さらば正月! 七草雑炊2021と肉カレー。。。


盛り上がりに欠けた正月ではありましたが、、、
お正月のシメは、やっぱり七草ですね。
1月7日の朝、キッチリとソレを食べました。
お粥ではなく、雑炊なのが我が家流です。

NEC_4104 (2).JPG

鍋の残り汁があれば、雑炊には最適だったのですが、
前夜は鍋では無いオカズだったので、カミさんが新たに作りました。
パックの七草をブチ込んで煮込んだら、、玉子を落として、もうひと煮立ち。
これで七草雑炊の完成です。

NEC_4106 (2).JPG

特別に、モチも焼きました。
雑炊にトッピングするツモリです。
お餅は、ひとり半分ずつ。。
けっしてケチっている訳ではありません。
イブクロに優しくなければ七草の意味がありませんですから。

NEC_4105 (2).JPG

コレが、ワタクシの分け前です。
どうでしょう、膨らんだモチが雪だるまみたいでチャーミングでしょ?
コレを食ったら、お正月はサヨーナラ!
完全平日モードに戻らねばなりません。

NEC_4107 (2).JPG

シゴト始めの日から、すでに満員電車の日々に戻っていますが、、
都営・大江戸線は、ヒドい事になっているんでしょうね。
暮れに、大江戸線の運転士が「コ」に大量感染してしまい、、
いまだに、通常の7割の運行しか出来ていないんです。
年末年始の休み中はともかく、、、
さぞや濃厚な密状態になってるに違いありません。
都営の他の路線から、運転士を派遣出来ないのでしょうか。
車両が違うとダメなのかしらん。。

NEC_4100 (2).JPG

地下鉄を降り、この日も神田明神を通り抜けました。
7日の朝現在、まだ露店が頑張っています。
人通りは、仕事始めの1月5日よりもさらに少ないです。
去年は様々な行事が中止になりましたから、
僅かであっても収入を得ようと、必死なんでしょうね。

NEC_4101 (2).JPG

本堂前もガラガラでした。
コチラも5日よりも少ないです。
おみくじや御守りを売ってる巫女さん達も手持無沙汰。。
かき入れ時なのに、さぞや残念な事でしょう。

NEC_4102 (2).JPG

境内から出ようとすると、、、、
目に飛び込んできたのが、駐車場方向の露店!
に、肉カレーとあるぢゃないですか。
カレーに肉は付きものながら、、、
あえて強調するソレって、なんだか気になるぢゃないですか。
すんごい肉盛りカレー? ごくり。
ひ、昼休みにでも食べに来ようかしらん。。
ダメダメ。弁当持参の身ですから。。
今はヒマになった長男坊が、毎日ソレを作ってくれるんです。
さらば肉カレー! また来年!!

NEC_4103 (2).JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 73

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • shadom

    こんにちわ^^))
    コロナウィルスは本当に恐ろしいですよ "0"))
    私は、死ぬ寸前まで行き、死を意識しましたから分かりますが、かかったら最後です~~));; くれぐれも気を付けてください。
    私は、病院からも、衛生管理局からも見放され自宅待機となり、自分で何とかやり過ごせましたが、エクモを付けられていたら、きっと首周りからチューブを刺されて(足も刺され)ますから、きっと首に大きな切りキズを負ったままで、生活をしなくてはならなかったと思います。
    変異ウィルスは、一度かかった人も重症化する話もあります。
    あの経験は二度としたくないです~~));;
    公共交通機関で私もかかりましたから、車両が短く、車両も狭い大江戸線等は、かなり危険かもしれません~~));;
    現に、京王線・大江戸線で私は感染したと思います~~));;
    気を付けてください
    2021年01月08日 13:54
  • おぎひま

    shadomさん、コメントありがとうございます。

    京王線がキケンだとすると、
    相互乗り入れの新宿線もヤバいですね。。
    思いっきり気を付けたいと思います。
    ぶるぶる。。

    2021年01月08日 20:54
  • 山ちゃん

    今晩は!
    いや~あっ、七草粥ならぬ七草雑炊とは食欲をそそりますね。それも、餅入りとは奥様の愛情が込められていますね。
    地下鉄の運転手までコロナに感染してしまったんですか。減便になれば三密どころじゃなくなって濃密になってしまいますね。
    肉カレー、大きな文字で「肉」を強調しているのが気になりますね(@_@;)
    2021年01月10日 23:20
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    そうなんです。運転士の大量感染、、、
    世の中、どんどん「コ」に追い込められてきた感じです。
    ここいらで撃退しないとホントにヤバいですよ。
    肉食って抵抗力をつけねば。。
    2021年01月11日 06:28