自宅で麺類食べ歩き。。。喜多方、沖縄、長崎、イタリア、山梨。。


旅の楽しみの一つが、ご当地の食べ物ですよね。
「名物に美味いものなし」などともいわれますけれど、、
物知り顔でケナすよりも、美味しがったほうが得ですよ。
せっかくゼニを出す以上、前向きにいきましょう。
でも、簡単には出かけられないご時世ですので、、、
自宅で作って食べましょうか。
便利な世の中になりました。。

NEC_4207.JPG

まずは、「喜多方ラーメン」です。
メーカーは、会津若松の「河京」。
店舗も持っていますが、喜多方老麺会にも加盟しておらず、
お持ち帰りラーメンがメインの会社です。
このセット、麺とスープだけではなく、、、
チャーシュー、メンマ、乾燥ネギが同封されているのがラクチンで、
そのあたりは、資本系の為せる技でしょうか。
ノリと追加のネギは、カミさんが用意しました。

NEC_4211.JPG

続いて「ソーキそば」。
言わずと知れた、沖縄のご当地麺ですね。
糸満市の「サン食品」の製品です。
これも、ソーキ肉つき。
それでなければ、自宅でソーキそばなんぞ簡単には出来ませんですよ。

NEC_5288.JPG

カミさんは、かなり気合が入っていたのでしょうか。
ソーキそばだけでなく、もずくの天ぷら、チキアギ(?)など、
沖縄のご当地オカズも並びました。
さらに、、オリオンビールまで!
これだけ集めるのはタイヘンだったかと思ったら、、
この日は、スーパーで沖縄フェアをやっていたんですって。。
せっかくなので、冷蔵庫のコヤシと化した島唐辛子も使いましょうか。
10年前に現地で買ったやつなので、たぶん賞味期限が。。。
エッ? ダイジョーブ?
トウガラシの泡盛漬けですから、古くなるほど味が出るみたいです。

NEC_5293.JPG

これは、長崎の皿うどん。
市販のヤツです。メーカー名は、もう判りません。
具材は、全てカミさんが用意しました。
「皿うどん = 揚げた麺」と思いがちですが、ソレは違います。
揚げてあるタイプは「細麺」で、「太麺」は揚げません。
現地で食べる場合は、ご注意くださいませ。
指定しないと、揚げてある「細麺」になります。

NEC_4545.JPG

もう一つ、長崎。
と言っても、、ご当地モノではありません。
永谷園の「煮込みラーメン ちゃんぽん風」です。
「今季限定」の文字、、そういう文字に弱いんです。。

NEC_5304.JPG

豚バラ、キャベツ、タマネギ、ニンジンなどがオススメ具材でしたが、
海鮮系もブチ込みました。シーフードミックスですが。。
誰にも進められちゃいませんが、モヤシもドサリと入れちゃいましょう。
それはそれで、二郎風でオモシロいぢゃないですか。
味の方向性は、まったく違いますけどね。。
ちゃんぽんなので、二郎と言うよりも、、、
我が江戸川区・葛西の宝来軒のソレに例えましょうか。

NEC_5305.JPG

これは、焼きうどん。
フツーに買ってきた、うどん玉を使った模様です。
具材にウィンナー、ナス、揚げ玉、刻みノリ、、、
この不条理さは、長男坊の作品でしょうか?
いえいえ、正解はカミさんでした。
なるほど、余り物の寄せ集めなのですね。。
焼きうどんのルーツは北九州・小倉だそうですが、
アチコチに飛び火して、ご当地グルメ化されている模様です。

NEC_4853.JPG

イッキに洋風になりまして、、、、
「青の洞窟 カルボナーラ」と「贅沢うにクリーム」の2本立て。
前者は日清フーズ、後者はピエトロの製品です。
ピエトロは、以前に試した絶望のスパゲティーと同じ会社ですね。
茹でて掛けるだけなので、簡単でイイです。
このように、多種類の食べ比べも出来ますし。
具材の寂しさは、、、、サブおかずが必要ですね。。

NEC_5267.JPG

具材をブチ込んじゃう手もありますね。
コレは、カミさんがイワシの缶詰をブチ込みました。
イワシのパスタは、決して珍しいメニューではないらしく、
ネット上でもレシピが出てくるんですよ。
カミさんが、何を見て作ったのかは判りません。

NEC_4925.JPG

最後は、やっぱり国内でシメましょうか。
山梨県が誇るご当地麺と言えば、、、ほうとうです。
「甲州名産 信玄ほうとう」。
なんともタクマシき麺がウリですね。
ストロング系のうどんは、群馬のおっきりこみひもかわうどん、富士吉田の吉田うどん伊勢うどん、、
そのあたりが思い浮かびますけれど、、やっぱり、ほうとうがトップスターでしょうか。

NEC_5481.JPG

鍋でイッキに煮込んでみました。
なんだか鍋料理みたいで楽しいですよ。
いくら煮込んでもユルユルにならない、ほうとうの威力を発揮してくれましょう。
ほうとうは、かつて試してみた「みみ入りほうとう」ってのが大いに気に入ったものの、、
その後、なかなかお目にかかりません。

NEC_5482.JPG

いろんな麺が出てきましたが、、、、
やっぱり、ご当地で食べたいです。。
「コ」よ! 早く消えなさい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 67

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 山ちゃん

    今晩は!
    いや~あっ、今ではお家に居ながら地方の名物が食べられるのは便利でいいですよね。
    でも、やはり現地に出向いて食べるのに勝るものはないでしょう(^_-)-☆
    ゴーヤチャンプルーにオリオンビール、ラフテーに泡盛、しめにソーキそばなど、想像しただけでよだれが出て来ます^^
    2021年03月30日 22:53
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    おっと、沖縄シリーズぢゃないですか!
    ご当地ものと言ってもも似たり寄ったりなケースも多いですが、
    沖縄の独特感はイイですよね。
    ホントによだれが出そうです。。
    2021年03月31日 09:00
  • shadom

    こんにちわ^^))
    ぴゃぁぁぁぁああ^^)) 美味しそうですね^^)) ビールが有ったら最高ですね^^)) 食べ比べが出来て、うらやましいですよ^^)) 食事の用意大変だったのではないのでしょうか? "0"));; 我が家では、豪華すぎてこんな素敵な料理は食べてみたいです^^))
    2021年03月31日 17:09
  • おぎひま

    shadomさん、コメントありがとうございます。

    あ、全部をいっぺんに作った訳ではありません。
    みんな別の日です。
    所詮はインスタントですが、、、
    楽しく食べればウマいものですね。
    2021年04月01日 09:10