母子でゴチソウ! 幕張本郷のアイバ軒?(チャイナハウス桂花楼・千葉県花見川区)

トォチャンが昭島まで研修に出かけた日曜日。母子3人で、ヒルメシを食べに出かけたんです。「どこに行くの?」「ま、街の中華屋さん」そうなんだぁ、、、と聞き流していたら、、、エッ! あの店に行ったのですか! トォチャン抜きで。。ぐすん。。 あの店とは、、、幕張本郷の「チャイナハウス桂花楼」。ご存じ、嵐の相葉くんの実家です。同じ花見川区の出身で、幕張の高校にも通ったカミさん。同郷の有名人の店と…

続きを読む

我が家の冬のサカナめし、、、、うるいの天ぷらと、踊る母娘。。

「コ」のシワザで、ツマラない日々を過ごしていますから、せめて、バンメシぐらいはゴチソウを楽しみたいものです。財政上の事情もあり、高額なゴチソウはムリですし、、、トシをとったせいか、肉量ドォン! へのヨロコビも減ってきました。。ぢゃあ、やっぱりサカナですよね。 これは、カミさんが「居酒屋メニュー」と称して出してきたメシ。枝豆に、冷凍の一口カツに、チヂミ、、、、確かに(安い)居酒屋っぽいメ…

続きを読む

ただただオヤツを並べてみました。。。その9、、、福島まんじゅう、、、日本三大饅頭も!

またまた登場! おなじみのネタ切れ記事、、、、カイシャやオウチで与えられた、オヤツの羅列です。今回のトップは、銚子名物の「ぬれ煎餅」。銚子市の「イシガミ」の製品です。毎回のように出てくる? 確かに。こればかり買ってくる営業マンが居まして。。今度は「いわしサブレ」もお願いね! これは「芋ちっぷ」。サツマイモのポテトチップですね。九州産とありますが、製造元は静岡県清水市の「サスナデリコム」…

続きを読む

「ホリデー快速あきがわ」で西立川へ【2】西立川でトムヤムクンラーメン(ラーメン えんの助・東京都立川市)

2週連続で、JR青梅線・西立川駅にやって来ました。カイシャに命じられた、研修を受ける為です。日曜日なのに。。。せっかく来たのですから、西立川駅をモチーフに作られた、ユーミンの曲「雨のステイション」の歌詞の碑を拝もうと思ったら、、ソレが設置されている昭和記念公園は、「コ」のアオリで休園。。キッチリとゲート閉鎖されていました。。。ぐすん。 ウラメしく、ゲートごしに園内を覗くと、、、、すぐ先…

続きを読む

「ホリデー快速あきがわ」で西立川へ【1】雨のステイションは、雪のハズが雨だった。。(東京都立川市)

2週連続で、日曜日の研修。。。場所は、先週と同じく昭島市、、、最寄り駅だと青梅線の西立川になります。よりによって、関東地方に大雪の予報が出た日でして、、、都心でも5センチ、多摩西部は2~30センチの積雪が予想されました。立川って、、、ドップリと多摩ぢゃないですか。行きは良い良い帰りは、、、にならなければイイのですが。そもそも、行きつけるのかどうか。。出発時の新宿駅は、雨でした。 前回に…

続きを読む

コロナの「コ」は、コンチクショーの「コ」!!【2】閉店、、、、ああ、光楽亭(大田区大森)

東京都大田区、、大森駅からは少々離れた環七沿いに、光楽亭という、小さな小さな中華屋さんがあったんです。高級中華ではありません。街場の中華屋さんです。一人でキリモリするオバちゃんが、とってもイイ味を醸し出していまして、ハラと心の安らぎを満たしてくれる、ワンダーランドだったんです。たった3回の訪問ながら、、、それぞれがヒジョーに印象的でした。「小店舗の為 新型コロナウイルスに対応できませんので閉…

続きを読む

コロナの「コ」は、コンチクショーの「コ」!!【1】休業、時短、、、、アキバ編

「コ」の緊急事態宣言が発令され、、、、飲食業は、またまた営業時間制限をせねばならず、大きな打撃を受けていましょう。Gotoイートは、いったい何だったのでしょうね。「緊急事態宣言による時短要請の為 二月七日マデ休業いたします」(原文ママ)ホントに、2月7日で解除されればイイのですが。。アキバの街も、このようなハリガミだらけです。。 コチラは、郷土料理の居酒屋さん。やはり休業です。お酒を出…

続きを読む

長男坊とトォチャンの弁当日記【5】チンジャオ、ガパオ、冬なのにタコライス、、、生肉は許して!!

すでに就職内定をゲットした長男坊。これまでの恩返しだと言いながら、トォチャンの弁当を作ってくれるんです。ああ、なんてウツクシき父子愛!愛妻弁当が無くとも、愛息弁当があればシヤワセです。昼休みが楽しみで仕方ありません。 この日はトォチャンは外出の為、弁当は不要。長男坊は自分の分だけを作りました。カツですな。出来合え惣菜っぽいやつです。ちょっと野菜っ気が足りないものの、、ワカモノの弁当なの…

続きを読む

今年も来ました! 隠岐・中ノ島の寒シマメ(ふるさと納税・島根県海士町)

2015年、我が家は隠岐諸島を駆け足で巡りまして、、それ以来、カミさんが中ノ島に ふるさと納税をしています。返礼品目当て? アタリマエぢゃないですか!だって、隠岐の寒シマメ(冬に捕れるスルメイカ)が美味しいんですもの。今年も、ソレが届いたんです。待ってました! 海士町(あままち)は、隠岐の島前・中ノ島にある町。島全体が一つの町です。我が家は西ノ島(西ノ島町)、知夫里島(知夫村)、中ノ島…

続きを読む

西立川で八王子ラーメン、、、熊本ラーメンも。。(ラーメン えんの助・東京都立川市)

「コ」禍なのに、日曜日に研修をブチ込まれまして、、、しかも会場は西立川。。なかなかシンドいです。ソコでのヒルメシは何にしようかと考えると、、やっぱり、ご当地ラーメンでしょう。独身時代のカミさん宅(当時は立川在住)に遊びに行った際、近くのラーメン店には「立川うどラーメン」なんてのもあったんですよ。さて。ココにも、そういう店がありましょうか。 日曜日ですから休業の店も多く、、開いていたのが…

続きを読む

「ホリデー快速おくたま」で西立川へ【2】「雨のステイション」へは貨物線(青梅短絡線)で!

日曜日に研修をブチ込まれ、三多摩の西のハジッコ、、昭島へ。。最寄り駅の青梅線・西立川駅を目指して、、、「ホリデー快速おくたま5号」は西に走るのでした。立川と奥多摩を繋ぐ青梅線に乗ったのは、もう20数年ぶりです。青梅線は、奥多摩で採掘される石灰岩の輸送を主目的に開業した路線で、「青梅線 石より人が 安く見え」なんて川柳まであったんですって。 石灰岩を京浜工業地帯に運ぶ貨物列車は、立川から…

続きを読む

「ホリデー快速おくたま」で西立川へ【1】車両は、フツーの通勤電車。。

コロナ禍で、テレワークまでやってるのに、、、、研修に行って来い? 場所は昭島市? しかも日曜日に? なんちゅうカイシャです事。。まあ、行きますけどね。。社命なら。。えっと、Yahooの路線で経路を検索すると、、、最寄り駅は、青梅線の西立川。遠いですぅ。。。殆ど、都内横断ぢゃないですか。そして、オススメされた電車は、、、、エッ?「ホリデー快速おくたま5号」、、、、お、面白そうぢゃないですか。 …

続きを読む

我が家の鍋料理2021【1】ブリしゃぶ、トマト鍋、、、そしてマハラジャのカレー鍋!

寒い日が続きつつ、時々、妙に暖かくなったりますが、まだまだ鍋の季節ですよ。家族でつつけば栄養満点!そして、意外とコストパフォーマンスもイイですし。我が家の鍋シリーズ、年が明けてからは第一弾になります。 これは、カミさん作のフツーの鍋。いわゆる「素」を使いませんから、名前は特にありません。この具材の中では一番目立ちますから、、、水餃子鍋とでも呼んでおきましょうかね。今シーズンの我が家では…

続きを読む

マ、マチガイですよね? コレは。。 (その21)逆もアリ、、でしょうか。。

蔵前橋通りの新妻恋坂のテッペン近く、、昼時は行列の絶えない人気ラーメン店があるんです。店の名前は「ラーメン大至」。「フツーのラーメンを極上に」、、ソレがウリなんですって ところが、、、、昨年の秋口に出した、限定メニューがコレ。サンヨー食品の「サッポロ一番 塩らーめん」をトリビュート、、、要は、ソレを再現したのですな。店主が、愛して止まないからだそうです。でも、フツーは逆ですよね。ウマい…

続きを読む

「麺屋がむしゃら」改め「めん匠 下かまた村」で、手堅い豚骨味噌ラーメン(江戸川区瑞江)

「めん匠 下かまた村」。。。昨年の3月に開店した、瑞江駅の近くのラーメ店です。開店当初は「麺屋がむしゃら」と名乗るラーメン専門店。ほどなく、隣の居酒屋「下かまた村」とオソロイの屋号となり、定食も出すようになりました。地元すぎて、なかなか訪問の機会が無かったのですが、「コ」に伴うテレワークがらみで、出向いてみる事にしました。 隣の「炭火焼きと肴料理 下かまた村」とは、同一経営だと思われま…

続きを読む

トォチャン作の半額ディナー、、ヒレカツ、合鴨パストラミ、皇帝の青椒肉絲。。。

ワタクシ、今でも週に2回はバンメシを担当しています。あ、食べる担当ぢゃないですよ。もちろん食べますけど。作っているんです。エッヘン。家族の健康を考え、栄養バランスを、、、などといった配慮は為されていません。そこまで余裕が無いんです。。考慮するのは、、、、「ウマい」「安い」「イキオい」、、それが全てです。。 この日、シゴト帰りにスーパーに立ち寄ると、、目についたのは、半額のヒレ肉。4人で…

続きを読む

初めてのPCR検査、、、、どきどき。。

ドップリと「コ」の第三波に見舞われている昨今。。我が職場は、暮れの12月から、半年ぶりのテレワークが始まりました。週に2回ほどが目安で、当面は年末までの実施だったのですが、、年が明けて収まるどころか、緊急事態宣言まで。。テレワークも、継続が決まりました。。 そして、カイシャのエラいヒトから、、、「年明けに、全員でPCR検査を受けるどぉ!!」なる命令が下りました。その意味ですか? 判りま…

続きを読む

進化系の佐野ラーメン? 移転後初の光そばで、味噌ネギラーメン(江戸川区瑞江)

「光そば」は、元々は市川市の本八幡にあった店で、2014年、我が江戸川区・瑞江駅の北口側に移転してきました。そして2019年の暮れに、南口側に移転しています。しばらくゴブサタだったのですが、テレワーク絡みのヒルメシに、久々に訪問してみました。移転後は初めての訪問になります。 これが、移転後の店舗。旧店舗からは、歩いて4~5分の距離になります。看板は、そのまま持ってきたみたいですね。ちな…

続きを読む

突然! 我が家の昼ゴハン、、、、、パン&メシ編

「コ」のシワザで、休日の昼は自宅メシとなるケースが増えました。昼は麺類のケースが多いのですが、、コメのメシやパンも登場します。今回は、ソレを並べてみました。深い意味や主義主張はありません。単なるヒマネタです。。 まずは、当たり障りの無いところでチャーハン。中華屋さんのように、パラッパラな仕上がりにはなりませんですが、しっとり系だって、そういうモノだと思えばウマいです。 これもチャ…

続きを読む

高速道路から望む山、、、浅間山から会津磐梯山まで。。

外出の自粛を求められる昨今ですが、、、せめて、せめて車窓からの景色を楽しませてくださいませ。クルマの窓から望む山々、、、先シーズンと違い、今年は相応の雪景色が楽しめますね。それでも、例年よりは少ないそうですが。。 トップバッターは、上信越道からの浅間山(2568m)。現在、噴火活動の影響で山頂には登れず、、第二外輪山の前掛山(2524m)までしか行けません。母方の実家が長野県の小諸市で…

続きを読む

簡単パスタ、、「たまごdeとろーり」を食い尽くせ!

うどんに続いて、パスタもイッときましょう。とは言え、、、高級パスタなんぞは登場しません。。オウチで作る、簡単パスタですよ。インスタントの。ビンボーくさい? ゴメンなさい。。 と言う訳で、、、取りい出したりまするは、「たまごdeとろーり」。新聞の景品の麺類として何度か頂戴した、狩野ジャパンの製品です。このパスタ、調理方法が変わっていまして、、、生麺のパスタをレンジでチンし、生玉子で和える…

続きを読む

冬のうどん、、、「ひもかわ」「ひっぱり」「カレーうどん」

我が家は麺類が大好きでして、、、ラーメン、そば、パスタ、うどん、、なんでも食べます。雑食です。今回は、うどんに特化してみました。冬場は、うどんでホクホクするのが具合イイですもんね。 まずは「ひもかわうどん」。群馬県・沼田あたりのご当地モノです。特徴は、何と言っても麺の極太さ!ごらん下さい。コレですよ、コレ!きしめんのオヤダマみたいな存在なんです。食べ応えはアリアリですよぉ!! こ…

続きを読む

長男坊とトォチャンの弁当日記【4】ああ、愛息弁当、、、、、バッチィけれどウマい!!

外食自粛と節約を掲げ、、トォチャンの弁当生活が続きます。。長男坊が、基本的に自宅メシに移行した為、、カミさんは弁当を作ってくれなくなってしまいました。。トォチャンの分だけぢゃダメなんですって。。そこに愛は無いみたいです。。ならば自分で作ろうぢゃないですか。 ↑は、トォチャン作の自己愛弁当。長男坊用の自宅昼メシ用オカズも一緒に作りました。チーズバーグにカリフラワー、ポテサラ、、、いかにも…

続きを読む

さらば正月! 七草雑炊2021と肉カレー。。。

盛り上がりに欠けた正月ではありましたが、、、お正月のシメは、やっぱり七草ですね。1月7日の朝、キッチリとソレを食べました。お粥ではなく、雑炊なのが我が家流です。 鍋の残り汁があれば、雑炊には最適だったのですが、前夜は鍋では無いオカズだったので、カミさんが新たに作りました。パックの七草をブチ込んで煮込んだら、、玉子を落として、もうひと煮立ち。これで七草雑炊の完成です。 特別に、モチ…

続きを読む

我が家の魚料理、、、、冬編

正月料理も飽きた頃ではありましょうが、、、これらは昨年のうちに食べた、我が家のサカナ料理です。我が家のコドモ達は幼少時からサカナを嫌いませんで、、もはや「肉よりサカナ!」の領域に入りつつある両親が作る魚料理も、モンクを言わずに喜んで食べてくれるんです。エラい! キミタチ!サカナの味わいをキッチリと覚えて、リッパな酒飲みになるのだよ。 まずは、カミさん作のカレイの唐揚げ。カレイは、やたら…

続きを読む

初詣2021、、、コロナ禍のお参り・神田明神(千代田区外神田)

今年は、正月気分がイマイチ盛り上がりませんでしたが、それでもシゴト始めの日はやって来るのです。我が社のソレは1月5日。緊急事態宣言が囁かれる昨今ながら、電車の混み具合は、思いっきり通常通りですよ。やれやれ。。 我が社は、シゴト始めの日には揃って神田明神に初詣をするのが恒例なんです。今年は、ソレの中止が決定していましたが、どうせ通り道なので、様子を見に単独で立ち寄ってみる事に。昨年は交通…

続きを読む

長男坊の就職祝いは、濱亀で うなぎ&とんかつ(うなぎ とんかつ 濱亀・江戸川区瑞江)

我が家の長男坊、、昨年末に就職の内定をゲットしました。4月からは、公僕としてヒトサマに仕えます。親としては、大いに一安心ですよ。ホントに。お祝いは、トォチャンが大ゴチソウを作って・・・・ちゃんとした店が良い?さいですか。。 と言う訳で、クリスマス過ぎの週末、、、、新宿線・瑞江駅の近くの「うなぎ とんかつ 濱亀」へ。文字通り、「うなぎ」と「とんかつ」の店ですね。うなぎが大好きな長男坊に、…

続きを読む

初詣2021、、、コロナ禍のお参り・天祖神社(江戸川区南篠崎)

今年の正月は、初詣の自粛を呼びかけられるアリサマで、、有名な神社仏閣でも参拝者が激減しているそうです。確かに、「密」になりますもんね。。でも、全く何もナシでは落ち着かず、、、地元の神社に、様子を見ながら出向いてみる事にしました。南篠崎天祖神社です。 元日、ちょこっと実家に立ち寄った際、その近くの菅原神社の様子も見に行ったんです。ソチラも、毎年参拝している神社なのですが、、なんと、例年を…

続きを読む

我が家の おせち料理2021、、、、ローソン100円おせちです。

我が家の場合、「正月は、おせち料理が必須!!」などといった風習はございません。まったくソレを食べない年もありますし。2年前、実家から2万円の高級おせちを押し付けられた際は、、食べ残せない義務感に苛まれ、むしろ往生しましたっけ。。さて。今年はどうなりましょうか。。 元日に、実家に出向きました。トシヨリに「コ」を感染させたら命の危険がありますので、今年は、ホントに顔見せだけ。会食ナシ、全員マス…

続きを読む

カレーのキッチンカー「Para-SOL(パラソル)」がやって来た!

住宅地の電気屋さんの店先に、デーンと止まったナゾのトラック。。この場所では、たまにリフォーム系のプチ展示会をやっていたりしますので、また、そういうモノかと思ったら、、、、なんと、カレー屋さんでした。いわゆる、キッチンカーというやつですね。 メニューを覗き込んでみると、、、、「チキンオーバーライス」「牛すじカレー」「バターチキンカレー」そして限定メニュー「豚肉と ゆずのカレー」の4本立て…

続きを読む

新春2021、、今年もよろしくお願いします。

前年の今頃には想像すらしていなかった事態ではありますが、それでも時は流れ、、、新年を迎える事になりました。明けましておめでとうございます。 おかげさまで、どうにか健康に過ごし、、、無事に年越しそばにもアリツケました。1年のシメが、ラー油漬けのソバぢゃなくて良かったです。あ、ソレはソレで大変に美味しかったですよ。。 昨年の暮れ、長男坊が就職の内定をゲットしまして、我が家にとっては、…

続きを読む