こんにゃくえんま様と、本枯中華そば 魚雷(文京区小石川)


3年ぶりの大腸内視鏡検査を受けまして、、、
その結果は、「問題なし」で無罪放免。
この夜にはビールが飲める嬉しさに、思わずスキップするワタクシ。
もちろんイメージですよ。ホントにやったら通報されましょう。
で、、16時を過ぎていますけれど、、
ハラが減ったので、ヒルメシを食べねばなりません。
目指すは、、こんにゃくえんま前の、あの店です。

MGZO0489.JPG

ココに来るのは、1年と4か月ぶり。
その時は胃カメラの結果を聞きに来まして、、、
めでたく無罪放免。。
やはり、小躍りしながらヒルメシに向かったのでした。
その時は、素通りしてしまったものの、、
せっかくなので、今回はえんま様にもご挨拶をしてみましょうぞ。

BGOL4315 (1).JPG

境内に入ると、、、
まずは、お百度石がお出迎え。
コレに向かって、お百度参りをする訳ですね。
えっと、何を祈りましょう。
二度とポリープを取られずに済みますように!
そんなのは如何でしょうか。
もっと悪いモノが見つかった時にこそ祈るべき?
そ、そうかもしれません。。

DIKN8056.JPG

コチラが本堂です。
思ったよりも小さいですね。。
でも、ご利益の大小は、お社の大小とは違うハズ。
助けて貰える大前提は、祈る側も善良であるべきですよ。きっと。
特に、噓つきは報われない事でしょう。
ね、えんま様。

YESS4099.JPG

えんま様の姿は、こんな感じです。
コチラのえんま様の得意なジャンルは、眼病の治療だそうです。
あのぉ、、、年々激しくなるワタクシの老眼も、治療可能でしょうか。
そしたらお願いしちゃいたいのですが。
保険は使えますよね?。

ABKJ7744-1.jpg

山のように積まれた、お供えのこんにゃく。
お礼がコレでイイのなら、保険は使いません。実費でいきます。
そもそも、なぜこうなったのでしょうか。。
ちょっと調べてみました。
このお寺の、ホントの名前は源覚寺。
コチラのえんま様に目を直してもらったバァさまが、、
お礼に、自分が大好物のこんにゃくをお供えし続けたんですって。
そしたら、、、、
いつの間にか「こんにゃくえんま様」と呼ばれるようになったのだとか。
これって、えんま様にとってはメイワクな話ですよね。
なんで、ワシがこんにゃく呼ばわりされるんぢゃ!
などと嘆いているかもしれません。。

BXEO7562.JPG

えんま様を後に、、、、
目的の店に着きました。
「本枯中華そば 魚雷」、、、、ラーメン屋さんです。
検査結果に問題がなかったからには、カラダに悪いモノを食べようぢゃないですか!

NXYC8916.JPG

とは言え、コチラのラーメンは、とっても穏やかなんです。
ジックリ仕上げたカツオ出汁がウリでして、、
な、なんと、サイフォンを使ってスープを仕上げるんですよ。
軒上に掲げられた魚雷は、もちろんハリボテでしょうけれど、
けっして、過激さをアピールしている訳では無く、、
カツオの形をイメージしているのでしょうか。

HDEI7428.JPG

前回は、稲庭うどんとラーメンのコラボ、「稲庭中華そば」850円を食べましたから、
今回は、王道メニューの「本枯中華そば」790円を頂きましょう。
具材は11種類の中から3つを選べる仕組みです。
季節の具材は、前回のブロッコリーからアスパラに代わっていました。

OJBD8248.JPG

ワタクシが選んだトッピング、、、
「豚バラチャーシュー」「チンゲン菜」「うずら」が先に登場し、、、
間髪入れずに本枯中華そばも続きました。
ドンブリの中を覗き込むと、、、
透き通ったスープに、しなやかな麺。
中央には、エスプーマのようなモノが鎮座しています。
さっそく頂きましょうぞ!

LGDX6034.JPG

トッピングを全て載せたら、こんな感じです。
スープをススると、、、カツオならではの爽快感!
それが抜かりなく効いていまして、、、
逃げ道はありません。スナオに美味しがりましょう。
正直なところ、サイフォンで仕上げた効能は判りませんですが、
視覚効果もありましょうけれど、(キモチ的には)一段と深みを感じるんです。
スープが行き来しながら色づいていく様子は、見ていても楽しいですしね。
ああゴチソウゴチソウ。
夜うどん、朝飯ヌキで下剤攻め、、、挙句の果てにシリにズボズボ、、
なんだか短歌みたいになりましたが、、、
この一杯で、全て報われました。。。。

RKQC1707.JPG


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 79

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • ゴリライモ

    こんにちは~
    検査、問題なしでホントなによりでした。
    そしてご褒美?のラーメン。
    以前にもこのお店のことを記事にされていましたが、行ってみようと思いつつもいまだ脚は向けず。。。
    味噌一択のおぎひまさんが食べる味噌以外のラーメン。
    とても美味しそうです。




    2021年04月11日 08:59
  • 酒乱

    自分ならトッピングは豚バラチャーシュー、エリンギメンマ、アスパラですね!
    2021年04月11日 19:29
  • おぎひま

    ゴリライモさん、コメントありがとうございます。

    このサイフォン式ラーメン、
    コダワリのオトコ・ゴリライモさんの感想を伺いたいんです。
    ぜひぜひ、ご訪問をお願いいたします。
    ウマいですよぉ!
    2021年04月12日 09:24
  • おぎひま

    酒乱さん、コメントありがとうございます。


    >自分ならトッピングは豚バラチャーシュー、エリンギメンマ、アスパラですね!

    豚バラチャーシューは必須ですよね。
    エリンギメンマは、ワタクシも気になります。
    ちなみに、前回は、、
    「豚バラチャーシュー」「姫たけのこ」「きくらげ」
    でした。
    2021年04月12日 09:26
  • 山ちゃん

    今晩は!
    いや~あっ、やはり、無罪放免になればラーメンでしたか。
    その前に、餃子とビールでお腹に挨拶をされると思っていました(^_-)-☆
    2021年04月13日 00:02
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    餃子とビール、、、イイですね!
    もう少し時刻が早ければソレでした。
    ビールは、、、その3時間後に飲めました!
    2021年04月13日 06:51
  • shadom

    こんにちわ^^))♪
    こんにゃくえんま前って言う信号機があるのですね^^)) 笑笑^^))
    魚雷は本物かしら?このお店行ってみたくなってしまいました^^));;
    魚雷=鉄! なんかラーメンの鉄人がいそうな感じがする....うぅぅむ"0");;
    食べたくなってきましたよ~。味噌あったらもっといいのに.....
    2021年04月13日 14:17
  • おぎひま

    shadomさん、コメントありがとうございます。

    残念ながら味噌はありまあせんですが、
    サイフォンで作るラーメンは必見です。
    こんにゃくを備えがてら、お出かけくださいませ。
    目に良いエンマさまだそうですので、
    ますます良い写真が撮れるかもしれませんよ。
    2021年04月14日 09:10