長男坊、社会人への道【2】外食ランチ編、、、、上々、舎鈴、サッポロ一番


4月からの就職も決まった長男坊。
それまでのヒマな時間を活用し、、
ちょっとした資格にチャレンジしたり、アレコレ出歩いたりしています。
トォチャンの弁当を作ってくれる頻度も減り、、、
まあ、仕方ありませんね、ソレは。
オマエはオマエで生きていけ!

NEC_4599.JPG

↑は、近くのパン屋で買い食いしたそうですが、
どこの近くだか判りません。。
カレーパンなのかピロシキなのか、、
よく判りませんがウマそうですね。

↓は、「鴨油まぜそば」とありますが、、、これもどこだか判りません。。
写真判定の結果、、、、
どうやら、「麺屋 上々」の「鴨油そば」の模様です。
蔵前の店ですね。どうしてソコに行ったのやら。。
ウマそうですが、たぶんトォチャンは行きません。
だって、味噌が無いんですもの。。

麺屋 上々 店舗情報:

NEC_4536.JPG

これまたウマそうですが、、、
見た目だけでは判りませんので、本人に聞いてみますと、、、
「舎鈴 大島駅前店」の つけ麺ですって。
ああ、舎鈴ですか。六厘舎の廉価版ですな。
ずいぶん前に「舎鈴 西葛西店」で食べましたっけ。
大島に舎鈴が進出してきたとは知りませんでした。
場所を聞いたら、どうやら「ラーメン大学 大島駅前店」の跡地。
ラー大、閉店したのですか。。舎鈴よりもソッチ派だったのに。
大島には、まだ「ラーメン大学 大島店」が残ってますからヨシとしましょうか。
でも、、もともと、なんでラー大が2軒もあったのかはナゾです。。

舎鈴 大島駅前店 店舗情報:

NEC_4535.JPG

この日は、住吉界隈に行くとの事でしたので、、、
行かないほうが良い店を教えておきました。
そしたら、、、、
アラッ! 行っちゃったのですね。。ソコへ。。
店の名は「サッポロ一番」、、、、
ウソみたいですけれど、ホントの名前なんです。
なぜ、行かないほうが良いと言ったのかですって?
そ、そりわ。。。

NEC_4542.JPG

要は、口に合わなかったんです。
いえ、ワタクシだけでなく、多くの人々の。。。
頑張ってるみたいだけど、、、ちょっと、、、みたいな感じで。
で、長男坊が食べたのは「濃厚鶏塩ラーメン」。
ややや、ウマそうぢゃないですか!
ホントにウマかった? そ、そうでしたか。。
イマイチだったのは10年以上も前ですからね。
店主の腕が上達したに違いまりません。きっと。。
機会があったら、トォチャンも行ってみます。

サッポロ一番 店舗情報:

NEC_4541.JPG

おっと!マックですか!
スパチキ(スパイシーチキン)にチーズバーガー、、、
美味しそうではあるものの、、、
ヤングエグゼクティブなヒルメシとしては、如何なモノでしょう。
まったくヤングエグゼクティブぢゃない? しかも死語?
そ、そうなんですか。。

NEC_4600.JPG

またまたマック?
いえいえ、モスバーガーだそうです。
「マッケンチーズ&コロッケバーガー」
サブタイトルは「日本人の約88%が まだ知らないチーズ料理」なんですって。
マッケンって何だと思ったら、、、、
「マカロニ アンド チーズ」の本格的発音だそうです。
てっきり、マツケン(松平健)かと思ったら違うのですね。

NEC_4659.JPG

こ、これわ何でしょう!
「富士そば」の「銀だこそば」? 何すか?
立ち食い蕎麦の「名代 富士そば」と「築地銀だこ」のコラボメニューで、
そのまんま、たこ焼き入りのソバなのだそうです。
そ、それは珍しい! 想定外ですよ!
でも、、、美味しいんですかね。。
それぞれに食べたいような気がしますが。。

名代 富士そば 瑞江店  店舗情報:

NEC_4618.JPG

その頃、、、、トォチャンは、、、、、、
自分だけの為に弁当を作るのもメンドクさく、、
オキニイリの立ち食い蕎麦屋が復活! する訳も無く、、
ホカ弁、、、、ほっともっとグリルに逆戻り。
のり弁、、330円。。
コスト的にはコレが最強ですよ。
難点は、、、、3日続けて食べるとココロの底から飽きる事。。
六文そばの ゲソそ天そばなんぞは、毎日でも平気で食べていたのにフシギです。

NEC_4584.JPG

それで、ついついワンクラス上を選んでしまうんです。
例えばコレ、、「竜田揚げポン酢」。ご飯(小)を付けて470円。。
サカナがトリになっただけで、妙に漂うゴージャス感。
その代わり、、、格安弁当としてのアリガタミが削られてしまいました。

NEC_4603.JPG

さらに、、、、、「ロースかつ丼弁当」490円。
20円の差額で、トリはブタに進化しました!
なるほど、、理由が判ったような気がします。
こうやって、ちょっと気を許すとゼイタクに手が届いちゃうからこそ、
のり弁ではガマン出来なくなっちゃう訳ですな。
六文そばでは、ゲソ天そばぐらいしか選択肢が無かったですし。
それより上は、海老天そばだけ。。
なぜか毎日売り切れで、、、たぶん実際には作っていないマボロシのメニューでした。。
おっと、トォチャンのホカ弁日記になっちゃいましたね。。
んだば、このへんで。。。

NEC_4786.JPG



長男坊、社会人への道【3】調理編、、、、リベンジおでんは「お役人のおでん」に続く

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 84

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • ゴリライモ

    こんばんは~
    サッポロ一番って住吉にありますね、前を通っただけなのですが。
    勝手に味噌ラーメンをイメージしてましたが、美味しそうな鶏塩ラーメンですね。
    それとたこ焼きそばとは!?
    味の想像がまったくできませんが、商品化するってことは美味しいんでしょうねぇ。
    2021年02月18日 22:56
  • おぎひま

    ゴリライモさん、コメントありがとうございます。

    まさに、そのサッポロ一番です。
    ワタクシは味噌ラーメンを食べましたが、、、
    ちょっと、いや、かなぁりナニでした。
    今では美味しく作ってくれると信じます。。

    2021年02月19日 07:24
  • 山ちゃん

    今晩は!
    いや~あっ、毎日のお昼となればワンコインが理想かも知れませんね。
    色んな弁当があっても、なくなった六文そばが口惜しいでしょうね。
    2021年02月19日 21:25
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    六文そばは、生活の一部になっていましたっけ。。
    ソレが続いたんで、ヒルメシは400円程度が身に染みてるんです。
    タバコをやめてから、ずいぶん浮いてます。。。
    2021年02月20日 10:23