市の「イシガミ」の製品です。
毎回のように出てくる? 確かに。
こればかり買ってくる営業マンが居まして。。
今度は「いわしサブレ」もお願いね!

NEC_3897.JPG

これは「芋ちっぷ」。
サツマイモのポテトチップですね。
九州産とありますが、製造元は静岡県清水市の「サスナデリコム」という会社。
イモケンピとは、少し違った味わいですね。

NEC_3863.JPG

ちょっとコキタナいケーキですが、、、
これは、マナムスメが作ったクリスマスケーキです。
なかなか美味しゅうございました。
クルームが余ったとの事で、、、
コーヒーは強制的にウインナーコーヒーにされました。
ウップ。。

NEC_3859.JPG

表面に「温泉」と刻印された饅頭。
その名の通り、温泉まんじゅうですね。
いまではアチコチの温泉で売られていますが、
発祥地は、群馬県の伊香保温泉だそうです。
もちろん諸説アリですよ。
で、この饅頭は、長野県の渋温泉のソレです。
どうやって手に入れたかですか?
そ、そりわ。。。。

NEC_4065.JPG

「かし原」の ようかん。
本煉、梅、小倉、塩、、、4色セットです。
6色セットもあり、その場合は抹茶と栗が仲間入り。
それぞれの色は、赤、ピンク、紫、青、緑、黄、、、
ズラっと並べると、なんだかレンジャーものみたいですね。
長男坊と一緒に見ていた(見せられていた)のが懐かしいです。

NEC_4132.JPG

これは、天ぷら饅頭。
福島県猪苗代町・中ノ沢温泉の名物。
温泉街の中の日乃出屋で売っています。
色の濃いのが こしあん、薄いのが つぶあんです。
どこで入手したのかですって?
ま、まあ、、ね。。

NEC_4212.JPG

これも、まんじゅう。
同じく福島名物の、薄皮饅頭です。
薄皮饅頭は、名前の通りに皮が薄くてアンコたっぷり。
日本三大まんじゅうの中の一つなのだそうです。
あとの2つ?
東京の「志ほせ饅頭」、岡山の「大手まんぢゅう」だそうです。
初めて聞きました。。

NEC_4238.JPG

銘菓「あいづ桜」、、、我が家にとってはオナジミの菓子です。
裏磐梯の常宿、リゾートインみちのくに泊まると、
お茶と共に部屋に置いてあるヤツがコレです。
温泉宿のお菓子って、意味があるんですよ。
旅で疲れて低血糖ぎみになった体に糖分を補給する事により、
お風呂に入ってブッ倒れるのを防ぐのだとか。
そのように、チコちゃんで教わりました。
なんで、その菓子があるのかですって?
だ、だからぁ。。。。

NEC_4316.JPG

アップルパイと大学芋。
りんごジャムを使ったアップルパイで、カミさんが作りました。
ジャムは、リゾートインみちのくの手作りジャム
これがウマイんですよ、ホントに。
そのジャムの入手経路?
そ、そのうちに。。。
大学芋は、トォチャン作。
そこいらで買ってきたサツマイモで作りました。

NEC_4332.JPG

これは、「エキソンパイ」。
福島県郡山市の三万石の製品です。
カイシャで貰いました。疑惑はありません。
エキソンと言うのは、フランス語で「盾」の事だそうです。
確かに、そういう形をしていますね。

NEC_4388.JPG

またしても東北。「ずんだ」とくればモチですが、
これは、カントリーマームの「ずんだ」仕様です。
ずんだというのはフランス語、、、ではありません。
東北地方の言葉で、枝豆の事です。
作っているのは、、全国的企業の不二家です。。
このシリーズも、北海道から沖縄まで揃っています。。

NEC_4389.JPG

最後はコレ。「ツナチ」。
ツナのチップスですね。
以前、サバのチップス「サバチ」が登場しましたが、その仲間です。
味は、、、、、サバチと同じような味わいなのは、気のせいでしょうか。。。
ままあ、サカナっけは、十分に楽しめます。
オヤツと言うよりもツマミですね。。
ああ、ビールが欲しい!!

NEC_4392.JPG



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 70

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • alice

    こんばんは〜。
    あっ。ケーキ!
    お嬢さんがケーキを作られた際、トッピングのクリームをキュッと絞り出すのは1番ワクワクしたんじゃないかしらん😊
    日本三大まんじゅう、知りませんでした。
    おぎひまさんは、その中の一つを食べられたのですね〜、いいなぁ…
    2021年01月29日 18:38
  • おぎひま

    aliceさん、コメントありがとうございます。

    確かに、クリーム絞りはは集大成って感じですもんね。
    次回は、ココロして食べたいと思います。
    2021年01月30日 09:44