トォチャンも参上! 幕張本郷のアイバ軒?(チャイナハウス桂花楼・千葉県花見川区)

先月、トォチャンが昭島まで研修に出かけた日曜日。抜け駆けしてゴチソウを食べた、母子3人がオワシマシマシたんです。行先は、幕張本郷のチャイナハウス桂花楼。嵐のアイバくんの実家の店ですよ。とてもとぉっても美味しかったとの事で、ただただ悔しがっていましたら、、、なんと、トォチャンも連れてってもらえる事になりました。 カミさんとしては、生まれ育った地域の名店の味を、ぜひともダンナさま(ワタクシ…

続きを読む

早春のホットプレート【3】ケンミンの焼きビーフン、、、ヒミツ兵器は「カレーマヨ」と「ほりにし」!

シリーズ3回目はコレ!おなじみ、ケンミンの焼きビーフンです。祝日だった この日、カミさんと長男坊は おデートに出かけ、、ランチは、神保町界隈でゴチソウをタラフク食べたんですって。結果、夕方になっても、あまりハラが減らず、、、比較的軽くて物量調整も出来そうな、このメニューを選んだのだとか。なぁんだ。オルスバンの父娘への、ゴホービ メニューぢゃなかったのですね。。ちなみに、父娘のランチはトォチャ…

続きを読む

早春のホットプレート【2】VIVA! マンデー・ジンギスカン

我が家のホットプレート料理は続きます。日曜日と天皇誕生日に挟まれた月曜日、、、晩メシは、本来ならば月曜定食でキマリなのですが、、せっかくの休前日なので、ゴチソウにする事になりました。メニューは、、、ジンギスカン!タップリとラム肉を買ってきましたぞよ。どうだ! トォチャンに感謝したまい!もっとも、フツーにスーパーで買ってきただけですが。。 食材は、こんな感じです。ジンギスカン用のラムに記…

続きを読む

早春のホットプレート【1】定番! お好み焼き、、、のようなモノ。。。

我が家のメシは、冬と言えば鍋なのですが、、少しばかり暖かくなってきましたので、ホットプレートの出番も増えてきました。これも、家族で囲むと美味し楽しいひと時ですよ。長男坊は、春から一人暮らしになるのが決定的ですので、、今のうちに、4人で楽しんでおきましょう。。 20年モノのD51不況型ホットプレートと、材料の皆様がたとの集合写真です。粉は、オタフクのお好み焼きセット。非常用のとして常備さ…

続きを読む

10年前、、、、「2・11」から「3・11」へ。。。

今年は2021年ですから、10年前は2011年、、アタリマエですね。その年の2月、我が家は家族でスキーに出かけたんです。行先は、福島県の磐梯方面。アルツ磐梯スキー場で滑ったのが、2月11日です。マナムスメ(当時3歳)は、まだスキーが出来ず、、ゲレンデ内の託児所で過ごしました。。。 翌日2月12日は、裏磐梯の猫魔スキー場に場を移し、、、とは言え、マナムスメはソチラでも託児所暮らしです。。…

続きを読む

長男坊よ、トォチャンを越えていけ! これがアストラゼネカ定食だ!(ステーキ&エールパイとフィッシュ&チップス)

一人暮らしに備えて、家庭内調理実習に挑む長男坊。ならば、トォチャンも良い所を見せねばなりません。「悪い見本」にされる手もありましょうけれど、ソレは、トォチャンの(ささやかな)プライドが許しません。トォチャンの料理はヘン? ど、どこがぢゃ!回鍋肉に餃子を合わせるのはフツーだけど、なぜ、サラダに餃子が乗っている?(↓の写真)こ、これがトォチャン流なのぢゃ! ホントは、洗う皿を増やしたくなか…

続きを読む

さらば!星の王子さま、、、、星の王子さまパーキング、3月末で終了。。(関越道・寄居PA上り線)

関越道の寄居パーキングエリアは、別名が「星の王子さまPA」。フランスの小説『星の王子さま』の世界観を再現すべく、エリア内の建物を南欧風に造り、何気に異国情緒を楽しめる空間だったんです。もちろん、食事処のメニューも南欧風。ラーメンだドンブリだを食べたいオッサンは困惑しましょうが、、、こういうエリアがあってもオモシロいぢゃないですか。そしたら、、、今年の3月末をもって、南欧風はオシマイなんですっ…

続きを読む

長男坊、社会人への道【3】調理編、、、、リベンジおでんは「お役人のおでん」

4月から社会人になる長男坊。赴任地によっては、一人暮らしになりましょう。いや、むしろその可能性のほうが高そうです。シゴトは職場が教えてくれましょうけれど、、、生活力は、ある程度はコチラで身につけさせねばなりません。ならば、大事な大事な食生活から。さっそく実戦で鍛えましょうか。 バンメシを作れ! と命じたところ、、、「ぎゅうぎゅう焼き」なるモノにチャレンジする長男坊。な、何でしょうか、そ…

続きを読む

らーめん たつみ屋、、、あの「むつみや」からの独立店。。(世田谷区池尻)

ヤボ用で、大雨の中を池尻大橋を訪れまして、、ヒルメシもソコで食べる事になりました。池尻大橋と言えば、極上のワンタンメンの店「八雲」があるものの、劇雨の中、ソコまで向かうのもナニでしたから、R246沿いで見かけた店に飛び込みました。「たつみ屋」? 実家近くのたい焼き屋「たつみや」を思い出しますが。。もちろん、そうではなく、、あの栄光の「むつみ屋」の行き残りの店だったのです。。 「むつみ屋…

続きを読む

アキバから池尻大橋へ。。エッ! これが目黒川?。。

ちょっとヤボ用で、、、職場のあるアキバから池尻大橋へ。緊急事態ではありません。計画的な予定の消化です。激しい雨だったのは想定外ですが、、、久々に渋谷を通過するので、ちょっと楽しみではあるんです。ワタクシごときは若者の街とは無縁ながら、、、渋谷の駅が、イロイロ変わったそうですから。 東京メトロ銀座線に、末広町駅から乗りました。途中の表参道駅で半蔵門線に乗り換えれば、そのまま東急田園都市線…

続きを読む

長男坊、社会人への道【2】外食ランチ編、、、、上々、舎鈴、サッポロ一番

4月からの就職も決まった長男坊。それまでのヒマな時間を活用し、、ちょっとした資格にチャレンジしたり、アレコレ出歩いたりしています。トォチャンの弁当を作ってくれる頻度も減り、、、まあ、仕方ありませんね、ソレは。オマエはオマエで生きていけ! ↑は、近くのパン屋で買い食いしたそうですが、どこの近くだか判りません。。カレーパンなのかピロシキなのか、、よく判りませんがウマそうですね。 ↓は、「…

続きを読む

今宵の すき焼きは松阪牛! トドメは、連続うどんすき

鍋や鉄板モノが大好きな我が家ですが、、、、、めったに登場しないのが、すき焼きです。決して嫌いな訳では無いですよ。むしろ好きですって。なのに作らないのは、、、、高くつくからです。しくしく。。ムリヤリ安い肉で作ると、、、明らかにナニな味わいですもんね。。ところが、、、、、、 今宵の我が家は、切れ味が違います。ななんと、松阪牛のすき焼きですよ。、マツサカの!ムリをしたのではなく、、、貰い物で…

続きを読む

レッドバロンの免許応援キャンペーン、、、長男坊、バイクデビューへの道?

レッドバロンと言えば、全国展開している新車・中古のバイク屋さんです。新聞に入っていたソコのチラシ広告に目をやると、、、、「免許応援キャンペーン」ってのが紹介されていました。これから二輪免許を取るヒトが対象で、、事前に登録しておけば、いざ免許が取れてバイクを買う際、3万円を値引きしてくれるんですって。免許取得後2年以内にレッドバロンで買うのが条件です。ややや! 長男坊の目が光りました。 …

続きを読む

バレンタイン2021、、、今年は手作りトモチョコ自粛。。。ならばフレアスタック ランチを!

気がつけば、バレンタインデーでした。去年の今頃は、まだ「コ」が本格的に牙を剥く前でしたので、手作り菓子を友達に配って歩いたマナムスメ。それが、ここ数年のナラワシだったのですが、、、今年は、自粛せざるを得ません。。ヒトサマの口に入るモノですから、念には念を入れなければですよ。ホントにイヤなヤツです。。「コ」は。。。 と言う訳で、、、マナムスメは、ラング・ド・シャを少しばかり作りまして、、…

続きを読む

宮城・福島で震度6強、東京で震度4、千葉ではフレアスタック発生!

2021年2月15日の夜11時過ぎ。そろそろ星空でも眺めて寝ようと思い、テレビの電源を消そうとした途端、、フォォォォフン・・フォォォン。。耳障りな、そして不安をかき立てる音が!久々に聞きましたよ、テレビの緊急地震速報を。それから数秒後でしたね、実際に揺れ始めたのは。宮城・福島で震度6強、東京江戸川区で震度4との事でした。(↓は、Yahooの地震速報です) 長男坊、マナムスメが様子を見に…

続きを読む

天下一品で味噌ラーメン! (天下一品 秋葉原店・千代田区外神田)

2018年にアキバに進出してきた天下一品。京都の屋台が発祥だと言われる、こってりがウリのラーメンですね。個人的に、決して嫌いな方向性ではありませんですが、メニューにアレが無いので、あんまり足が向かなかったんです。そしたら、、、、、 ややややややや! あるぢゃないですか! アレが!!アレとは、味噌ラーメン。ラーメンの場合、ワタクシの主食です。仙台の中央通り店など、ごくごく一部のFC店舗に…

続きを読む

我が家の おでん対決、、、マナムスメも参戦! 「姫のおでん」登場!

先週と先々週、トォチャンと長男坊の おでん対決がありました。「将軍(サムライ)おでん」VS「御門(みかど)のおでん」ですね。どちらが勝ったのかですって?まあ、引き分けでイイぢゃないですか、引き分けで。美味しく楽しく食べられればソレでイイんです。そしたら、、、、エッ?アナタも?マナムスメが宣戦布告してきたんです。作るのは、「姫のおでん」だそうです。。。 スポンサーとして買い出しに付き合わ…

続きを読む

長男坊、社会人への道【1】合格編。。。

この春から、お国の為に働く事になった長男坊。いえいえ、「お国」と言うよりも国民の為に頑張るのですぞよ。とにかく、無事に社会人としてのスタートが切れそうで、トォチャンも、これで一安心。。それにしても、、世の中に「コ」がハビコる厳しい環境で、よくぞ就職をキメてくれました。。 ワタクシもカミさんも、ずぅぅぅっと民間で働いてきていますから、公務員の職を得る為の仕組みを、イマイチ理解していません…

続きを読む

長男坊とトォチャンの弁当日記【6】カップ麺も登場、、、、ダラダラの終盤戦。。。

平日のヒルメシは、長男坊が作ってくれる愛息弁当を食べる、、、、そんなラクチンな展開も、終わりに近づいてきました。あくまでも、トォチャン弁当はオマケでして、、肝心の長男坊自身が、弁当を必要としなくなってきたんです。果たして、今後はどのようになりましょうか。テレワークも復活してますので、在宅時のヒルメシもありますし。。 ↑は、長男坊が作ってくれた、豚バラピーマン炒め弁当。ず、ずいぶんコギレ…

続きを読む

屋上駐車場からの眺め【20】南砂町ショッピングセンター「SUNAMO(スナモ)」、、、シリーズ最高峰、その眺めは(江東区南砂町)

引き続き、屋上駐車場シリーズです。今回は、江東区の「南砂町ショッピングセンター「SUNAMO(スナモ)」。東京メトロ東西線・南砂町駅の南に、2008年にオープンした商業ビルです。このシリーズでは初登場!7階相当ですので、これまでで地上高が最も高い駐車場になります。それだけに、眺めも期待できましょうか。 と思ったら、、、、、確かに駐車場の位置は高いですが、、、周りのビルのほうが、もっと高…

続きを読む

我が家の鍋料理2021【2】モルジブカレー鍋と、代打のカレー鍋

暦の上では春になりましたが、まだまだ冬です。なので、バンメシには鍋も必須でしょう。オカズに良し、ツマミに良し、翌朝の雑炊に良し。。。みんなでつっつくのも、これまた良しですね。なので、、またまた鍋のネタです。おヒマでしたら、覗いてみてくださいませ。。 今回のトップは、トォチャン作のトマト鍋。ドォンと乗っているのはレタスです。長男坊が在庫確認をせずにレタスをダブつかせたので、このような鍋に…

続きを読む

高尾山 火渡り祭と消防活動二輪車・クイックアタッカー(東京都八王子市 高尾山)

10年前のハナシでございます。その頃の我が家は、春先に高尾山まで冬そばを食べに行くのが恒例でした。この年も、そのツモリで高尾山口に降り立ったところ、、、たまたま「大火渡り祭り」の日で、大いにニギワっていたんです。修験者が、裸足で火の上を歩くアレですね。せっかくですので、見ていく事にしたんです。 会場は、自動車祈祷殿広場。交通安全を願い、クルマごと祈祷を受ける場所です。ソコは関係者やら参…

続きを読む

父子対決、、、、、将軍おでん(サムライおでん) VS 御門(みかど)のおでん

冬場、週に一度は おでんが登場する我が家。ソレを作るのは、殆どカミさんなのですが、、、ある週、トォチャンが作る事になりました。この冬にチャレンジした皇帝の青椒肉絲、マハラジャのカレー鍋、に続くノリで、「将軍おでん」などと口走ったら、家族は大賛成! 判りました。作りましょう。でも、、、自分だけではナニなので、、長男坊に「ぢゃあ、次の週はオマエが御門(みかど)のおでんを作れ!」などと命じたところ…

続きを読む

アキバから、品川経由で港南へ。しゅんせつ船「海竜」登場!(港区港南)

おシゴトで、港南地区まで出かけてきました。品川駅の東側にある人工島ですが、自治体は港区になるんです。ツマラない仕事ではありますけれど、、、海が見える場所なので、気晴らしにはなりましょう。秋葉原駅から京浜東北線で、品川を目指してレッツゴー!! 品川までなら山手線でも良い?ブッブゥゥゥ。それは違います。京浜東北線と山手線が並走する田端と品川間は、日中(10:30~15:30)に限り、京浜東…

続きを読む

「中華そば 糸」おジョーヒンな中華そば、、オープン記念で500円! (千代田区神田松永町)

アキバの昭和通り沿いに、新しいラーメン店が誕生しました。5月に開店した「家系らーめん 武将家 外伝」の隣で、「カレーハウスCoCo壱番屋 ハラール秋葉原店」の跡地です。てっきり、武将家との入れ替わりだと思ったら、、閉店したのはハラールのココイチだったんですよ。。外国人観光客が日本に来れない状況ですから、ハラール店では、さぞやタイヘンだった事でしょう。残念。 店の名は「中華そば 糸」。ワ…

続きを読む

節分2021、今年は2月2日です。。恵方巻にイワシに、、、エッ! クジラも?

今年の節分は、例年よりも1日早い2月2日。地球が太陽を一周するのは365日ピッタリでは無い為、、少しずつズレを修正する為、うるう年を設けたりする訳ですね。そんなズレの影響で、節分が2月2日になる事があるそうです。そうなったのは、1897(明治30)年以来124年ぶり、、、、これは、貴重な体験なのかもしれません。。 そんな節分に因んだ弁当を、、、と言う事で、、長男坊が「節分弁当」を作って…

続きを読む

幕張本郷のアイバ軒?、、、おみやげ編(チャイナハウス桂花楼・千葉県花見川区)

日曜なのに研修に駆り出されたトォチャンを尻目に、嵐・相葉君の実家の中華屋さんでゴチソウを楽しんだ母子3人。。。まったくもって哀れなトォチャンでありますが、、、それでも、オミヤゲを買ってきて貰えました。そうぢゃなければヤリキレナイですよね。。 これが、チャイナハウス桂花楼のオミヤゲ。通販でも扱っている模様ですが、店内でも扱っていたそうです。菓子類に、中華だれのボトル、、、、どうやら店のマ…

続きを読む

屋上駐車場からの眺め【19】冬の眺望と絶望スパゲティー(ラパーク瑞江・江戸川区瑞江)

このシリーズも久しぶりですね。。今回は、ラパーク瑞江からの眺めです。これまで、富士山や他の山々が見えた際は大喜びしていましたけれど、さすがに、冬場になればフツーに山々が見えます。もちろん、晴れていたらですよ。やっぱり、遠くが見えるとココロが休まりますね。 この日は富士山もバッチリです。年末年始の頃は雪が無くて黒々とした姿でしたが、今は思いっきり雪に覆われていますね。富士山の手前は丹沢山…

続きを読む