屋上駐車場からの眺め【23】白銀の富士山と、仲間たち。。(ラパーク瑞江・江戸川区瑞江)


晴れ渡った休日。
長男坊の生活用品を揃える為にラパーク瑞江に出向き、
その屋上に登ってみると、、
おおっ! 富士山がクッキリぢゃないですか。
これ以上は無いほどに真っ白シロですよ。
なんだかキモチがイイですね。

NEC_5270.JPG

所詮は、ガラケーのD51不況型カメラですが、
思いっきり拡大してみました。
ボヤケ具合が、なんだか絵みたいですね。。
富士山の右隣りが船堀タワー、、、
正面に被さっている山は、丹沢の蛭ヶ岳(右)と丹沢山(左)だと思われます。

f1.jpg

コチラは東京スカイツリー。
そのバックは、奥多摩の山々ですね。
独特な山容の大岳山が真っ先に目につくハズながら、
ビルが干渉したりして、その姿は見えません。
どんな形なのかですって?
スリッパ、、、または和式便器みたいな形なんです。
昔のヒトたちからは鍋冠(なべかぶり)山と呼ばれ、
江戸湾を航行する船が、方角を知る目印にしたんですって。

NEC_5272.JPG

これも、ムリヤリ拡大してみました。
飛龍山(左端)から酉谷山(右端)あたりの稜線だと思われますが、
正解は、よく判りません。
我らが東京都の最高峰・雲取山はどれでしょう。

f2.jpg

奥多摩の山々の左隣、、、
大菩薩嶺、小金沢連峰の山々かと思われます。
2000m級の山々ですので、奥多摩・三頭山あたりの後ろから顔を出しています。

NEC_5277.JPG

これも拡大してみました。
判り辛いですが、位置的には合っているハズです。
この山域は、我が家は未訪なんですよ。
大菩薩嶺は、ボンヤリと計画だけして流れています。
小金沢連峰は、イッキに縦走してみたいところですけれど、、、
今の我が家の実力では厳しいと思われます。

f4.jpg

これだけ晴れれば、筑波山もバッチリと見えるハズなのですが、
この屋上からですと、他のビルにブロックされてしまうんです。
なので、ソレは諦めて、北北西方向に目を凝らすと、、、
あれ? なんか居る!

NEC_5299.JPG

ココロの目も手伝えば、、
薄っすらのスラスラな山影が見えるぢゃないですか!
方角的には、、、赤城山でしょうか。(左の矢印)
そして、もう一つ。日光方面にも。
おそらく日光白根山ですね。(右の矢印)
どちらも、晴れさえすれば見えると思っていました。
ワタクシが通った世田谷北部にある小学校の屋上から、
冬場の晴れた日には浅間山が見えたのを思い出します。
あらぬ方向に、富士山を鈍らせた形の白い山、、、
それが、他と間違えようもなく浅間山だったんです。
多分、今はもう見えないでしょうね。。。

f3.jpg

日が傾いてきまして、、、
オレンジの空をバックにして、黒くなってしまった富士山、、、、
船堀タワーのすぐ左です。
これまた見辛いですね。。
ごめんなさい。。

NEC_5302.JPG

ココです。ココ。
我が家が富士山に登頂した時、山頂はドップリと雨雲の中。。
風雨に晒され、お鉢巡りも断念して下山したんです。
なので、リベンジを誓ってはいるのですが、
果たして、ソレがいつになる事やら。。
ところで、、、、、
「余りにも見辛いから、パソコンのディスプレイを掃除しちゃった」
という方がいらっしゃいましたら、、、、
この意味なし写真が、僅かながら お役に立てたようで光栄です。。

f5.jpg


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 70

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 山ちゃん

    こんにちは!
    いや~あっ、素晴らしい冠雪の富士山が見られましたね(^_-)-☆
    最近は、黄砂や春霞で展望が無いに等しいのに、巣立つ息子さんを祝福してくれているようですね。
    2021年04月03日 10:52
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    東京も黄砂が激しく、、、
    クルマの上にも、うっすらと積もっています。
    この日の空は、ホントにナイスなプレゼントでした。
    2021年04月04日 06:25