ひな祭り2021、、、、ゴチソウは市販ちらし。。。プレ祭りで手巻き寿司。。


我が家のマナムスメ、13回目のひな祭りを迎えました。
お年玉やプレゼントがある訳ではありませんから、
いまさら、特に盛り上がるお祝いでは無いですね。
シミジミと、ちらし寿司でも食べようぢゃないですか。
え? お雛様?
もちろん飾りますよ。キッパリ。

NEC_5018-1.jpg

これが、マナムスメのお雛様。
初節句の時に1000円で買ってきた雛人形(左)と、
何かのオマケを、マナムスメが自ら組み立てたヤツ(右)、、、
これで飾り付け完了です。
似たようなオマケが、あと2つ3つあったような気もしますが、
今年は飾られませんでした。。
カワイソウ? そ、そんな事はありません。。
家は狭いですし、、、ボンビーですし。。。。

NEC_5020.JPG

ちらし寿司は、今年は市販のやつです。。
それと、カミさん手製の菜の花のおひたし。。
それだけ? ずいぶんとケチった?
ちがうの! 話を聞いて!
ゴチソウは、事前に食べているんです。

NEC_5019.JPG

ゴチソウは、休日のほうが心おきなく食べられますから、、
ひな祭り前の週末に、手巻きずしをやりました。
ジジババ邸で出てくるような金満手巻きではなく、、、
身の丈に合った、質素な手巻き寿司ですが。。

NEC_4891-1.jpg

スーパーで買った、刺身の盛り合わせ、、、もちろん見切り品です。。
アボガド、、、これはカミさんの好物なので必須。。
カニは、ホンモノ、、、、っぽいニセモノです。。
ホタルイカはトォチャンの好物で、、
おそらく、殆どを一人で食べちゃうと思われます。。

NEC_4888.JPG

見切り品の刺身盛りですが、、、
このスーパーのポリシーでしょうか、、いずれも3切れずつ。。
せっかくトロ、マグロ、サーモン、タイ、ホタテなどが揃いつつも、、
我が家の場合、一人だけ食べられない事になるんです。。
結果、、、、、コドモ達はひと切れずつ食べ、、
ワタクシとカミさんは全て半分コ。
それがボンビーのサダメです。。

NEC_4892.JPG

今回、手巻き寿司では初めての試みで、、
豚カルビも用意してみました。
回転寿司とかでも、こういうの見かけますよね。
ひと舟200円ぐらいのヤツを焼いただけですが、
何気にお大尽気分になれるのが嬉しいぢゃないですか。
やっぱりビンボー臭い?
さいですか。。

NEC_4889.JPG

我が家が愛する土佐の酒・酔鯨ですが、
スーパーで純米吟醸を目にし、、ついつい買ってしまいました。。
オカズはケチっても、こういうモノはガマンできないタチなんです。。
もちろん、ソレには限度がありますよ。財力的に。。
720mlで1500円ほどなので、ビックリするような値段ではありません。
しかし、、、、
このようなモノで喜んでる場合でしょうか。
いったい、誰の為の何のお祝いなのやら。。

NEC_4893-1.jpg

おかげさまで、着実に成長してきたマナムスメ。
ところが、、、、ひとつ、退化した事があるんです。。
真ん中は、かつてマナムスメが使っていた茶碗。
そして左は味噌汁用のお椀です。
デザインもサイズも、思いっきりコドモ用ですよね。
とっくにフツーの茶碗(右)に移行していたのですが、、
このところ、再びコレを使い始めたんです。
いまさら何で? なんでなの? と思ったら、、、
サイズが小さいので、ダイエットになるからなんですって。
あらま、かわいい!
プププププのプ。。。

NEC_5021.JPG

【過去記事 我が家のひな祭り】
https://ogihima.at.webry.info/202003/article_2.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 87

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • alice

    こんばんは〜。
    手巻き寿司、美味しいですよね〜😄
    料理番組で知ったのですけど盛り付ける時、
    奇数にすると見栄えがいいと言ってまして
    3切れ、5切れ、7切れと盛るそうです。
    可愛いお茶碗。なるほどですね😊
    2021年03月04日 07:50
  • おぎひま

    aliceさん、コメントありがとうございます。

    なるほど、見栄えの問題もありましたか。
    それで売り上げに差が出ちゃいますもんね。
    4人家族ですので、一つのパックに3個入りだと、
    どう分けるかが悩みの種なんです。。
    4月からは3個入りで間に合いますけれど、
    それはそれで寂しいです。。
    2021年03月04日 09:03
  • 山ちゃん

    今晩は!
    いや~あっ、見切り品の刺身を上手く利用されるのは真似をしたいですが、またまたひな祭りを出汁に美味しい酔鯨を飲まれましたね(^_-)-☆
    娘さんがもうダイエットですか。そんなお年頃になられましたか^^
    2021年03月05日 22:33
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    ドキッ!
    そうなんです、すべてツマミなんです。。
    でも、、なかなか楽しいツマミですね。
    2021年03月06日 09:30