らーめん たつみ屋、、、あの「むつみや」からの独立店。。(世田谷区池尻)


ヤボ用で、大雨の中を池尻大橋を訪れまして、、
ヒルメシもソコで食べる事になりました。
池尻大橋と言えば、極上のワンタンメンの店「八雲」があるものの、
劇雨の中、ソコまで向かうのもナニでしたから、
R246沿いで見かけた店に飛び込みました。
「たつみ屋」? 実家近くのたい焼き屋「たつみや」を思い出しますが。。
もちろん、そうではなく、、
あの栄光の「むつみ屋」の行き残りの店だったのです。。

NEC_4777.JPG

「むつみ屋」は、後にカリスマ店主と讃えられた竹麓輔氏が、
1996年、北海道の月形にオープンしたラーメン店です。
やがて、むつみやは大いにハッテンし、、FC店を合わせて100店舗越え。
竹氏はTVの「愛の貧乏脱出大作戦」にも指導役として出演するなど、
ラーメンの達人として一時代を築いたのですが、、、
時代の波に飲まれて、竹氏は2013年に自己破産。。。
「むつみ屋」は、海外資本に売却された店舗が5軒ばかり残るのみです。。
おそらくコチラの店は、フランチャイズから抜けて独立したのでしょう。

NEC_4765.JPG

店先には、作り物のサンプルが並んでいました。
イマドキでは、ちょと珍しいですね。
日高屋では見かけますが。
吹き晒された雨粒で見辛いですけれど、、
もともとは北海道の発祥の店らしく、むつみ屋と同じく、
メインは味噌ラーメンですね。

NEC_4766.JPG

店内のメニューで確認すると、、、
ラインナップは、こんな感じです。
濃厚味噌、極み味噌、極み味噌野菜、、、、
1000円越えのモノを見て見ぬフリすれば、そのあたり狙いでしょうか。
ワタクシが12年前に門前仲町店(閉店)で食べた「濃厚味噌らーめん」は830円でしたので。
なんと、50円も安くなっていますよ!
ロイヤリティー分だけ、値引きできるようになったのかしらん。
いずれにしても、、このご時世、これはアリガタい事です。
(実は内税、外税の違いで、ホントは858円。値上げだった事に気がついたのは会計時でした。。)

NEC_4767.JPG

味噌以外もありますよ。
麻辣担々麺、、、ウマそうですねぇ。ハヒハヒ。。
その他、豪快らーめん、げんきらーめん、柚子塩らーめん。。
小樽黒醤油らーめんなどと言ったのも気になりますね。
このあたりは、むつみ屋から離脱後に考案したのでしょうか。
竹麓輔氏は色々なメニューにチャレンジする御仁でしたから、
その置き土産なのかもしれませんですね。
創作麺料理竹麓輔工房(閉店)という店で食べた北の恵み」という一杯も、
なかなかコダワリを感じましたですもの。

NEC_4771.JPG

卓上のイヂクリグッズは、こんな感じです。
味噌ラーメンですから、おろしニンニクさえあれば、もう何もいりません。
いや、出来れば豆板醤もあったほうが。。
あと、柚子胡椒とか。。

NEC_4769.JPG

登場した「濃厚味噌らーめん」780円。
ライスか味玉がサービスとの事で、味玉を頂戴しました。
その味玉に、バラロールのチャーシュー、メンマ、ネギ、ノリ、、、
古き良き時代の味噌ラーメンの王道的な姿ですね。
これは、期待しましょう。しちゃいましょう。

NEC_4772.JPG

白味噌よりの、やや甘めな口当たり。
濃ゆ濃ゆぅぅぅ! って感じでは無いものの、、
ほどよい押しで、存在感のあるスープですね。
サッポロもどきの「どさ〇子」とは一味違った、チャキチャキの札幌らしさが具合イイです。
今ではサッポロと言えば「純すみ系」が大人気ですが、
その原型と言った感じの味わいを、キッチリと堪能できましょうか。
ドンブリはキレイにカラッポになり、ご馳走様でした。
屋号は変っても、、、、竹氏のコダワリは、まだドンブリの中に残っている、、、
そんなところで、お後も宜しいようで。。。

NEC_4773.JPG

いやいや、全っ然、ヨロシくありませんでした!
キモチよく店を出ようとしたら、、、無いんです! ワタクシの傘が!!
ワタクシがココまでさして来たのは、透明のビニール傘。
似たようなヤツは傘立てに何本かあるのですが、
それは違うの! 違うモノなの!
入れ替えられたらイヤなので、持ち手にテープを巻いてある、、
そのワタクシの傘が無いんですよ!!
別のビニール傘をテキトーに持って出ればよい? どうせ同じ?
ブッブゥゥゥ! それはダメですマチガイです。
やっぱり、無断で入れ替えられたら気分が悪いですよ。
安物だって、それが母の形見だったりする事もありましょう。無いですね。
スタッフに傘が無い事を告げ、残っているビニール傘の持ち主を確認してもらったところ、、
あらまぁ! びっくり! 一本も余りません。
我がビニール傘は入れ替えられたのではなく、一方的に持ち去られたんですよ!
そのドロボー、店までは傘無しで来たのでしょうか。この劇雨の中を。
ズブ濡れは必至で、なんだか哀れですが、、、決して同情は出来ません。
だって、それは近未来のワタクシの姿。。。。。

NEC_4774.JPG

憐れんだフタッフが、ゴソゴソと傘を取り出し、ソレを手渡してくれました。
安っぽい、、、いえいえ、ビジネスライクな折り畳みの傘です。
そんな申し訳ない! 近隣住民では無いので、返しに来れないよ!
などと言ってみるものの、、持って行けと差し出すばかりでした。
スタッフは、日本語勉強中のお姐さんだったので、どこまで通じたのか不明ながら、
アリガタく頂戴して帰ってまいりました。
機会があったら、持って行きますね。
それにしても、、、
おい! 傘ドロボー! 思い知れっ!
あの傘、持ち手の所にハナクソつけといたんだぜぇぇ! ヘヘんだっ!
なんだか小学生みたいですね。。

NEC_4778.JPG


店舗情報:


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 75

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • alice

    こんにちは〜。
    折角の美味しいラーメンも吹っ飛んでしまいますね…
    私も銀行、スーパーで盗られましたよ。
    どちらも新品(´;ω;`)うぅ
    それからは持って移動してます。学習しましたモン…
    捨てるカミあれば拾うカミあり、
    優しいスタッフさんに救われますね〜


    2021年02月20日 11:45
  • ゴリライモ

    こんにちは~
    おぉ、傘ドロボーでしたか。
    雨が進行形で降っているときに盗られるなんてフンマンやるかたないですね。
    かつて、会社近くで昼メシを食べ帰ろうと思ったら傘がない!
    びしょ濡れになって帰社したら、自分が持ってでた傘はなんと同僚の傘だった、ということがあります。
    それに懲りて、というわけじゃないですが、以来折り畳み傘を使用しております。。。
    2021年02月20日 13:29
  • サヤ侍

    せっかくのおいしいラーメンだったのに、最後がいけませんでしたね。この頃田舎でもこのようにがっかりするような出来事が増えた気がします。失われた30年、人の心も低開発国化してしまったのでしょうか(^0^;)
    2021年02月20日 14:12
  • shadom

    こんにちわ^^))♪
    傘が盗まれるのは、日常茶飯事です^^));; 私もかなりの頻度でやられてしまいます~~));; せっかく美味しく食べたラーメンも台無しになっちゃいますよね~~));; 私は、傘を店内まで持っていくよう努力しております^^))
    2021年02月20日 16:01
  • おぎひま

    aliceさん、コメントありがとうございます。


    何本もヤラレてましたか。。
    ご愁傷さまです。。
    ガッカリしたくないので安いビニ傘を使ってますが、
    それでも盗られると悔しいですよ。
    これからは持ち歩きます。



    >
    >こんにちは〜。
    >折角の美味しいラーメンも吹っ飛んでしまいますね…
    >私も銀行、スーパーで盗られましたよ。
    >どちらも新品(´;ω;`)うぅ
    >それからは持って移動してます。学習しましたモン…
    >捨てるカミあれば拾うカミあり、
    >優しいスタッフさんに救われますね〜
    >
    >
    >
    2021年02月21日 10:07
  • おぎひま

    ゴリライモさん、コメントありがとうございます。

    そうなんです。傘ドロだったんです。。
    傘を使う時は困った時なので、
    無くなってしまえば困るのは必至。。
    改めて思い知りました。。。
    2021年02月21日 10:10
  • おぎひま

    サヤ侍さん、コメントありがとうございます。


    一般論ですが、、、
    人が人に優しく気配りできるのは、自分に余裕がある時だと言われます。
    なので、みんな、だんだん余裕が無くなってきているんですよ。きっと。
    そこをどうにか踏みとどまらないと、
    民度の低い国になっちゃいますね。。
    2021年02月21日 10:15
  • おぎひま

    shadomさん、コメントありがとうございます。

    開いたらコッパズカシい柄の傘を持ち歩こうかとも考えました。
    例えば、「伊東温泉はとや」と書いておくとか。
    捨てられちゃうだけかしらん。。。
    2021年02月21日 10:18
  • 山ちゃん

    今晩は!
    美味しくラーメンを食べて帰るつもりが、差してきた傘がない!
    いくら安物の傘でも自分の物を盗まれるのは癪に障りますね(プンプン)
    気持が痛いほど判りますよ。
    2021年02月22日 21:35
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    イヤな予感がしたんですよね。
    それが大当たりになろうとは。。。
    これからは、傘立てに入れずに持ち歩きます。
    2021年02月23日 07:25