東京都の最東端(島しょ除く)の中華屋で、圧倒的炒飯を食べる(菊亭・江戸川区篠崎)


昨年に続き、、、
歩き花見の後は、コチラでヒルメシを食べる事に。
新町商店街のハズレにある、中華料理菊亭です。
その時以来、1年ぶりの訪問となりました。
この店、、、現存する店としては、、、、
東京都(島しょ部を除く)の、最東端の中華屋さんなんです。

TEIW5701-1.jpg

店先の立て看板に目をやると、、、
最強タンメン」や「圧倒的炒飯」などなど、、
相変わらずオチャメな店ですね。
餃子もウリなのですから、、、
ソレにも、何か面白いキャッチをつけてくださいませ。

SHQM3322.JPG

メニューは、古き良き懐かしき御献立表フォームです。
昔は、みんなこんな感じでしたよね。
さりげなくQRコードがついているのはイマドキですが。。
ラーメン550円、みそラーメン650円、カツ丼800円。。。
タンメンやチャーハンは650円。値段的には最強でも圧倒的でもありません。

KRYW2053.JPG

マナムスメは、「チャーハン」650円。
昨年は、ラーメン+半チャーハンのセットを食べたマナムスメ。
フツーにウマいチャーハンながら、、
どのあたりが「圧倒的」なのかは判らなかったそうです。
しかし今年はフルサイズ。
きっと圧倒的に違いありません。
で、マナムスメの感想は、、、、
圧倒的に、フツーにウマかったそうです。

FXMF6664.JPG

長男坊は「五目焼きソバ」750円。
テッペンに乗せられた玉子、、、、
それをデン・デン・デェンと囲む、大振りチャーシュー、、、
コッチのほうが、圧倒的感がありますよね。
お買い得感もアリアリで、、
これこそ、何かしらのキャッチをつけるべきですよ。
「独走の五目焼きそば」とか。

PAFS5375.JPG

ワタクシは、「みそラーメン」650円。
街場の中華屋さんの「ミソラーメン」路線で、
赤寄り中華系、、「ヘイワ」チックな味噌ですね。
これは最強でも圧倒的でもありません。
具材タップリで、ワタクシは、この手の味噌ラーメンも好きですよ。

RTJH2118.JPG

カミさんは、東京都最東端(島しょ部を除く)の餃子をチョイス。
「担々水餃子」500円です。
ゴマの風味が強烈で、それでいて辛さは抑え気味。
マナムスメも食べられるレベルなんです。
なので、、案の定タカられていました。。

JAVA9688.JPG

さらに、カミさんは「チリコンカン」500円も注文。
餃子の皮を揚げたヤツに、チリソースを乗っけて食べる仕組みです。
コイツのキャッチは「ビールのアミーゴ」、、、
まさにソレです。大変に仲良しです。
そのビールのお通しで出てきた、いげた状のモノは、揚げチーズ。
これまた仲良し。。。ゴチソウサマでした。

WGYB0697.JPG

なお、この店の位置は、東経139度54分47秒。
ココから徒歩2~3分、位置座標にして僅か4秒ほど東の東経139度54分51秒に、
「すえよし」なる中華屋さんがある事に気がついたんです。
そこにはラーメンのノレンも掛けられていまして、、
要は、ソチラが「最東端の中華屋さん」だった訳ですね。
でも、ほどなく「すえよし」は営業しているとは思えない状態になり、、、
再びコチラが最東端の中華屋さんに返り咲きました。

実は、江戸川スポーツランド内の「軽食コーナー パオ」にもラーメンがありまして、
ラーメンに限れば、ソコが都内の最東端(島しょ部を除く)。東経139度55分1秒です。
なので菊亭は、あくまでも「中華屋さんとして(島しょ部除く)最東端」なんです。
ただし、パオのメニューには味噌ラーメンはありませんので、
味噌ラーメンの最東端はコチラで確定。
タンメンや炒飯、餃子も確定です。

VUXV6423.JPG

花見をしながらのメシを避けて、中華屋さんに出向いた訳ですが、、
もしかしたら、花見のほうが感染リスクは低かったんぢゃね?
などとギモンに思いつつ、オウチに帰ると、、、
エッ? カラオケに行きたい?
それって、思いっきりハイリスク、、、
アチコチでクラスタってる場所ぢゃないですか!
長男坊のお別れ会?
そ、そう言われてしまうと、、、ダメと言い辛く。。。

LIWK5148.JPG

結局、家族4人でカラオケ館に出向きました。
「コ」が報じられるようになってからは、初めてのカラオケです。
営業時間は夜8時まで。延長は出来ません。
そして、歌う時もマスク着用ですぞよ。

KSYD8082.JPG

かつては、二人たちでアニメの歌ばかりだったんです。
今では、ワタクシもカミさんも知らない曲のオンパレード。
いずれも、イマドキのワカモノが好んで聞くものばかりなのだそうです。
歳月は、刻々と過ぎていくのを思い知らされるばかりですよ。
気を許していると、、、
アッと言う間に、マナムスメのお別れ会かもしれません。
ぶるぶる。。
長男坊くん、とにかく頑張りたまいよ。

PYBR2336-1.jpg


中華菊亭 店舗情報:

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 79

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • ponies

    こんにちわ
    長男さんの巣立ちおめでとうございます、良く躾されているので
    立派な社会人になられると思います。
    愛娘さんの巣立ちも早いと思います、父ちゃんみたいな虫以外は
    はねつける様に躾と監視と愛情を発信してください、楽しみに
    しています。
    2021年04月01日 08:42
  • おぎひま

    poniesさん、コメントありがとうございます。


    長男坊、今日が初出勤です。
    イロイロと不安ですが、
    どうにか一つづつ、自力で乗り越えて行って欲しいものです。
    自分の人生なんですから。
    まだマナムスメがいますので、
    トォチャンはもう少し頑張ります。
    2021年04月01日 09:17
  • ゴリライモ

    こんばんは~
    最強、圧倒的、ビールのアミーゴ・・・。
    ナイスなキャッチフレーズの数々ですな。
    おぎひまさんが召し上がるのは「御意見無用ミソラーメン」という感じですね。
    カラオケ、もう10年以上行ってないです。
    春日八郎のお富さんでも歌いたい気分ですが、声がでるのか心配です。。。
    2021年04月01日 20:50
  • おぎひま

    ゴリライモさん、コメントありがとうございます。

    なるほど、確かにご意見無用なミソラーメンでした。
    「ミソ」と、カナなのがポイントです。
    お富さんも、ご意見無用なリクエストですね。

    2021年04月02日 07:23