年末年始は志賀高原・2020~2021【6】深夜の渋温泉、、、来年はニギヤカでありますように。。


渋温泉で2021年を迎えました。
ここでも、「コ」の影響は容赦ありません。
テレビの「ゆく年くる年」が始まる事に、温泉街のハズレに位置する温泉寺に出向いてみると、
恒例の、除夜の鐘は中止となっていました。
鐘をつく順番待ちが、密になるからだと思われます。
参拝者もまばらで閑散とした境内を後にし、、、
温泉街の様子をひと眺めしてから宿に戻る事にしました。

NEC_4007.JPG

小雪が舞い散る、渋温泉のメインストリート。。
行きかう人も少なく、やはり閑散としていました。
クルマは、相応に停められてはいるものの、、
みんな寝ちゃっているのでしょうか。
天気もイマイチですもんね。
路面には雪も残っていますし。

NEC_4008.JPG

渋温泉の外湯としては一番大きい、9番湯の大湯に着きました。
外湯は全部で9か所。渋温泉の宿泊客は無料です。
各外湯の入口には鍵が掛かっていまして、、
泊まった宿からカギを貸りて入る仕組みになります。
渋温泉以外の宿泊客や日帰り客が入浴できるのは、この大湯だけなんです。
しかも、10時から16時までしか入れませんのでご注意を。
渋温泉の宿泊客は、大湯も含めて22時まで入れます。

NEC_4013.JPG

大湯の屋根の上には足湯がありまして、、
コチラは制約なしで楽しめそうです。
ただし、0時過ぎではさすがに営業時間外。。
キッチリとお湯が抜かれていました。

NEC_4010.JPG

大湯の足湯にはライブカメラが設置されていまして、
渋温泉の公式サイトにて、常に配信されています。
コレが、そのカメラ。
ココで悪さをすると、、世界中に中継されてしまう訳ですね。
ただし、ここ数年は、、再生できない状態が続いています。
公式サイトに、その説明はありません。

NEC_4011.JPG

例年通り、温泉街の店でソバを食べ、盛り上がりたいところですが、、、、
今年はソレはナシにして、とっとと宿に戻る事に。
どのみち、店も営業していません。
裏路地の風流な眺めが、せめてものオタノシミですね。

NEC_4014.JPG

かつて、温泉街に「米龍」というラーメン屋さんがあり、、
ソコの豆腐ラーメンが渋温泉の名物でした。
オバアチャン店主が頑張っていた店でしたが、、2015年に閉店。。
そして翌年、オバァチャンも90歳でお亡くなりになったそうです。
ご冥福を祈りつつ、、、あの豆腐ラーメンと、もう会えないのも無念です。
コチラは「丸福」というラーメン屋さん。
営業している気配がありませんですが、どうなんでしょう。

NEC_4015.JPG

元日の朝。
我らが天川荘の朝ゴハンは、元旦限定のメニューです。
コギレイに盛られた、おせち料理風のオカズ、、、
なんだか、身分不相応感がアリアリですよ。
まあ、1年間の一番最初のゼイタクと言う事で。

NEC_3914-1.jpg

でも、食べなければハラが減るので食べましょう。
カマボコ、伊達巻、コンブ巻き、栗きんとん、小魚の田作り、、、
黒豆には、金箔が乗っています。
正直、コレは勿体なく感じてなりません。
食べたって、ブドウ糖にもなりませんですし。。

NEC_3902.JPG

お雑煮も出ます。
クリアな汁の、すまし汁。
鶏肉、大根、人参、えのき、お揚げ、三つ葉、柚子は入るのが北信州流だそうで、
コチラのソレも、おおむねメンバーが揃っています。
関東の雑煮とも近いですね。
ワタクシ、いつの日か食べてみたいのが、香川県の雑煮。
なんでも、アンコ入りの丸もちが入っているんですって。
食べるのは、1度だけで十分な気がしますが。。

NEC_4016.JPG

朝メシが終われば、、、あとは撤収するだけ。
とっとと帰りましょう。
マナムスメが手にしているのは、、、
天川荘名物の、巨大なツララです。
マナムスメさん、、、
コイツで、「コ」なんぞ一突きで退治してくださいませ。

NEC_4021-1.jpg

と言う訳で、、、、
何をするにもヒヤヒヤどきどきな2泊3日。。
「コ」の中での初めての年越しが終わりました。。
1年前には全く想像もできない展開で、アタフタと過ごした1年間でしたが、、
来年の年越しは、果たしてどのようになりますのやら。
心おきなく、滑って、食べて、呑んで、浸かって、、、
ココロの底からクツロぎたいものです。

NEC_4023-1.jpg



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 74

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント