長男坊よ、トォチャンを越えていけ! これがアストラゼネカ定食だ!(ステーキ&エールパイとフィッシュ&チップス)


一人暮らしに備えて、家庭内調理実習に挑む長男坊。
ならば、トォチャンも良い所を見せねばなりません。
「悪い見本」にされる手もありましょうけれど、
ソレは、トォチャンの(ささやかな)プライドが許しません。
トォチャンの料理はヘン? ど、どこがぢゃ!
回鍋肉に餃子を合わせるのはフツーだけど、
なぜ、サラダに餃子が乗っている?(↓の写真)
こ、これがトォチャン流なのぢゃ!

NEC_4612.JPG

ホントは、洗う皿を増やしたくなかっただけなのですが、
いちおう、ワケアリっぽく答えておきました。。
謎めいていたほうが、なんだか秘伝ありそうぢゃないですか。
さて。この日は豚ロースのチーズカツレツがメインです。
きのこの炒め物でも添えましょうかね。
「エリンギしめじ きのこ炒め」の素を用意しました。

NEC_4782.JPG

添付のパン粉をまぶして焼くだけなので簡単です。
なのに、キチンと調理したみたいに見えるからイイですよ。
キノコ炒めは、レシピ的には豚コマを使いますが、
豚がカブってしまいますから、ツナにしてみました。

NEC_4783.JPG

マナムスメさん、いかがでしょうか、トォチャンのメシは。
「まあまあだけど、、、、、」
「だけど?」
「次は、少し変わったものも食べたい」
ううむ。市販品をコネクリまわしただけのヤツだってバレてましたか。
「よぉしっ! ぢゃあ、アストラゼネカ定食なんかどうだ!」
「じゃあ、ソレがイイ!」
また、ウケを狙ってイキオイで言ってしまいました。。
何をどう作りましょうか。。。

mesi.jpg

アストラゼネカは、「コ」のワクチンを開発中の製薬会社。
その所在はイギリス・オックスフォードですから、
ヘンにヒネらず、オックスフォード料理にしてみましょう。
えっと、何がソレなのか調べてみると、、、、
「チップ&フィッシュ」、、、、イギリスだと、だいたいコレが出てきますね。
無難ですので、採用決定!
そして、、、、「ステーキ&エールパイ」、、何ですか! ソレわ!
ステーキがデーンと出てくる訳ではありません。
パイで作った器の中にビーフシチューが入っている、
イギリスのパブでは定番の料理なんですって。
「エール」と言うのは、イギリスのビール。
ビーフシチューは、そのビールで煮込むんですって。

↓は、ヒトサマのイギリス旅行記に出てくる、ステーキ&エールパイの写真です。
eru.jpg

写真のような本格的なモノを作れる訳がありませんので、
身の丈にあった「モドキ」でいきましょう。
ビーフシチューは市販の素で作りますが、ビールは入れてみましょうか。
パイは、冷凍のパイシートを使いました。
フィッシュ&チップスは、出来あえの惣菜を組み合わせただけです。
アレもコレも手を出すと、まず失敗しますから。。

NEC_4830.JPG

パイで器を作るのは、ドシロートには至難のワザなので、、、
ビーフシチューはグラタン容器に入れて、フタだけがパイならダイジョーブ!
これならば、オモラシ事故はおきませんでしょう。
牛肉が牛丼っぽい?
シーッ! シーッ!
安いヤツなんだから仕方ありません。
我が家は、誰もステーキ&エールパイなんぞ食べた事がありませんので、
こういうモノだと思わせとけばダイジーブ!

NEC_4832.JPG

オーブンレンジとグリルとで2個ずつ焼いてみたところ、、、、
グリルのほうのやつが、思いっきりコゲてしまいました。。
なかなかウマくいきませんね。。。
こういうモノだと思えばイイんです。
アジのフライ、フライドポテト、そして、なぜかイカリングを添え、、
「ステーキ&エールパイ」、そして「フィッシュ&チップス」の完成です!!

NEC_4833.JPG

パイのフタを破れば、、、、顔を出すビーフシチュー。。。
ううむ。。。
コゲはナニながら、、我ながらウマくいきました。
キミタチ、コレがステーキ&エールパイだよ。
よぉぉぉく覚えておきなさい。ちゃんとメモとった?

NEC_4835.JPG

マナムスメさん、如何でしょうか、アストラゼネカ定食は。
アナタの分は、あまりコゲていないヤツを選びましたよ。
なになに?
フツーのパイシチューじゃないかって?
しかも、それの失敗したヤツ?
ち、違うの。。これはオックスフォードの、、、、、
じたばた。。四の五の。。。

NEC_4834-1.jpg

【トォチャンの、主なチャレンジ料理】
バルト3国料理
トルコ料理
アゼルバイジャン料理
イタリア料理
カレーじゃないインド料理

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 70

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • shadom

    こんにちわ^^))♪ いつもご訪問有難うございます^^))
    アストラゼネカ定食美味しそうですね^^))
    私も食べたら強くなるかしら?^^));;
    おぎひま家の作る料理を食べてみたいです^^)) おいしそう^^))
    2021年02月23日 17:43
  • 山ちゃん

    今晩は!
    いや~あっ、アストラゼネカ定食とはユニークな命名ですね。
    息子さんは十分に参考にされたでしょうね(^_-)-☆
    2021年02月23日 21:41
  • おぎひま

    shadomさん、コメントありがとうございます。

    アストラゼネカ定食は、もしかしたら反作用があるかもしれません。
    ウソです。たぶんダイジョーブです。
    ビールや魚のアレルギーがあったらヤバそうです。
    2021年02月24日 09:00
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    長男坊には、イロモノよりも基本を教えねばなりませんですね。
    味噌汁から作らせてみようかと思います。
    おでんに再々挑戦しようとしているみたいですが。。
    2021年02月24日 09:02