年末年始は志賀高原・2020~2021【3】ゲレンデ編、、、今年のメインは焼額山。。


緊急事態宣言直前の年末年始。。
我が家は、恒例の志賀高原で過ごしました。
日程短縮で、スキーが出来るのは2日間だけ。
早くも、その2日目になりまして、、、
オキニイリの奥志賀高原は、強風でリフトが止まる恐れがあり、、
お隣、焼額山で思う存分滑る事になったんです。

NEC_3967.JPG

焼額山は、山頂に小さな火口湖(?)を抱く山。
標高は2009mですが、ゴンドラのテッペンには2000mの看板がありました。
ゴンドラ駅の実際の標高がソレなのでしょうか。
顔出し看板なので、丸くくり抜いてしまっただけかもしれません。
最近のマナムスメは、こういうヤツがあっても顔を出してくれません。。。

NEC_3956.JPG

天気は、、、ややガスりぎみ。
せっかく「ビューポイント」なる看板がったものの、、
何にもビューできませんでした。
こうなってくると、ソコに何が見えるのか気になります。。

NEC_3951.JPG

そうこうしているうちに、晴れてきました。
目の前は、バッチリと顔を出した焼額山。
いつか、グリーンシーズンにも訪れて、
その本当のテッペンまで登ってみたいところです。

NEC_3976.JPG

夜のうちに、クルマが埋没するほど積もったものですから、
新雪が大好きなカミさんは大張り切り。
本能的に、雪の深いところを目指して突撃していきました。

NEC_3975.JPG

マナムスメも新雪・未圧雪ゾーンへ。
まるで埋まるように滑っています。
ホントに埋まったら自力で脱出したまいよ。
だって、、、、
トォチャンは、深ぁい新雪がキライなんですもの。

NEC_3972.JPG

長男坊も新雪ゾーンへ。
トォチャンを放置して、、困った母子たちです事。。
勝手に滑って、勝手に埋まっていなさい。

NEC_3974.JPG

あ、、、、、
ホントに埋まった。。。
プププププ。。
もちろん、助けになんぞ行きません。
新雪部隊で、どうにかしなされ。

NEC_3957.JPG

刻々とガスが消え、、、、
ビューポイントからも何かが見えてきました。
さて、、、何が望めるかと思ったら、、、
真っ先に見えたのは、ドクロのマーク。。
こりゃリッパなビューです事。。

NEC_3981.JPG

木々の間から、寺小屋峰(2125m)が見えてきました。
テッペンに白いゲレンデが見えるのがソレですね。
前日に滑った寺子屋スキー場です。
あのあたりまでは、スキーとリフトで30分ほどあれば行けましょう。
渡り歩きは志賀高原の醍醐味で、
そういうルートが実際に見えていると、余計に楽しいですよ。
やっぱり、晴天はアリガタいものですね。

NEC_3977.JPG

寺小屋の手前が、一之瀬のゲレンデ。
志賀の中央エリアの、そのまた真ん中ですから、
例年であれば、なかかなニギワうゲレンデです。
遠くから見ても、人のツブツブがウゴめいているハズなのに、、
ポツンポツンとしか、その姿が見えません。。
やっぱり、今年は人手が少ないです。。

NEC_3984.JPG

岩菅山(2295m)も見えてきました。
一つ奥の裏岩菅山(2341m)が志賀高原の最高峰ですね。
ゲレンデが設けられていない山ですので、
登るなら歩くしかありません。
我が家も、2年半前の夏に登っています。
岩菅山は眺望が良く、志賀のゲレンデがよぉぉく見えるんですよ。
夏と冬との対比もオモシロく、、
次は焼額山に登ろうと、改めてココロにキメたのでした。
そうすれば、、、
もし、それが実現すれば、、、、
いつも何気なく乗っているゴンドラのアリガタミが、
骨身に染みて判る事でしょう。。。

NEC_3980-1.jpg



年末年始は志賀高原・2020~2021【2】今年もお宿は発哺温泉・岩菅ホテル、、、サルも登場!に戻る

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 78

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント