今宵の すき焼きは松阪牛! トドメは、連続うどんすき


鍋や鉄板モノが大好きな我が家ですが、、、、、
めったに登場しないのが、すき焼きです。
決して嫌いな訳では無いですよ。むしろ好きですって。
なのに作らないのは、、、、高くつくからです。しくしく。。
ムリヤリ安い肉で作ると、、、明らかにナニな味わいですもんね。。
ところが、、、、、、

NEC_4686.JPG

今宵の我が家は、切れ味が違います。
ななんと、松阪牛のすき焼きですよ。、マツサカの!
ムリをしたのではなく、、、貰い物です。。
ワタクシの会社は、暑気払いや忘年会など、カイシャ持ちの宴会があるのですが、
昨年から、「コ」のアオリで全て中止。。
その費用を、別の形で社員に還元しようという事になり、、、
今回は、カタログギフトを頂戴しました。
その中から家族会議で決めたのが、すき焼き用の松阪牛だったんです。
こういうチャンスの時こそ、普段は食べられないモノを喰らう作戦ですね。
肉以外のものは、全てカミさんが用意しました。

NEC_4685.JPG

パッケージに「松阪牛」の文字を確認し、、、一安心。
もし「松坂」とあったらニセモノです。
「さか」の字は、「阪」が正解ですから。
ちなみに、読みは「まつさかうし」でも「まつさかぎゅう」でも良いそうですが、
「まつざか」と、濁って読んだらマチガイだそうですよ。
ボンビーな我が家は、まつさかうし様を食べるに及んで、
失礼の無いように一生懸命調べました。
酒は、パンチがあるもので迎え撃つべく高清水を用意し、、、
割り下は、安いヤツを選んじゃってごめんなさい。

NEC_4690.JPG

まずは牛脂の出番です。
いわゆる、マエセツみたいな役回りですね。
松阪だろうがアメリカ・オーストラリア牛だろうが、
すき焼きの第一歩はコイツからですね。
スーパーから、タダで貰ってきました。

NEC_4691.JPG

炒め始めは、肉より先にネギでキマリ!
貰い物とは言え高い肉なんですから、
丁寧に扱わねばバチがあたりますよ。
と思ったら、、、、
どこかで逆に覚えてしまったみたいで、、、
ホントは肉が先だったみたいです。

NEC_4694.JPG

結果的に、、、あとから肉!! となりました。。
ああ、マツサカウシ様、ごめんなさい。
その後も、血迷って順番を間違えています。
何を一生懸命調べたんだか。。。。
いかに、すき焼きに慣れていないのかが、バレバレですね。

NEC_4695.JPG

何をどのように間違えたのかですって?
野菜類をブチ込んだ後に、慌てて割り下を投入したんです。
んもぉメチャクチャ。。
コレが無いと、ただの鉄板焼きですもんね。
アブナいところでした。。

NEC_4696.JPG

松阪牛、ネギ、白菜、春菊、焼き豆腐、シイタケ、ニンジン、シラタキ。。
具材は王道的なモノばかりです。
奇を狙っては、マツサカウシ様が気を悪くするかもしれませんですし。
肉とシラタキとは距離を取り、けっして両者が触れ合わないように気をつけました。
シラタキから流出する石灰が、肉を固くするからです。
さあ、美味しく食べましょう!

NEC_4697.JPG

すき焼きでも、関東と関西ではアレコレ作法が違う模様ながら、、
玉子を絡めるのは、どちらも共通でしょうか。
まさに王道ですよ、コレも。
ああ、肉がウマい! 
今宵ぐらいは、オカネ持ちの気分で過ごそうぢゃないですか!
だから、残った玉子が勿体ないなんて言わないの!

NEC_4699-1.jpg

シメは、、、もちろん、うどんすき!
けっこう、みんな腹いっぱいになっていましたが、、、
オヤクソク事なので、ひと玉だけでも味わいましょうぞ。
これがまたウマいんですよね。
二人たち! すき焼きをキッチリと最後まで味わうのだよ。
次は、いつになるか判らないんだから。。

NEC_4701.JPG

もともと、うどんは3玉用意していたものですから、、、
一夜明けたら、、朝から うどんすき。
投入しなかった2玉を使い、もちろん汁は残しておきました。
ああ、なんてお大尽なブレッグファーストなんでしょう。
すき焼き気分を維持するために、少しばかり豚バラも追加しました。
ココが松阪牛ぢゃないところが、我が家の馬脚でございます。。

NEC_4714.JPG

玉子を和えて頂きましょう。
左側の青いモノですか? ビールです。キッパリ。
だって、ソレ無しには勿体ないですよ。
ああウマい。ウマすぎる!
キモチよく、ゴチソウサマとなりました。
高級な肉だって、、食べてしまえば、みなブドウ糖。。。
さようなら、オカネモチの食生活。。。

NEC_4715.JPG


【すき焼きの過去記事】
また忘年会
忘年会2
鶏と香味野菜のすき焼き鍋。テレ東「男子ごはん」のパクリです。。
驚愕のすき焼き、、、チームぽっぽやクリスマス忘年会 IN YOKOHAMA
ぽっぽや忘年会2017、、ポテチは汁なし坦々麺&さんが焼き
お大尽! すき焼き&しゃぶしゃぶ連投、、、ミモダエる肉食女子。。
ぽっぽや忘年クリスマス会2019、、、ナゾの南欧料理とシメは島ずし風
雲上の すき焼き(サクラ鍋)、、、玉子はどうする?(オーレン小屋・長野県茅野市)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 79

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • alice

    おはようございます。
    松阪牛はお隣県のものですがなかなかお口に入らない逸品ですね。羨ましい限りです
    お酒もすすまれたことでしょう☺️
    2021年02月17日 08:02
  • おぎひま

    aliceさん、コメントありがとうございます。

    酒も、困るほどに進んでしまいました。
    大昔、松阪を通り掛かった際に、
    イキオイで松阪牛の店に入ったら、、、、
    値段に圧倒され、でも逃走できる雰囲気でもなく、、
    一番安いヤツを頼んだら、肉が2つ3つコロっとしているだけでした。。
    ウマかったですけどね。。
    2021年02月17日 09:16
  • 山ちゃん

    こんにちは!
    いや~あっ、粋な計らいをしてくれる会社にお務めですね(^_-)-☆
    松阪牛ですき焼きとはヨダレが出るほど羨ましいです。
    幼少の頃は割り下など無くて、鶏肉で醤油と砂糖をぶち込んで食べたもんでした。
    2021年02月18日 16:11
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    人生最後のゼイタクだったかもしれません。。
    会社から振舞われたギフトですから、
    元々は自分たちの稼ぎが財源。。。
    現金で貰ったほうが良かったかしらん。。。
    2021年02月19日 07:23