節分2021、今年は2月2日です。。恵方巻にイワシに、、、エッ! クジラも?


今年の節分は、例年よりも1日早い2月2日。
地球が太陽を一周するのは365日ピッタリでは無い為、、
少しずつズレを修正する為、うるう年を設けたりする訳ですね。
そんなズレの影響で、節分が2月2日になる事があるそうです。
そうなったのは、1897(明治30)年以来124年ぶり、、、、
これは、貴重な体験なのかもしれません。。

NEC_4464.JPG

そんな節分に因んだ弁当を、、、と言う事で、、
長男坊が「節分弁当」を作ってくれました。
大豆、イワシ、ソバ、、
それらは節分に食べると良いとされるもので、、
大豆ゴハン、イワシ明太子、ソバの代わりの春雨サラダの陣容です。
こ、これはゴチソウぢゃないですか。
ありがとう! なんだか意味不明にメデタいですよ。
ならばバンメシは、トォチャンが頑張りましょうぞ。

NEC_4481.JPG

と言う訳で、、、、
恵方巻は必須でしょうか。もちろん買ってきました。
そして、、クジラも。
節分にクジラを食べる風習があるとは全く知りませんでしたが、
長男坊が調べたら、そうだったんですって。
なので、スナオに信じました。ウラはとっておりません。

NEC_4463 (2).JPG

なかなかニギニギしくなりました。
恵方巻は、ハーフサイズのやつを4本。
これでは効能も半分かもしれませんが、まるまる1本はデカすぎますよ。。
オカズはクジラと、、、、手羽元大根。
手羽元を鬼の金棒に見たてると、なかなかマッチしていませんでしょうか。

ピンポォン!!
おっと、こんな時間に来客、、、誰でしょう。

NEC_4465.JPG

やややや! オヤクソクのようにオニが登場!
ダルビッシュのツラをして、手にしているのはプラスチックのバットだったりしますが、
確かにオニ、、、、の設定の人物です。
さっそくマメで撃退、、、、
豆が勿体ないので、わずか一粒で仕留められました。
さあ、食べましょう!
オニ、、、ぢゃなくってトォチャンが作ったゴチソウを!

NEC_4468-1.jpg

恵方巻は、スーパーで買ってきた出来あえのヤツ。
「まぐろづくし巻」×2、「鬼退治巻」「サラダ巻」、それぞれのハーフです。
イチオウは、なるべく違うモノをと選んだのですが、、
中身は、、、似たり寄ったりですね。
それぞれを4等分して分け合えば、アレコレ楽しめましょうけれど、、
イッキ食いしなきゃいけないルールでしたよね、たしか。。

NEC_4470.JPG

オカズのクジラベーコンと手羽大根は、こんな感じです。
メインは恵方巻なので、こんなものでしょう。
コンニャクを足して、一緒に煮込めば良かったですね。
それも、節分に食べるべきモノのメンバーだそうですから。

NEC_4471.JPG

今年の方角・南南東を向き、黙々と恵方巻を食べるマナムスメ。
これで福をゲットできればアリガタいですよ。
世の中、そんなに甘くは無いですけれど、、
まあ、縁起物ですから。。

節分に縁起の良いとされる食べ物7つを整理すると、、、、
コンニャク・・・・体の中をキレイにする
イワシ・・・・鬼を追い払う
そば・・・・大晦日に準ずる
けんちん汁・・・・体を暖める
恵方巻・・・・福を巻き込む
くじら・・・・大きなものを食べて邪鬼を払う
大豆・・・・鬼を退治

ううむ。けんちん汁でフルコンボだったのですね。。
来年は、ソレも食べましょう。

NEC_4472-1.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 82

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • サヤ侍

    相変わらず美味しそうな御馳走ずくめですねえ(^^♪ 弁当を作ってくれる出来た息子と、大家族が仲良く同じ食事をする。当たり前でありながら少なくなった光景ですね。恵方巻カミさん今年は大きく作り過ぎて巻き切れませんでした。ほうばり切れないほどでしたがおいしゅうございました^^;
    2021年02月03日 13:55
  • おぎひま

    サヤ侍さん、コメントありがとうございます。

    手づくりの恵方巻でしかた!
    それはなんだか余計に福をゲットできそうですよ。
    巻ききれない程の福なんですから。
    このご時世、、食い物ぐらいは楽しみたいですよね。
    2021年02月04日 06:07
  • 山ちゃん

    こんにちは!
    いや~あっ、おぎひまさん家も寿司屋の陰謀に負けましたか^^
    この日は近所のスーパーも夕方を過ぎても混み混みで、コロナの感染が心配される程でした(>_<)
    それにしても、家族団らんで鬼退治をしての食事はいいですね。
    必ず、鬼が退散して福がやって来る事は間違いないでしょう。
    2021年02月04日 12:07
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    「コ」退散を期待して縁起にすがり、
    それが密になってしまうのは本末転倒かもですね。。
    でも、、
    楽しく過ごせれば、それが福かもしれません。
    2021年02月11日 11:51