我が家の花見2021、、、、、今年も歩き花見です(篠田堀親水緑道・江戸川区)

花見の時期になりました。世の中、「コ」のアオリで、、今年も花見系のイベント中止が相次いでますね。我が家も、2年連続の歩き花見。。出向いた先は、恒例の篠田掘親水緑道です。 4月からの長男坊の独立が直前に迫り、、、家族4人での花見も、今年がシメだったんですけどね。まあ、仕方ありません。キミはキミで、新居周辺の桜をメデなさい。 少し葉っぱが出始めていますけれど、十分に満開状態ですよ。あ…

続きを読む

自宅で麺類食べ歩き。。。喜多方、沖縄、長崎、イタリア、山梨。。

旅の楽しみの一つが、ご当地の食べ物ですよね。「名物に美味いものなし」などともいわれますけれど、、物知り顔でケナすよりも、美味しがったほうが得ですよ。せっかくゼニを出す以上、前向きにいきましょう。でも、簡単には出かけられないご時世ですので、、、自宅で作って食べましょうか。便利な世の中になりました。。 まずは、「喜多方ラーメン」です。メーカーは、会津若松の「河京」。店舗も持っていますが、喜…

続きを読む

年末年始は志賀高原・2020~2021【6】深夜の渋温泉、、、来年はニギヤカでありますように。。

渋温泉で2021年を迎えました。ここでも、「コ」の影響は容赦ありません。テレビの「ゆく年くる年」が始まる事に、温泉街のハズレに位置する温泉寺に出向いてみると、恒例の、除夜の鐘は中止となっていました。鐘をつく順番待ちが、密になるからだと思われます。参拝者もまばらで閑散とした境内を後にし、、、温泉街の様子をひと眺めしてから宿に戻る事にしました。 小雪が舞い散る、渋温泉のメインストリート。。…

続きを読む

年末年始は志賀高原・2020~2021【5】年越しは、今年も渋温泉・天川荘

大晦日の日、志賀高原でのスキーを終え、、、夕方に渋温泉まで下りてきました。ココでの年越しが、我が家の恒例なんです。お泊りは、おなじみの天川荘。今年もよろしくお願いいたします。 天川荘は、渋温泉の外れ、、、天川橋の近くに位置します。コジンマリとした宿ではありますが、、、リッパな露天風呂と、豪華なメシがウリなんです。我が家は初めて泊まったのが2006年で、、今回は丁度10回目になりました。…

続きを読む

年末年始は志賀高原・2020~2021【4】ゲレ食編、、、、、レストハウス寺小屋と焼額山メインダイニングルーム

我が家の恒例、年末の志賀高原。今年は「コ」の影響もあり、、滑るのは2日間に短縮。。従って、ゲレ食も2回だけです。昼メシ処は、寺小屋(初日)と焼額山(2日目)で食べました。奥志賀には向かえませんでしたので、、身の丈に合わないワインバトル、、奥志賀チキンレースはナシです。 初日、、寺小屋スキー場のレストハウスに入ると、、、今年も、志賀高原のゆるきゃら「おこみん」を祀った「おこみん神社」があ…

続きを読む

年末年始は志賀高原・2020~2021【3】ゲレンデ編、、、今年のメインは焼額山。。

緊急事態宣言直前の年末年始。。我が家は、恒例の志賀高原で過ごしました。日程短縮で、スキーが出来るのは2日間だけ。早くも、その2日目になりまして、、、オキニイリの奥志賀高原は、強風でリフトが止まる恐れがあり、、お隣、焼額山で思う存分滑る事になったんです。 焼額山は、山頂に小さな火口湖(?)を抱く山。標高は2009mですが、ゴンドラのテッペンには2000mの看板がありました。ゴンドラ駅の実…

続きを読む

年末年始は志賀高原・2020~2021【2】今年もお宿は発哺温泉・岩菅ホテル、、、サルも登場!

年末の志賀高原。今年も、発哺(ほっぽ)温泉の岩菅ホテルに泊まりました。Gotoで申し込んだのに、直前にソレは停止され、、、結局、思いっきり定価のニコニコ払いとなったんです。まったく「コ」は使えないヤツですよ。。せめて、、、入館時の手洗い、自動体温測定を着実に行ないましょうか。ソレこそ、「コ」が一番イヤがる事でしょうから。。 フロントは、手製のビニールカーテンで仕切られ、、、志賀高原のゆ…

続きを読む

年末年始は志賀高原・2020~2021【1】新登場のゴンドラと、廃線ロープウェイ

正月明けに発令された、「コ」の緊急事態宣言でしたが、2か月と2週間、、、やっと解除されました。やれやれ。その直前の年末年始。我が家はGotoトラベルを活用し、毎年恒例の志賀高原へ! のハズが、、、、出発直前の12/28で、Gotoは停止されてしまったんです。。。どうしようかと迷った挙句、、、我が家は、予定通りに志賀に向かいました。もちろん感染には十分に注意し、、旅費はオール定価です。。。 …

続きを読む

ただただオヤツを並べてみました。。。その11、、鬼滅、ふわ丸、規格外?の久助。。。

ただただ、職場や自宅のオヤツを並べる意味なしシリーズ。。またまたソレです。ごめんなさい。おヒマでしたら、覗いてやってくださいませ。これからの人生の、何の役にも立たない事は確実ですが。。 まずはコレ。カミさんがカイシャで貰ったオヤツ、、、ある程度まとまったところで、持ち帰ってきたんです。自分で食べるより、コドモ達に与えたほうが良いからだとか。配られた途端に、クマのごとく食ってしまうワタク…

続きを読む

味の萬楽、、、現存する最古のラーメン店が秋葉原に! 尼崎の「大貫」よりも古い!(千代田区外神田)

今でも営業している、最も古いラーメン店は、、、、それは大阪・尼崎の「大貫(だいかん)」と言うのが一般的な答えです。創業は大正元年なのだそうで、、そりゃ古いですね!ところが、、、、、我がアキバに、「味の萬楽」という店がありまして、、店内に掲げられたノレンを見て、、ブッたまげました。「創業明治45年」ですとぉ!!! 大貫よりも古いぢゃないですか!!! コレがソレです。確かに「創業 明治45…

続きを読む

長男坊、社会人への道【6】本格調理編、、、、アジの3枚おろしと宣誓書

独立の時が迫り、、着々と準備を進める長男坊。飢えない程度に料理の腕を磨かねばなりません。ちょこちょことチャレンジしては、いろいろと思い知らされているところです。ある日、カミさんから与えられた課題は、、、先月に作った「おつまみチャーシュー(もどき)」のオカワリでした。 前回は、なぜかチャーシューではなくて厚切りベーコンを使った長男坊。果たして、そのあたりはどうなるのかと思ったら、、やっぱ…

続きを読む

長男坊、社会人への道【5】住居編、、、、レツゴー! YOKOHAMA!

4月から、社会人となる長男坊。勤務地、、そして住居も決まりました。遂に、初めての1人暮らしが始まる訳ですよ。果たして、、ダイジョーブでしょうか。。まだ新居への入居はできませんですが、一足先に、周りの状況を見に行く事にしました。メシ屋とか買い物の環境を偵察する為です。【場所をボカす為、一部画像を加工しています】 首都高をひとっ走り。ベイブリッジを渡って、現地にやって来ました。古めかしい団…

続きを読む

ウエルカム! 八丁味噌! おでん・カレーなべ・味噌煮込みうどん。。

おでんは、冬場の我が家の常食なんです。今シーズンは、少々趣向を凝らしまして、、、「将軍(サムライ)おでん」、「御門(みかど)のおでん」、「お役人のおでん」、「姫のおでん」、静岡(しぞーか)おでん、、そんなのを作ってきました。。そして、いよいよチャレンジするのは、、ローカルおでんの雄、、、味噌おでんです。 名古屋名物・味噌おでん、、、、具材の特徴はイマイチ判りませんですが、、とにかく、決…

続きを読む

屋上駐車場からの眺め【22】東京ビッグサイト西展示棟(江東区有明)

業界関係の展示会を見学しに、東京ビッグサイトに出向きました。「コ」がハビコる中、、展示の内容や規模も縮小型で、、、今回の会場は西展示場。東展示場と比べるとコジンマリとしたもので、、イマイチ盛り上がりに欠ける感じでした。。西展示場は、あまり馴染みがなかったのですが、、、やややや!なんとココには、屋上駐車場があったのですね!!ただし出展者専の駐車場として使われていて、業務用ワンボックス車だらけで…

続きを読む

ザ・ラーメン スモールアックス、、、怪しい横丁のJ系ラーメン(品川区大井町)

東京ビッグサイトに向かう途中、、、りんかい線に乗り換える大井町で、昼メシを食べる事にしました。駅を出てすぐの線路脇に、、怪しげな路地。。「東小路 飲食店街」とありまして、、、おっと、丁度イイぢゃないですか!などと思ったら大間違い。。特に夜は、大いに注意が必要なんです。。 やたら細い路地にヒシメく、、いくつものスナック。。かつてワタクシもココで、イタい目にあった事があります。オチャメで陽…

続きを読む

りんかい線で東京ビッグサイトへ

お台場の東京ビッグサイトまで出かける事になりました。フツーなら、新橋駅で ゆりかもめに乗り換え、東京ビッグサイト駅で下車するのですが、この日は、別ルートを試してみる事に。大井町駅で りんかい線乗り換え、国際展示場駅から歩く事にしたんです。ゆりかもめは高いので、そのほうが安いのもありますけれど、、まあ、気晴らしですね。 秋葉原から大井町までは京浜東北線。途中、東京駅で、、、この3月に引退…

続きを読む

マナムスメ、メキャベツに萌える

トマト鍋の材料を買いに、スーパーに向かったら、、、野菜売り場で、メキャベツを見かけました。そのまま素通りしようとしたのですが、、、ふと思いついたんです。我が家では殆ど使わない食材ですので、マナムスメはコレを知らないハズ。メキャベツを見せたら、大いにオドロくのではないかと思ったんです。ワタクシが、コドモの頃にカンゲキしたみたいに。試しに買って帰りましょうぞ! まずはトリック写真にチャレン…

続きを読む

長男坊、追い出し宴会? 黒毛和牛焼肉うしくろ 瑞江店(江戸川区瑞江)

就職や一人暮らしの住居など、、アレコレと決まりまして、、、バイクの免許までゲットしてきた長男坊。。ぢゃあ、区切りのお祝いをしましょうか。何がイイ? エッ、焼肉ですか。ならばトォチャンが肉を買ってきて、、、、、そうぢゃなくて、お店の焼肉?ま、まあ、イイでしょう。。。ゴホービなんだから。。 この界隈で焼肉と言えば、焼肉ジャンボ 篠崎本店でしょう。けっこう高い店ながら、、、お祝い事ならばソコ…

続きを読む

長男坊、バイクの免許にチャレンジ!

昨年、クルマの免許をゲットした長男坊。最初の緊急事態宣言で教習所が休業してしまう直前、、、、滑り込みで間に合った、絶妙なタイミングでした。就職が決まってヒマになった今年は、、、バイクの免許にチャレンジする事になりました。今度の緊急事態宣言では、、教習所も営業中です。 トォチャンもカァチャンも(元)ライダーですので、セガレも乗りたくなるのは血筋かもしれません。サラブレッド? いやいやいや…

続きを読む

早春のホットプレート【4】平野レミさんの『食べればたこ焼き』に挑戦、、、、、エッ! 失敗?

たこ焼き、美味しいですよね。我が家もみんな、大好きです。でも、、、たこ焼き器がありません。買っても大した金額ではなさそうですが、使用頻度を考えると、買うのも勿体なく思え。。。そしたら、たまたま見たTVの料理番組で、平野レミさんが、たこ焼き器を使わない たこ焼きを紹介していたんです。 平野レミさんと言えば「料理愛好家」を名乗るスーパーおばさん。NHKの「今日の料理」にも出演されています。…

続きを読む

2011・3・11、、、東日本大震災、我が家の覚え書き

長かったのか、短かったのか、あれから10年経ちました。あの時、何があったのか、、そしてその後、どうなったのか。。当時の、自分のブログの過去記事を追ってみると、、忘れていた事だらけですよ。再び来るかもしれない震災に備え、思い出しておきましょうか。 当日の午後は、インフルで保育園を休んだマナムスメと、一緒に自宅で過ごしていました。地震の後、マナムスメを小児科に連れて行くも、、東北出身らしい先生…

続きを読む

屋上駐車場からの眺め【21】瑞江の夕景、、、アキバの夜景。。(ラパーク瑞江・江戸川区瑞江)

「コ」がハビコる昨今、週末と言えども、、外出するのは日々の買い出しぐらいですよ。夕方に、駅前の商業ビル「ラパーク瑞江」の屋上から西の空を眺めれば、、薄っすらと、富士山のシルエットが見えました。ド真ん中の船堀タワーの左あたり、、ホントに薄っすらです。判らない場合は、、ココロの目で眺めてみてくださいませ。。 コチラは東京スカイツリー。その背後には奥多摩の山々が存在するのですが、この日は全く…

続きを読む

長男坊とトォチャンの弁当日記【7】長男坊作、タコイカ弁当とドスコイ鮭弁

トォチャンと長男坊が作りあう弁当日記、、、でしたが、、、長男坊は4月から一人暮らしが決まり、このシリーズも終わりが見えてきました。このところ、双方ともに手抜き気味ながら、、、ラストスパート、いってみましょうぞ。 これは長男坊作。いつも通り、右のセパレートタイプの弁当箱がトォチャン用ですね。ピーマン肉炒めがメインの弁当ですけれど、この玉子焼きは、長男坊が作ったとは思えない仕上がりですよ。…

続きを読む

長男坊、社会人への道【4】調理家電編、、、、トォチャンのお下がり、D51不況型家電

就職に伴い、4月からの一人暮らしが確定した長男坊。アレコレと物入りです。カネがかかりそうです。なるべく出費を抑える為に、勿体ない精神をフル活用しましょうぞ。まず、カミさんが取り出したのは、、、20年モノの電気炊飯器。ま、まだ残っていたのですね、コレ。。 ↑の写真がソレです。もともとトォチャンが独身時代に使っていたヤツなんです。結婚当初も使っていましたが、、後に、自動でゴハンが炊けるガス…

続きを読む

長男坊の「お役人のおでん Second stage」と、トォチャンの「しぞーか(静岡)おでん」

4月からの一人暮らしに備え、付け焼き刃で調理を学ぶ長男坊。生煮えだった「御門(みかど)のおでん」、、たねがズブズブになった「お役人のおでん」、、2度の失敗を乗り越えてもらわねばなりません。3度目は、、、奇を狙わずに基本で行きなさい。 長男坊、平日の昼間にコッソリと仕込んでいまして、、で、完成したのがコチラ。おおっ、見た目はマトモぢゃないか!やれば出来る。出来ますとも。ネタ的にはオモシロ…

続きを読む

タラキッチン、、、本格インドカレーと無国籍料理(江戸川区瑞江)

都営新宿線の瑞江駅の近くに、我が家の二人たちのオキニイリのカレー屋さんがあるんです。屋号は「タラキッチン」、、サブタイトルは「本格インドカレーと無国籍料理」で、兄妹だけで何度か食べに行ってるんですって。ならば、トォチャン・カァチャンにも食べさせてみたまい。 ランチメニューを見ると、、「1種類カレーセット」790円、「2種類カレーセット」850円、、これはアリガタい3ケタ価格。店名を冠し…

続きを読む

我が家の鍋料理2021【3】ビッグ・サンダー・トマト鍋と、タイガー・ジェット・シン・カレー鍋

暖かくなる日もポツポツ出てきたとは言え、、、まだまだ寒い日もありまして、、鍋料理は必須です。その翌日の雑炊もタマリません。これはトォチャン作のトマト鍋。ちょっとゼイタク仕様です。 何がゼイタクかと言いますと、、、、肉が合鴨なんです。スーパーで、切り身と団子がセットになっているやつを見つけまして、ついつい買ってしまいました。ヘタなブタよりも高かったですが。。どうせ食べちゃえばブドウ糖なの…

続きを読む

ひな祭り2021、、、、ゴチソウは市販ちらし。。。プレ祭りで手巻き寿司。。

我が家のマナムスメ、13回目のひな祭りを迎えました。お年玉やプレゼントがある訳ではありませんから、いまさら、特に盛り上がるお祝いでは無いですね。シミジミと、ちらし寿司でも食べようぢゃないですか。え? お雛様?もちろん飾りますよ。キッパリ。 これが、マナムスメのお雛様。初節句の時に1000円で買ってきた雛人形(左)と、何かのオマケを、マナムスメが自ら組み立てたヤツ(右)、、、これで飾り付…

続きを読む

田中そば店 秋葉原店で、「山形辛味噌らーめん」のテイクアウト(千代田区外神田)

コチラ 田中そば店は、アキバでも指折りの人気ラーメン店でして、ヒルドキの行列が絶えず、なかなか寄り付けません。山方辛味噌らーめんなんぞ、大好きなんですけどね。高いけど。。ある平日のヒルメシどき、店の前を通ると、、、おやまぁ! 行列がナシぢゃないですか。ちょっとフライングぎみだったとはいえ、これは珍しい事です。 普段は行列に隠されている、待ち客用の長椅子も丸見え。すると、、、ソコに「お持…

続きを読む

ただただオヤツを並べてみました。。。その10、、、FIGARO、マドレーヌ、道明寺

おなじみのネタ切れ記事、、、、カイシャやオウチで与えられた、オヤツの羅列です。今回は、芋ケンピからスタートしましょうか。九州産とありまして、、前回に登場した「芋ちっぷ  九州産」の姉妹品だと思われます。なので、製造元は九州ではなく、静岡県清水市の会社でした。 FIGAROと書かれたクッキー、、これも静岡、、「三立製菓」という会社の製品です。大正10年の創立ですので、思いっきり老舗ですね…

続きを読む

カレー食堂 心 秋葉原店がオープン、、、、札幌本店はミシュラン掲載店(千代田区外神田)

アパホテル秋葉原駅電気街口の1階、、、油そば専門店 ぶらぶら 秋葉原店【閉店】があった場所に、カレー屋さんが誕生しました。カレー食堂心、、札幌に本店を構える、スープカレーの店だそうです。本店は、北海道版のミシュランガイドに掲載されたとの事で、なかなか実力派の店なのでしょうか。それでは、さっそく出向いてみると、、、 ううむ。軒並み4ケタ値段。。一番安い「納豆とオクラのスープカレー」が10…

続きを読む